キレイ

甘いものが好き!糖質を摂りすぎる人は、代用品を知っておこう

投稿日:2016年3月29日 更新日:


どれだけお腹いっぱいでも、気分が落ち込んでいても、甘いスイーツは食べられちゃうもの。季節限定のスイーツなんて誘惑ですよね。甘いスイーツを食べたいと思わせるのは脳。脳さえ満足してしまえば、糖質の摂りすぎは防げます!甘いものが大好きで手放せないという女子のために、美味しくて満足できる代用品をご紹介します。

甘いスイーツの代用品BEST3

1.果物

果物に含まれている果糖は、甘いスイーツに含まれている糖質に比べて体に残りにくくダイエットにもオススメ。食物繊維も含まれているので便秘解消にも効果大です。旬の果物は特に栄養価が高いので、季節ごとに色々な果物を取り入れてみてはいかがでしょうか。ドライフルーツは手軽で会社にももっていきやすいのがメリットですが、乾燥している分1つ1つが小さくなっており、ついつい食べ過ぎてしまいがち。少量で満足できる人は良いですが、たっぷり甘いものを食べたいという人は生の果物を選ぶようにしましょう。

2.ヨーグルト+蜂蜜

無糖ヨーグルトだけではどうしても味気ないので蜂蜜をかけて食べるのがオススメ。甘味料の中でも糖質が低めの蜂蜜は、甘いスイーツの代用品にぴったりです。一気にスイーツ感がアップしますよ!また、前日からヨーグルトにドライフルーツを付け込んでおくのも◎。ドライフルーツがヨーグルトの水分を吸ってふっくらジューシーになります。加糖タイプのヨーグルトは食べやすいのですが糖質が高め。甘いスイーツの代用品にするなら無糖タイプを選びましょう。

3.糖質オフのアイス

どーしても甘いものが食べたい!って時、ありますよね。果物とかヨーグルトとかじゃなくて、甘いものが食べたいんだという時・・・。そんな時にオススメなのが、スーパーやコンビニで買える糖質オフのアイス。元モー娘の後藤さんも、食事制限している時にグリコのカロリーコントロールアイスを食べている様子をブログにアップしていましたね。一般的なアイスの40~50%も糖質OFFできる上に、味も結構おいしいと評判。個人的にはラムレーズンがお気に入りです。種類も豊富なので、まだ食べたことがないという人は試してみてはいかが?

甘いスイーツが我慢できないときの必殺技

女芸人まあこさんがダイエットに成功した「脳だましダイエット」を試してみてください。エア食べ放題(写真を見て食べたつもりになる)や、食べたいものの矛先をチェンジするなど様々な方法がありますが、オススメは「小腹がすいたら5分我慢」の方法。小腹がすいたという指令は、脳の中で5分以上持たないのだとか。5分待ってみると、お腹が落ち着くことも多いですよ~。私も効果を実感した方法なので、ぜひお試しあれ。

おわりに

女性は男性に比べて血糖値が元に戻るサイクルが短いので、脳が糖分を欲しやすいそう。しかも、生理前はさらにサイクルが短くなるのだとか・・・。生理前に甘いものが食べたくてしょうがない、でも太りたくない!という女子は、甘いスイーツの代用品を賢く利用してくださいね。

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.