キレイ

残業女子の味方♡21時以降の夕食は〇〇の食べ方をすれば太らない

投稿日:2017年2月10日 更新日:


残業して21時以降に遅い夕食を摂る場合、何を食べていますか?21時以降の遅い夕食はカロリーが消費されにくいと言われています。加齢により基礎代謝も下がってくるので、スタイルをキープするためにも気を付けたいところです。今回は、21時以降にお勧めの太らない夕食についてご紹介します。

 

21時以降の夕食の摂り方

01

http://weheartit.com/

①脂肪は控えめにしましょう
脂肪が多く含まれる食材は体に蓄積しやすいので、21時以降の遅い時間は極力避けるようにしましょう。血液がドロドロのまま睡眠を取ると、体にもお肌にも悪影響です。

こってりしたクリームソースや、揚げ物はNGです。お肉であれば赤身のものを選びましょう。油を使いたい場合は、オリーブオイルを選ぶようにしましょう。オリーブオイルには整腸作用があるので便秘を解消してくれます。ただし、あくまでもオイルなので太らないよう摂り過ぎには注意しましょう。

②温かいものを摂取しましょう
冷たいものを食べると血流が悪くなるので効率的に代謝が出来ません。スープや温野菜など温かいものを摂取しましょう。スープは案外お腹が膨らむので、ダイエット効果が期待出来ます。冷たいものを食べなければならない時は、一緒に温かいものを摂取するようにしましょう。

③代謝を促進するビタミン・ミネラルを摂りましょう
海藻や貝には、代謝に必要な栄養素が豊富に含まれています。日頃から積極的に摂取するようにしましょう。乾燥わかめなどはお手軽に使えますし、あさりやしじみは冷凍保存する事も出来ます。一旦砂抜きをして、水気を拭いてから冷凍するようにしましょう。

④食物繊維はたっぷり摂りましょう
血糖値の上昇を抑える野菜類はたっぷり摂りましょう。時間がない時には、野菜ジュースを飲む事をお勧めします。冷凍野菜をストックしておくのもお勧めです。

⑤炭水化物は控えめにしましょう
炭水化物は控えめにして、代わりに野菜をたっぷり摂りましょう。ごはんであれば、雑炊などにしてかさを増すのもいいでしょう。可能であれば、血糖値の上昇が穏やかな精製されていない食品(雑穀米やライ麦パンなど色の濃いもの)を選ぶ事をお勧め致します。

残業するのがわかっている時は、夕方おにぎりやサンドイッチで軽く炭水化物を摂取してしまい、夕食はおかずだけにすると、遅い夕食を摂っても消化が良いので太らない食事方法になります。

お勧めレシピ

残業して帰ってきたら、料理に手間をかける余裕はないですよね。簡単に作れるレシピをご紹介します。

①イソフラボンたっぷりの湯豆腐
02

http://www.kikkoman.co.jp/

豆腐は低カロリーで、温めると消化が早くなるのでお勧めです。女性ホルモン類似成分であるイソフラボンも含まれますので、積極的に摂取しましょう。きのこ類は冷凍すると旨みが増すので、ストックしておく事をお勧めします。

湯豆腐
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00000639

②野菜たっぷりのミネストローネ
03

http://imgcp.aacdn.jp/

10分火にかけるだけで、美味しいミネストローネが出来上がってしまいます。短時間料理のコツは、はちみつを加える事だそうです。残り野菜で出来てしまいますし、野菜を切って冷凍してストックしておけば、火にかけるだけで出来上がります。トマトに含まれる“リコピン”には、ダイエット効果が期待出来ます。

10分でできる 簡単ミネストローネ
http://allabout.co.jp/gm/gc/6871/

③ヘルシーなわかめうどん
04

https://www.tablemark.co.jp/

ヘルシーなわかめは、代謝を促進してくれます。冷凍うどんとめんつゆを常備しておけば、さっと作ることが出来ますね。さぬきうどんのようなコシのあるうどんは、少量でも満腹中枢が刺激される効果があります。

わかめうどん
https://www.tablemark.co.jp/recipe/udon/detail/0105.html

いかがでしたか

今回は、21時以降の遅い時間でも太らない夕食の摂り方と、残業して帰ってきてもさっと作れる簡単なレシピについてご紹介しました。残業になってしまった時には、是非参考になさって下さい。いくつになっても太らないスリムな体と美肌をキープしましょう。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.