キレイ

油断大敵!ワキ汗以外にも体臭対策をしっかりしよ♡

投稿日:2016年5月7日 更新日:


夏が近づいてくるにつれて、徐々に気になり始める「わき汗」。
一般的にわき汗というと、制汗スプレー等で対処されている方が多いようです。しかし、その対策「わき」だけで大丈夫ですか?今回は汗だけでなく女性ならしっかり抑えたい、体臭対策に触れていきたいと思います。

殺菌作用効果の高いボディウォッシュを使う

shutterstock_204648856

http://www.shutterstock.com/

体臭と一口にいっても、臭いの種類は2つあります。
1つ目の種類が、汗のたんぱく質等の成分が皮膚に常在する菌によって分解、酸化することによって発せられる体臭です。

わきには臭いの元となる成分濃度の高い汗が排出される汗腺が多く存在している為、わき汗対策は、この種の体臭予防に有効であるといえます。
この体臭の対策に有効な策のもう1つが、殺菌作用効果の高いボディウォッシュを使用することです。

体臭になってしまう雑菌をしっかり吸着、洗浄してくれるクレイ配合タイプのものや、柿渋が配合されたタイプのボディウォッシュの人気が高いです。

身につける衣類や靴を清潔に保つ

02

http://www.amazon.co.jp/

わき汗対策としてよく目にするものに「わき汗パッド」等があります。わき汗パッドは、衣類に汗が付着してしまうのを防ぎ、汗染み防止だけではなく、臭いの元になる雑菌の繁殖を抑制します。

衣類や靴に雑菌が多く付着していると、汗に含まれる脂質やたんぱく質をエサにますます雑菌が繁殖してしまい、これが体臭の元になってしまいます。

特に靴は、より蒸れやすく、雑菌が繁殖しやすい環境。
衣類とは違い毎日洗うことは難しい為、消臭スプレーの使用や同じ靴を毎日履かない、靴を履かない日は天日干しをする等して対策をとるのがいいです。

保湿ケアをしっかりする

shutterstock_73439884

http://www.shutterstock.com/

春から夏にかけての期間、体の保湿は少し手を抜いてしまいやすい時期。
冬場の乾燥に比べると、比較的湿度の高い日の日数が多いのでついつい油断してしまいやすいですが、保湿をしないのは体臭増加の原因になってしまいます。

湿度の高い日でも肌自体は乾燥している状態であることが多く、肌が潤いを保ちたいが為に脂質を多く分泌し、この脂質が酸化してしまうと、あの嫌な体臭の原因になってしまうのです。

暖かくなってきた時期の肌の保湿ケアに最適なのは、ビタミンC誘導体おすすめです。
脂質の酸化を抑えてくれ肌の潤いを保ちます。わき汗対策の為にわきにさっとひと塗りすれば体臭対策になるだけでなく、わきの黒ずみ予防にもなります。

毎日の生活習慣を整える

shutterstock_103337651

http://www.shutterstock.com/

「ストレス社会」と例えられる現代。
生活のバランスは崩れていませんか。その生活習慣の乱れが、実は体臭に大きく関係してくるのです。体臭の種類は2種類あると前文で触れましたが、この2つ目の体臭の原因が「加齢臭」による体臭です。

加齢臭は”ノネナール”と呼ばれる物質が原因の体臭ですが、生活習慣が乱れると体内のホルモンバランスも乱れてしまい、この”ノネナール”の分泌が盛んになり、若年でも加齢臭は発生してしまいます。

わき汗対策をいくら頑張っていても、このタイプの体臭はなかなか予防する事は難しいです。良質な睡眠、適度な運動、バランスの良い食事などを心がけしっかり体臭を予防したい所です。

さいごに

わき汗対策と併用して行いたい、体臭対策についてご紹介させていただきました。わき汗対策にしっかり気を配られていた方でも、「体臭までは対策してなかった!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

”スメルハラスメント”という言葉も生まれてしまうくらい、体臭が人に与える不快感は大きいです。ただ体臭を予防するグッズ等も数多く販売されており、意外と手軽に続けられるものも多く、毎日の習慣にすれば自分の自信にも繋がります。

「自分は大丈夫!」と油断してしまわずに、体臭に対してどう意識を向けるかが重要なポイントになってくるようです。恋人や、会社での対人関係を円滑に進めるためにもエチケットとして気を配りたい所です。わき汗と体臭をしっかり抑えて、さわやかな毎日を送りましょう。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.