キレイ

30歳前後は要注意!背中にできる悪魔の羽って知ってる?

投稿日:2016年3月27日 更新日:


最近耳にする言葉の1つに“悪魔の羽”があります。背中の肩甲骨の美しいラインである“天使の羽”とは対照的な言葉だと想像できますが、“悪魔の羽”とはいったいどのような状態の事を指すのでしょうか。今回は“悪魔の羽”について解説していきたいと思います。

“悪魔の羽”とは

shutterstock_360223466

ʺ悪魔の羽ʺとは、背中に脂肪の塊が出来て羽のように見える醜い状態の事を言います。自分の背中は普段あまり目にしない場所なので、気づかないかも知れません。年齢を重ねると、知らず知らずのうちに脂肪がついてプヨプヨしてくるものなのです。後ろから見るとオバサン!と言われてしまわないように日頃から鏡でチェックして贅肉がつかないよう対策を取りましょう。

“悪魔の羽”が出来る原因とは

①加齢による筋肉の衰え

加齢により筋肉が衰え基礎代謝が落ちるので、徐々に背中に脂肪が蓄積されていってしまいます。

②姿勢が悪いことによる体の歪みからくる代謝の低下

猫背など姿勢が悪いことから背中の筋肉が衰えていき、代謝の低下につながってしまいます。

③デスクワークによる血行不良

デスクワークによる血行不良は、代謝を悪化させる原因となります。

“悪魔の羽”を落とす方法

shutterstock_362066123

背中はもともと脂肪がつきにくい部位なので、一旦ついてしまうと落としにくい部分です。落とすにはどうしたらいいのでしょうか。

①こまめにエクササイズを行う

普段から運動をして鍛える習慣のある方には、“悪魔の羽”がついていません。 ジムに通って筋トレをして鍛える事で脂肪の撃退効果が期待出来ますが、時間の取れない方などは普段から背伸びをしたり肩を回したりして血流を良くしておきましょう。

②ホットヨガを行う

ヨガはインナーマッスルを鍛える事で姿勢を矯正する効果が期待出来るのでお勧めです。姿勢が良くなる事により筋肉の衰えを防ぐ効果が期待出来ます。特にホットヨガですと体がよくほぐれますし、よりダイエット効果が期待出来ます。普段から姿勢を良くするために、骨盤を立てて座るよう意識しましょう。

③体に合ったブラジャーをつける

ブラジャーは、ゆるすぎても背中に脂肪が流れてしまうし、キツすぎても色素沈着になったり血行不良につながります。自分の体に合ったブラジャーをつけるようにしましょう。また、時間がたつとズレてくる事が多いので、こまめに背中の脂肪をカップに入れるようにしましょう。バストアップにもつながります。

最近は締め付けすぎない、付け心地の良い補正下着も販売されていますので、お勧めです。体を鍛える事で脂肪を落とすのは大変ですが、この下着をつけているだけで姿勢が補正されるので、筋力の低下を防ぎ、美しいボディラインに導いてくれます。 トリンプ“シェイプセンセーション”

https://jp.triumph.com/brands/shape

④入浴による代謝の促進

入浴による代謝の促進は、肩凝りなどが解消され全身のダイエット効果が期待出来ます。美肌効果も期待出来ますので、シャワーだけでなくお風呂につかるようにしましょう。

⑤ビタミンEの摂取

血行促進が期待出来るビタミンEを積極的に摂取しましょう。冷え症の改善が期待出来ます。サプリメントで摂取するのもいいですし、ビタミンEが多く含まれる食品としては粉末茶・とうがらし・アーモンドなどがあげられます。粉末茶やアーモンドミルクを常飲するのが摂りやすいでしょう。ビタミンEには抗酸化作用もありますので、アンチエイジング効果も期待出来るのでお勧めです。

いかがでしたか

いつのまにか蓄積されていく背中の脂肪である憎き“悪魔の羽”。日頃から気にかけるようにして、脂肪をためこまないように注意しましょう。運動をして鍛えるだけでなく、日ごろから筋肉をつけるたんぱく質をきちんと摂り、野菜などもバランスよく摂取して、食べ過ぎないようにする事でよりダイエット効果が期待出来ます。“悪魔の羽”ではなく“天使の羽”のついた姿勢美人を目指しましょう。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.