ホンネ

貧困女子は、他人事じゃない!本当にお金がない世代はアラサー?!

投稿日:2016年6月27日 更新日:


「貧困女子」をご存知ですか? 仕事をしているにも関わらず、十分な収入が得られず、厳しい生活を送っている女性をさします。

なぜ仕事をしているのに貧困?と思われると思いますが、非正規雇用が多い現代では、正社員に比べて賃金が低い、安定しない、また契約期間が終了すると仕事そのものがなくなる、など。

健康的で文化的な生活を送るにはあまりにも収入の確保が難しい、ということが、貧困女子を生む背景となっています。

安易に「じゃあ結婚すれば?」「実家に住んでいればいい」「ナイトワークでもすれば?」と思う方もいると思いますが、現状、それができない人たちが貧困層で這いつくばって生きています。

では、そんな苦しい貧困女子。「ああはなりたくないよね」と指をさして笑えるか?と言えば、そんなことはありません。これは他人事ではないのです。

1、何故お金がない?

http://www.shutterstock.com/

正社員を目指して面接を受けても、全く決まらない。受かるのは、ちょっと怪しいブラックな会社ばかり。だったら、非正規でもいいから時給で働いたほうがマシ。

贅沢をしているわけでもないのにお金はないし、ひどい日は三食、白いご飯だけ。なぜ貧困女子はお金がないのでしょうか。原因は様々ですが、大きな理由は以下の3つです。

・収入が少ない
・援助がない
・出費がある(借金や、大学の奨学金返済など)

これは、その人本人に何か問題がある、というわけではなく、本人の望む、望まざるにかかわらず、そのような状況下に放り出されたから起こる事態です。

頼る実家もない、かと言って仕事を探しても非正規雇用しかない、奨学金は返済しなければならない。これでは、どうにも首が回らないまま、下を向いて働き続けるしかありません。

2、アラサーになって貧困に落ちる女たち

http://www.shutterstock.com/

では、20代のうちに正社員になって一安心している女性たちは、一生安泰か、と言えばそんなことはありません。

アラサーになってから貧困に落ちる女性も少なくないのです。というのも、正社員とは言え、男性より収入が少ないのが現実。

また、男性と比べて出世も期待できないとくれば、今もらっている給料でやりくりするのが賢いやり方。…ですが。

アラサーという年代は、周囲が結婚しはじめる頃。毎月のようにご祝儀を包んでいる人もいるでしょう。本来なら貯蓄にまわすはずだったお金に、どんどん羽が生えて飛んでいく。

また、これに重なって「新たなステップアップ!」と転職や起業をする女性も多いのですが、結局うまくいかずに、非正規雇用に甘んじる人も多いのが現実。

こうして「貯蓄に回すはずだったお金」が飛んでいき、今までこつこつ貯めたお金が当分の生活を支える資金となり、貯蓄がゼロになってしまうアラサー貧困女子が珍しくありません。

3、仕事をしろと言われて…現代女性の苦難

http://www.shutterstock.com/

これはあくまで私個人の感じ方ですが、現代女性は「仕事をするのが当たり前」になり、「結婚に逃げるな」と言われ、低い賃金でこき使われている、というのが現状ではないでしょうか。

どこか「女性の笑顔はサービス、無料」という感じで、散々無料のご奉仕をさせられた後に「それが女性の仕事でしょ?」と捨てられる、という構図があるような気がします。

今の世の中は、まだ全ての女性が働くための器ができていない状態ですし、女性軽視の国民性が改まっていないようにも感じます。つまり、女性はまだまだ働きにくい時代。

おわりに

貧困女子はおそらくこれからもっと増えます。結婚しないまま、できないまま、一生貧困と孤独を抱えて生きていく女性も増えると思います。

また、今は安定した生活を送っている女性でも、いつ足元をすくわれるかわからないのが怖いところです。

大企業でも、信用を失えば大きく傾きますし、今後何年も同じ業績を上げ続けることができるか、と言えば保障はありません。

じゃあどうしたらいいか?今できることは、お金を貯めることはもちろん、今の仕事を頑張ることですが、それに加えて、「どこに行っても仕事ができるスキル」を磨いておくことではないでしょうか。

たとえ、海外にぽーんと置き去りにされても、そこで生きていく語学や、対人スキル。また、どこに行っても勝負できる自分の強みを見つけておくこと。

このような柔軟性を持って、いつの時代も、どの場所でも、柔軟にフィットして稼げる状態でいることが、保険ともなり、実力ともなります。

また、「孤独は嫌だ!結婚したい!」と思うのであれば、理想の結婚を追い求めるのをやめて、現実に耐えることを覚えましょう。結婚するにしても、独身を貫くにしても、貧困は常に女性のすぐそばにあります。

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ホンネ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.