ホンネ

実は煮え切らないのは、女子の方!いま彼と結婚したくない理由

投稿日:2017年2月18日 更新日:


「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」という話題のドラマ観てますか?
意外にも「結婚したくない」という考えのアラサー女子が増えているようです。
今回は、アラサー女子がいま結婚したくない理由について調査した結果をまとめてみました。

仕事を優先したいから

キャリアを積みたいと考えている女性は、結婚よりも仕事を優先する傾向があります。夫の転勤等で、せっかく築きあげたキャリアを捨てなければならないケースも考えられます。

また、現在のところ保育所には待機児童があふれていて、一部の会社を除き女性が出産後も会社で活躍できる仕組みが十分整っていないと言えます。そのような理由で結婚を躊躇してしまうことも…。

結婚に対するマイナスイメージがあるから

shutterstock_188727341 (1)

家事の負担を増やしたくない

特に一人暮らしをしている女性が実感する事が多いようですが、男性は食べる量も多いのでおかずも何品か増やさなくてはならないし、洗う食器も2倍に増えます。洗濯の量も2倍に増えますし、部屋の数も増えるので掃除の負担も増えます。どちらかと言うと女性の家事負担が多い傾向のため、結婚を不利だと感じるのが理由になるのでしょう。

子供が出来れば、更に女性の負担は増えます。

同居や介護をしたくない

結婚する事によって相手の親と同居しなければならなかったり、いずれは介護についても考えなければならなくなります。夫が介護に協力的でない場合、揉めるケースも多いようなので結婚を躊躇してしまう理由になるのでしょう。

結婚したいと思える相手がいない

shutterstock_70253230

女性でも働くのが当たり前の時代で、今時結婚をしていなくても珍しくありません。お見合いを勧めてくる世話好きなおばさんも減ってしまいました。仕事も忙しいし、努力してまで婚活しようとせず、「今時は40代で出産する人もいるし。」と考えて、アラサーになっても結婚していない事に焦りを感じていない事が理由です。

でも、高齢出産は不妊や流産の可能性も高くなり、障害児が産まれる割合も高くなります。子供が欲しいという方は早めに結婚について考えた方が良いでしょう。

理想が高過ぎて、結婚相手を決められない

04

http://hadalove.jp/

モテる女子は、最高の男じゃないと結婚したくない!付き合っている彼氏がいても更に条件のいい人を求めて合コンに行ったりします。ほどほどにしないと、結婚適齢期を過ぎてしまいますよ。

理想ばかり追い求めても結婚は「生活」なので、ずっと一緒にいても楽で、様々な苦難を共に乗り越えられるかが重要なのです。

いかがでしたか

今どきの働き盛りのアラサー女子は、なかなか結婚に踏み切れない方もいるようですね。

アラサー女子はまだ若く体力もあるので疲れをさほど感じないかも知れませんが、10年後くらいには体力が落ちて、寂しさや不安を感じることがあるかも知れません。

何かあった時に一人では心細いし、夫に先立たれた場合など一人寂しく死んでいくのは悲しいものです。今を楽しむ事も大切ですが、将来の事もきちんと考えてみて下さいね。

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ホンネ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.