しごと

勤務年数だけじゃない!職場での態度大丈夫ですか?お局さんチェック

投稿日:2017年2月13日 更新日:


ついつい仕事が出来ない後輩に嫌味を言っていたり、怒ってしまったりといった経験がある人も多いはず!私はまだお局の年ではないから大丈夫と思っているあなた、実は知らず知らずのうちに後輩たちからお局認定されているかも!

 

 

お局と頼れる先輩は紙一重!後輩に口うるさくいっていませんか?

shutterstock_135734102

http://www.shutterstock.com/

職場で長年仕事をしていると、後輩も増えてきますよね。「かわいい後輩の面倒は私が見るの」という具合に、後輩たちに聞かれてもいないのに口をはさんだり、首を突っ込んだりしていませんか?あまりにも口うるさいと、陰でお局と呼ばれている可能性大!

後輩には頼れる先輩と思われたくて行動しているのかもしれませんが、頼れる先輩というのは後輩が自分から聞いてくる時や困っている時に、アドバイスをくれる人の事を言います。

その為どんなに頼れる先輩風を吹かせたところで、相手からは口うるさいお局と思われてしまうことが多いのです。

嫉妬心はお局の典型的特徴!

shutterstock_278785871

http://www.shutterstock.com/

職場の後輩や同僚から恋人が出来たり結婚が決まったりした時、あなたは素直に「おめでとう」といいますか?それとも素直におめでとうと言わずに「本当にその人で大丈夫なの?」「そんなレベルの低い人で手を打つなんて!」などと言ってしまいますか?

もしも後者のタイプなら、お局の可能性が高いです。

お局は嫉妬心が強く相手の幸せをねたむ人が多いので、幸せな報告を聞くと素直に喜ぶことが出来ずに、知らず知らずのうちに嫌味が出てしまうものです。

「でも本当に相手の事を心配しているだけなのに」という人もいますが、自分がいくらそう思っていても相手が嫌味と捕らえてしまったら、それは嫌味にしか聞こえないのです。

感情をコントロールできない人はお局認定されやすい!

shutterstock_257819878

http://www.shutterstock.com/

プライベートで起こった嫌なことなどを、仕事まで引きずって不機嫌に過ごしてしまったり、自分の思い通りに行かずヒステリックに怒ってしまったりすることはありませんか?

たとえきちんとした理由があったとしても、感情をコントロールできない人は、知らず知らずのうちにみんなからお局と呼ばれている可能性が高いです。

長年勤めているとどうしても気が緩んでしまい、仕事とプライベートが一緒になってしまうこともあります。でもその行動がお局への第一歩!

いつまでも職場の仲間に甘えていると、いつの間にかみんなに煙たがられる存在になってしまいます。

職場で何気なく悪口を言っている人は要注意!

shutterstock_275810027

http://www.shutterstock.com/

職場で仲のいい同僚や後輩に毎日のように会社の愚痴や、職場の人の悪口を言っていませんか?女性の場合、愚痴をいう事によってストレスを発散させたり、場合によってはお互いの絆を深めたりする場合もありますよね。でもあまり毎回悪口ばかり言っていると、毎日聞かされる相手は嫌になってしまいます。

その為「あの人は人の悪口しか言わない、まさにお局だ」と周りから嫌われてしまうことも多いです。

その為たまの愚痴程度ならばいいのですが、毎回毎回いろいろな人に悪口ばかり言っていると、いつの間にかみんなからお局認定を受けている可能性が高いです。

おわりに

お局は年齢だけではなく、ちょっとした行動でもそう呼ばれてしまうことも多いです。

ついつい後輩の世話を焼いていしまう、無意識に嫌味や悪口を行ってしまう、自分をコントロール出来ず、不機嫌な態度を取ってしまうといったことは、誰にでもあることです。特に職場に勤めている期間が長くなれば、なおさらではないでしょうか。でも度を超えると、周りからお局認定されてしまいます。

しかし少し意識することでどの行動も改善することが出来る項目ばかりなので、一度自分の行動を振り返ってみて、自分はお局のような行動をしていないかチェックをしてみてください。

万が一お局行動をしてしまっている人は、今後自分の行動に十分気をつけてお局からの脱退を目指してみてくださいね




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-しごと
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.