ライフ

ランニング始めるなら秋。目的にあったメニューで効率アップ!

投稿日:2016年10月20日 更新日:


ランニングしようしようと思っていても、暑い夏はなかなか実行できませんよね。日中の日差しはまだまだ強いものの、朝晩はだいぶ涼しくなってきた秋こそ、ランニングシーズンです!

新しいウェアを揃えつつ、目的にあったメニューで効果的にランニングしましょう♪

2016-2017AW注目のアウター

肌寒くなってくるこの時期には、ウェアに薄手のアウターを羽織ることで温度調節をすることが必要です。自分に合った最強のアウターをGETして、ランニングをもっと快適に楽しみましょう!

NIKEのウィンドブレーカー

http://www.buyma.com/

http://www.buyma.com/

ファッション感覚で使えるナイキのウィンドブレーカーはツートンカラーでシンプルなデザイン。軽やかな生地なので夏のウェアにプラスするのにピッタリです!裾のタックがイマドキなこちらのアイテムは年齢に関わらずおすすめです。

X-girlのパフォーマンスジャケット

http://calif.cc/

http://calif.cc/

http://calif.cc/

http://calif.cc/

ファッションブランドだけあって、その色合いや柄がハイセンスなのがエックスガール。意外とスポーツウェアにも力を入れているので、ナイキやアディダスで他の人と被りたくない!なんていう人にはピッタリ。個人的にはネイビー系の色が発色よく可愛いので、おすすめです♪

FOREVER21のヘザーアクティブパーカー

http://www.forever21.co.jp/

http://www.forever21.co.jp/

ストレッチ素材のシンプルなパーカーはFOREVER21のものがオススメ!親指ホール付きのロングスリーブで、スリムなデザインながらジッパーポケット付きなので家のカギや小銭も安心して入れられます。

フードと袖の白いラインもとてもかわいいですよね。超リーズナブルなので、1枚買っておいて損はないはず!

adidasの欄グラフィックジャケット

http://shop.adidas.jp/

http://shop.adidas.jp/

ランニングなどのスポーツシーンにも女性らしさを取り入れたい人におすすめなのはアディダスの蘭シリーズ。華やかなピンク色が特徴的なこちらの商品、火山をモチーフにしたグラフィックのパーカーです。

ダイエットしたい人におすすめのメニュー

shutterstock_297318935

ポイントは心拍数!

ダイエットを目的としたランニングではどれだけ効率よく脂肪を燃焼できるかが最重要事項ですよね。脂肪燃焼の効率をアップするポイントは、心拍数にあったのです!

効果が発揮されているといわれているのが最大心拍数の40%〜65%と言われています。よく言う「おしゃべりできるぐらいのペースで走る」というのがこの心拍数にあたると言われています。

また、脂肪が燃焼されるのは運動をはじめてから20分以降とされています。なので、遅いペースとなっても20分以上続けることを必須にしてみてくださいね!

毎日走る必要はありません!

毎日走ることで筋肉が疲労してしまい、その状態で走り続けても効率よい脂肪燃焼には繋がりません。2日に1回程度を目標にして、ランニングしてみてください。

体力をつけたい人におすすめのメニュー

shutterstock_147162674

体力作りを目的にした場合、心肺機能に少し負荷をかけることが大切なので、ダイエットのためのランニングとは異なり、まずは15分〜20分を精一杯走ってみるのが良いでしょう。

慣れてきたら30分、40分と距離を伸ばしてみたり、同じ距離でもスピードをあげるような努力を!上級者になってくると、ランニングの最中に15メートル程度の距離のダッシュや坂道ダッシュを組み込むことで、より負荷がかかってきます。

友達とランニングを楽しむならこんなイベントも

shutterstock_273963020

ランニングブームが到来してから、日本全国でも“ファンラン”と言われる、ランニングを楽しむイベントが続々と増えてきています。

毎日もくもくと走ることも大事ですが、こういったイベントに参加して、ランニング仲間との交流を持つこともランニングを続けるコツの1つ。夏が一番多いので、すでに開催されたイベントをチェックしつつ、来年の参加に準備してみるのもオススメです♪

COLOR ME RAD:難易度★☆☆

白いシャツを着て、たくさんのカラーパウダーを浴びながら楽しむランニングイベントです。約3kmのコースなので初心者も安心です。鮮やかな色に染まりながらエンジョイしてみてください!

http://colormerad.info/

BUBBLE RUN:難易度★☆☆

コース上の様々なバブルアトラクションによって泡まみれになりながら走るイベントです。こちらも約2kmということで、初心者向けのイベントです。コースの途中のフォトスポットで写真を撮ったり、ゴール後は音楽ライブで楽しんだり、思いっきりエンジョイしてみてください!

http://www.sportsone.jp/bubblerun/

ELECTRIC RUN:難易度★★☆

光と音で彩られたコースを、さらに光るグッズを装着した参加者が走ることで非日常的な空間を体感できるイベントです。レースではありませんが約5kmのコースということで、事前に軽めの練習をしておくと良いかもしれませんね。

http://electricruninfo.jp/

オクトーバーラン:難易度★★★

こちらは、冬のフルマラソンを走りきるために、10月に追い込みをかけるランナーたちを応援するイベントです。

全国各地で行われ、その内容も様々。ランニング仲間ができたり、全国のランナーと一緒に頑張れるようなコンテンツもあるので、本気で頑張りたい人は必見です!

http://octoberrun.jp/

オススメのランニングアプリ

shutterstock_311057156

日々のランニングの記録をつけて、自分の頑張りを積み重ねていきましょう!

Runtastic

走った距離や時間だけでなく、カロリーも自動で計算してくれるとても使いやすい大人気のアプリです。Facebookなんかでシェアしている人もよく見かけるので、まだこれからランニングを始めるという人も見たことがあるかもしれません。

ダイエットなどの目的に合わせたメニューも搭載されており、初心者にとってはコーチの変わりになること間違い無し!

NIKE+ Running

ランニングの記録はもちろんのことながら、このアプリの面白い所は、同じアプリを使っている友達と競い合うことができるところです。

忙しい社会人は1人で走ることの方が圧倒的に多くなりがちですが、このアプリで仲間の頑張りを見ることで励まされること間違い無しです!

Runkeeper

こちらも定番のランニングアプリ。走るコースってなんとなく決まってきますよね。そんな時に予めWEBでいつも走るルートを登録しておくとその後同じルートを走った時にタイムやペースを比較してくれるんです!

またデザインも見やすく機能もわかりやすいので、これから始める人にとてもオススメです!

最後に

さあ、あとは外に出て走るだけ♪スポーツの秋にランニングライフをスタートさせましょ♪




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ライフ
-

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.