ラブ

好きなのかが分からない女子!迷った時に気持ちを確かめる自問自答

投稿日:2016年5月31日 更新日:


自分の気持ちが分からないときは、自問自答してみることがおススメです。彼といる自分は好きか?いきなり彼から告白されたらすぐOKって言える?容姿以外、彼の好きな所を言える?彼といるときうれしい? などなど。一つ一つ、自分の心の棚卸し作業をおこなうのです。では、一緒に考えていきましょう。

 

まずは、分かりやすいこの質問から!

shutterstock_245418292

http://www.shutterstock.com/

彼のことが分からなくなった時はまず、「彼といる自分は好きか?」と自問自答してみます。直感で答えることが大切です。彼と一緒にいるシチュエーションを想像してみます。その時の自分は好きですか?しっくりこないですか?無理をしていますか?嫌いですか?

彼と一緒にいる自分のことが、すぐに「大好き!」と思えたなら安心ですが、すぐに答えが見つからなかったあなた、では、あなたの答えはどんなものでしたか?「たぶん、好き」ならまだ大丈夫。「分からない」と出たなら危険信号です。ではどうしてわからないのでしょう。次の質問をしてみましょう。

自分の心にせまるという大切な作業

shutterstock_275756129

http://www.shutterstock.com/

彼のことが好きなのか分からないあなた、彼との関係性はさまざまですね。長いおつきあいの人もいれば、まだ友人関係の場合の人もいる。ですが自問自答しているということは、彼はあなたのことが好きだという場合で考えてみます。

好きだという気持ちは、もちろん波があります。そしてその波は何かの影に隠れて分からなくなっている時もあります。そんな時、再度自分に聞いてみます。

「今、いきなり彼から告白されたらすぐOKって言える?」いかがでしたか?彼の顔を思い浮かべて想像できましたか?笑顔になれましたか?笑顔になれたなら、あなたの心は彼に傾いていますよ。だけど、想像すらできないのなら、あなたは彼を好きでないでしょう。

自分の気持ちに正直に

shutterstock_411241048

http://www.shutterstock.com/

彼に告白されて、笑顔はでなかったけれど想像はできたというあなた、告白されて、OK!という自分を発見できたのなら、彼を好きだという気持ちは確認できましたね。でもまだ分からないというあなた、次は、「容姿以外、彼の好きな所をいえますか?」という質問を自問自答してみてください。

彼との出会いはどんなものでしたか?彼に惹かれたのが、第一印象なら、あなたは彼の見た目だけに惹かれたのかもしれません。自分の心が分からないのは、彼の中身が分かっていくうちに、自分が思っていたのとは違う何かを見つけてしまったからかもしれません。

容姿以外では、彼のどんなところが好きだなと思えましたか?

そこには笑顔がありますか?

shutterstock_243828643

http://www.shutterstock.com/

いかがですか?容姿以外で彼のことが好きなところ、ありましたか?分からないし、なかったのなら、それは、あなたの男性を見る目がなくて、自分の心が見えなくなってしまっていたということになります。

これは男女関係なく、人はまずは外見で判断してしまうということです。人はさまざまなタイプがありますが、見た目だけで一緒にいて幸せに過ごしているカップルはどこにもいないですし、いたとしても長続きしませんね。

最後の自問自答はこれです。「彼といるとうれしい?」結局のところ、あなたの大切な「心」が、彼といてうれしい楽しいという気持ちで満たされるなら理由はいりません。彼といることをあなたは求めているのです。

おわり

人にはいろんなタイプがあり、好きにもいろんな好きがあり、わたしたちは人を好きになるたびに、迷うし悩むし、あるときは突き進むし、時として、自分の気持ちが分からないという場面も出てきます。ですが、そんなときは、分からないままにせず、自問自答をすることで自分の気持ちを確認していくことができます。それが、つ一つ丁寧に人として人と関わっていくことにつながり、自分の求めていることが分かり、相手のことも分かり次の幸せにつながっていくのです。

男女の関係は、とくにうっかりすると情にばかり流されがちです。分からなくなったときは、ぜひ一度立ち止まって、自分の気持ちや相手の気持ちを見つめ直す時間をつくりましょう。

理性ばかりでもダメ、感情ばかりでもダメ、ほどよい気持ちで自問自答してみましょう。自分の気持ちを明確にしていくことは幸せなるためにも、とても大切な作業です。

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ラブ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.