キレイ

貯蓄が苦手な人は「楽しい目標」をもつことで、貯蓄額を増やすことができる

投稿日:2016年4月5日 更新日:


あなたは今、どれくらいの貯蓄がありますか?!中には、貯蓄が苦手・・ある分だけ使ってしまう・・という人もいるのではないでしょうか。「楽しい目標」をもって楽しく貯蓄してみませんか☆

 

“○○貯金”目的を明白に!

large-1

http://weheartit.com/

貯蓄が苦手な人は、貯金に目的を持っていない為に苦手と感じてしまうことが多く、貯蓄することでそこに意味があると思えないのが最大の理由のようです。

そこで、貯金にも理由を明白にすることが大切!!
「お盆休みに一人旅貯金」「来年には車を買い替える貯金」など、貯蓄にもきちんとした理由をつけてあげること!!これだけでかなり貯蓄額が変わってきます!!
 
よく、学生の頃、試験に合わせて勉強したり時間を調整したりってことはありましたよね?
試験があるからそこに向けて挑むことが出来るのと同じで、目的や理由がきちんとあるから貯蓄していこうと前々から準備することが出来るのです☆

楽しい目標にする理由

large-2

http://weheartit.com/

貯蓄の目的がネガティブな発想だと、それこそ貯蓄する意味を見失ってしまいます。
老後の為・・病気の時の備え・・となると、なかなかそこに目標を感じられませんよね。

貯蓄する時に大切なのは、目標となるものには楽しいイメージがつくようにすること。
「ここまで頑張れば○○が得られる」というように、自分にとって貯蓄することでメリットが得られるという意識が大切です!

旅行にしても、自分磨きにしても、自分がメリットを得られるとなれば頑張りやすいもの!その目標に向けて自分も前向きになれることもありますし、目標を達成するためにコツコツと頑張ることが出来ます。貯蓄の目標には、明るいイメージ、楽しいイメージを持つことが大切なのです!

期限を決めることも重要な方法

large-4

http://weheartit.com/

貯蓄をするにあたって、期間や期限を決めるというのは重要なことです。
ダラダラと長く永遠と続く目標をもってしまうと、いつまで経っても達成感を得られず、貯蓄に対してだんだん意識も薄れてしまうもの。

来年の今日まで!半年間!など、短期間で目標を持つようにすると、貯蓄する意識を集中することが出来ますよね!やっぱり目標を持つからには、達成して充実感を得たいものですし、期限が決められていることで計画が立てやすく明確になります。

長期に渡って目標がない貯蓄は、貯蓄が趣味と思えるほどの人でないとまず無理に等しいです。短期間で、自分の中の楽しい目標に向かっての貯蓄であれば、そのコツコツが楽しいものに変わり、貯蓄額も増えるんです!

無理すると貯蓄は苦しいものになってしまう

large

http://weheartit.com/

備えのためにと、生活を削ってでも貯蓄している人がたまにいますが、無理をしてしまうことで貯蓄がストレスに変わってしまうケースもあります。
もちろん、貯蓄することで損することはないですが、今の生活を楽しめない貯蓄の仕方や、将来のことを考えすぎた額の貯蓄をしていると、まるで貯蓄という名の出費を抱えている気分になってしまいます。

貯蓄は無理をしないこと。
その時、その月に合わせながら貯蓄を増減したり、ボーナスだけを貯蓄にあてたりと、苦にならない方法で貯蓄するのが良いです。

まとめ

アラサーの女性は社会に出てから10年前後。現時点で年収よりも貯蓄額の方が多くなっているという人もいるほどです。
ただ単に貯蓄をするのではなく、そこに「楽しい目標」を持つことが長続きする秘訣!期限を設けたり、自分にとってメリットとなるような目標を持って楽しく貯蓄していきましょう☆




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.