キレイ

ニキビ改善には食生活が大事!大人ニキビにオススメの食べ物は?

投稿日:


大人になっても乾燥やホルモンバランスの乱れによってニキビができることありますよね...こちらのコラムでは、日常生活でカンタンに取り入れられるニキビ改善に効果的な食べ物を大公開!

ニキビ改善には、いろいろなスキンケア方法の情報が多いなか、食べ物でニキビ改善をするというところにポイントをおいてみました♪

繰り返しできるニキビにお悩みのかた、ぜひ参考になさってくださいね♡

ニキビが治る効果的な食べ物って、どんなもの?

ニキビを食生活で治せるのなら、その食べ物は絶対に知っておきたいものですよね。普段のスキンケアと合わせて、ニキビを改善する食べ物を取り入れ、キレイなお肌へと整えていきましょう!

知っておきたい、ニキビに効果的な食べ物とは…!?

乳酸菌が豊富!ヨーグルト

shutterstock_175231781

腸内環境を整え、生活習慣病をも予防できる万能な栄養素の乳酸菌。お肌を蘇らせ、トラブルのない素肌へと整える効果も高くあります。

ニキビを予防したり改善するために、朝や眠る前、無糖のプレーンヨーグルトを食べるようにしましょう♪カラダの内側からニキビにアプローチし、キレイな素肌を叶えることができます。

ビタミン群がニキビをシャットアウト!緑黄色野菜

shutterstock_350254541

パプリカやニンジン、トマトやブロッコリー。このように色の濃い緑黄色野菜は、ニキビを改善するビタミンが豊富に含まれています。

スムージーや温野菜にしたり、普段の食事に積極的に取り入れることでニキビはもちろんいろいろなダメージからお肌を守ってくれます。

ニキビが悪化する食べ物は?

普段何気なく食べているあの食品…ニキビを悪化させてしまう食べ物も、きちんと知っておくと、対策が取りやすいのではないでしょうか?

ニキビが悪化してしまう食べ物とはいったい…!?

スナック菓子

shutterstock_300032639

ニキビのもととなるアクネ菌を増幅させてしまうのが、スナック菓子。ポテトチップスなどがわかりやすい例えになります。

油分や脂質が多く、ニキビ肌の状態で食べてしまうと皮脂が過剰に分泌し、毛穴がつまって正常なターンオーバーを促進できなくさせてしまいます。

チョコレートやケーキ

shutterstock_162419741

女性がダイスキなスイーツ類は、ニキビ肌を悪化させてしまう代表的な食べ物。糖質が多いことからニキビを改善するビタミンのはたらきを阻止してしまいます。

体内に吸収された糖質はのちに脂質として残ってしまうため、ニキビだけではなく太りやすい体質に変えてしまうこともあります。

ニキビ改善に効果的な飲み物はある?

shutterstock_92825878

にきびを予防したり、改善するのは食べ物だけに留まらず、飲み物にも効果があります。今日から積極的に摂取してツルツルのお肌を目指しましょう!

白湯

朝起きたときに飲む白湯がイチバン効果的で、腸を刺激し、カラダを芯から温めることでお肌やカラダの代謝をUPさせます。

便秘もニキビの原因となるため、白湯を飲むとお通じがスムーズになり、お肌にもツヤを与えることができます。

緑茶

美肌に欠かせない栄養素であるビタミンCが豊富。ビタミンCは、いろいろなお肌トラブルに有効な栄養素で、ニキビ肌にも大きな効果を現します。

お肌の酸化を防ぎ、飲むことでニキビを改善できるはたらきも!温かい緑茶なら代謝も上がり、全身のニキビにもアプローチできます。

豆乳

女性のホルモンバランスを整えたり、生理前のイライラ防止やメンタル部分でも効果がある豆乳。イソフラボンの摂取はニキビやお肌トラブルに大きなメリットをもたらしてくれます。

ニキビが悪化する飲み物も知りたい!

shutterstock_293848514

ニキビによい飲み物を知ったところで、悪化させてしまう飲み物も一緒に覚えておきましょう♪ニキビが悪化する飲み物はあの飲料…

アルコール類

アルコールはお肌への刺激を強くし、ニキビ肌の皮脂腺を活発にしてしまいます。糖分が多いことからニキビ肌にはNGな飲み物であることを知っておきましょう。

ジュースや清涼飲料水

ジュースなどの甘い飲み物は糖質が多く、ニキビ肌を悪化させてしまう恐れも。食物繊維が含まれていないため、便秘を引き起こしたり肥満のもととなることも多くあります。

…アルコールやジュース類はお付き合いが多い女性は摂取する機会も少なからずあるもの。ニキビが気になるときは、なるべく摂取を控えて、ビタミンのサプリメントを摂るようにすると◎!

ニキビに効果的な栄養素はどんなもの?

shutterstock_417009853

ニキビを改善するために、栄養素を知っておくと、その食品を積極的に取り入れることができるようになります。

ココで、ニキビ改善に効果的な栄養素をまとめてお伝えしていきます♪

ビタミンB群

ニキビ肌に効果的なサプリメントや食品には必ずしも含まれているビタミンB群。この栄養素は、お肌の健康な細胞を生成し、ニキビや肌荒れに強力な効果をもたらしてくれます。

また、ビタミンではEやAの栄養素もニキビに効果的。お肌の老化を防いだり、エイジング機能も高くあります。

葉酸

野菜やフルーツに多く含まれている栄養素ですが、普段のストレスでどんどん減少してしまうデリケートな栄養素。

葉酸を摂取すると、カラダの内側からお肌トラブルやニキビにアプローチができ、大人ニキビや思春期ニキビにも効果があります。

ニキビに効果的な薬やサプリメントは?

ニキビを改善するために、食べ物でもアプローチができますが、バランスの良い食事をいつも摂ることは難しいこともあります。

そんなときにオススメなのが、栄養バランスをカンタンに補うことのできる、サプリメント!ココで、ニキビ対策に効果的なサプリメントと医薬品を紹介していきます♪

きらりのおめぐ実

ニキビ改善のために欠かせないビタミンやビフィズス菌などの栄養素をギュッと凝縮した話題のサプリメント。

はじめてご購入の方の97%がニキビ肌への効果を実感しており、口コミでも高い評価を得ています。ニキビに悩む女性に、きらりのおめぐ実で肌革命を起こしましょう!

>>お肌つるつるキレイになりたい方必見!!

ペアa錠

ライオンから販売されているペアa錠は、お肌の新陳代謝をスムーズにするはたらきがあり、ニキビのもととなる物質を排出する効果があります。

ビタミンの他にも漢方などを取り入れ、カラダにやさしい製法をしているため、医薬品でも副作用の心配はありません。ペアa錠は、アマソンからも購入できます

>>【第3類医薬品】ペアA錠 120錠

おわりに

ニキビに効果のある食べ物や飲み物、悪化する食べ物や飲み物…いろいろな情報をお届けしていましたが、参考にいただけましたか?

ニキビ改善には、生活習慣を見直し、十分な睡眠や食事バランスもとても大切なポイントとなります。

今日からアナタも日常生活の習慣を見直し、ニキビ改善のために食べ物からメニューを変えていきましょう♡





-キレイ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.