キレイ

ルール決めも円満の秘訣♡同棲や結婚生活で決めるべきこと

投稿日:2017年2月9日 更新日:


あなたと彼は、生活してきた環境も違えば、価値観も違います。共通しているのはお互いが大切な存在ということです。大好きな人と幸せに暮らし続けるためには、お互いのことを尊重し合うことはもちろんのこと、ある程度のルールも必要です。実際に結婚や同棲を経験した先輩たちの意見をまとめました!

結婚や同棲後に別れるカップルは○%

shutterstock_141473581

http://www.shutterstock.com/

ANOTHER WEDDINGが同棲経験のある人を対象にした調査した結果によると、同棲後に別れてしまったというカップルは約37%、そのまま結婚したというカップルは約29%、現在も同棲中というカップルは約34%。

なんと、一番多いのが同棲後に別れてしまったという結果でした。
同棲後に別れた原因で多いのが「金銭感覚が違った」、「相手に結婚する気がなかった」、「生活リズムが合わなかった」というもの。これら別れの原因は、いずれも同棲前の話し合い不足によるものだといえます。

結婚や同棲前に話し合っておくこと5つ

shutterstock_334290167

http://www.shutterstock.com/

大好きな彼と幸せな生活を保つために話し合っておきたいことを5つご紹介します。
話し合うのは勇気がいるかも知れませんが、これらのことがしっかり話し合える彼ならこの先も安心です!

1.お金のこと

何となく同棲や結婚で一緒に住むことになると、真っ先にトラブルになりやすいのがお金の問題です。
相手の貯金額や給料を根掘り葉掘り聞く必要はありませんが、家賃、光熱費、食費は誰が負担するのかといったことを決めておくようにしましょう。

今後のことを考えて貯金していくのであれば、月にいくら貯めていくかも決めておくといいですね。ただし、万が一のことも考えて貯金口座は別々にしておきましょう。

2.家事の分担

一緒に住んだら、手が空いている方が家事をすればいいというのは甘いです。
特にお互いに仕事をしている場合には、家事の割合を話し合っておくべきです。口頭で説明するだけでは忘れてしまうので、まずは家事全般を紙に書きだしましょう。その上で、どれを担当するかということを書き込んでいけば、口約束で終わってしまう心配はありません。
相手に任せた家事は、よっぽどのことがない限り口を出さないようにすることも大切ですよ!

3.連絡のルール

仕事で遅くなる時や、夕食がいらない時、誰かを家に呼ぶときには、相手に連絡を取るようにルールを決めておくのがオススメです。
いつ帰ってくるかわからない相手を待ったり、相手のために用意した食事が無駄になったりすることが積み重なることはストレスになります。
お互いを思いやる気持ちを忘れないようにしましょう。

4.子供のこと

子供が欲しいのかどうかということは、同棲や結婚前に話しておきたい事柄です。
特に仕事を続けたい女性にとっては、子供を設ける時期や人数は大きな問題です。デリケートな問題なので話し合うことに躊躇されるかもしれませんが、相手がどう思っているのかということを知っておくことは大切です。

5.お互いの両親のこと

同棲の場合には、この先結婚する気があるのかどうかを知るきっかけにもなるので、お互いの両親に関することを話し合っておきましょう。
同棲を相手の親に伝えるのか、顔見知りでない場合は挨拶に行くのかといったことを決めておきましょう。すでに結婚を意識している人の場合には、連休や年末年始にどちらの家に帰るかといったことを話し合っておくといいでしょう。

おわりに

結婚や同棲前に話し合っておくことの中には、なかなか切り出しにくいこともあると思います。
疲れている仕事終わりや、忙しい朝の時間帯の話し合いは避けた方がベターです。
相手が気持ちよく話せるタイミングを見計らって切り出すようにしましょう。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.