キレイ

光物アイテム購入時の注意点!〇〇を避けて、商品確認をするべし

投稿日:2016年3月14日 更新日:


光物とは、ジュエリーやアクセサリー、プラチナやゴールドなどの貴金属でできたいろいろな製品のことを指します。このような製品は店頭で見ているとやっぱり綺麗で、ついついいろんな物が欲しくなることもありますよね。でも、家に帰ってきて包装を開けてみたとたん、なんだか違う……。そういう気持ちになることもしばしば出てくるでしょう。では、そんな光物となるジュエリーやアクセサリーの選び方にはどういうポイントがあるのでしょうか。購入時の注意点をまとめてみました。

いろいろなお店をめぐってみる・情報を集めてみる

large-4

http://weheartit.com/

まずは、いろいろなお店をめぐってみましょう。実はジュエリーにはいろいろな種類があり、どれもこれも素敵に見えます。もちろん行ったお店ですぐにとても素晴らしい一品と出会ってラッキー、という展開もあるでしょう。

ただし、それは本当にお買い得でしょうか。また、お買い得とまでは行かなくても、買って損するような商品かどうか、どうやって見分けるのでしょう。ジュエリーを購入するとき、どういう製品が良いのかを見るため、また相場はどんなものか確認するため、いろんなお店をめぐり情報を集めてみましょう。

見る・手に取る・つけてみる。この3つは絶対にする

large-3

http://weheartit.com/

次に、実際に商品を見てみること、商品を手にとってみること、商品を自分の肌につけてみること、この3つは絶対に行いましょう。実はジュエリーに関しては実際に身につけて見るものですから、この3つは絶対に大事なんです。

中にはつけてみると「なんだか違う」と感じることもあり、買ってからの失敗を防げます。ジュエリーショップでは絶対にこの3つをしてみましょう。そして身につけた姿は鏡に映して見るのです。ネックレスやヘアアクセなどは自分で見ることができませんから、鏡で自分に似合っているかどうかを購入時に必ずチェックするようにしましょう。

ジュエリーショップは明るいもの。照明・ライトを避けてチェックする

large-1

http://weheartit.com/

最後に、ジュエリーショップでの明るさには気をつけましょう。実はジュエリーショップは一般的なショップなどよりも明るく、全体的にキラキラしています。これは商品を綺麗に見せるのはもちろん、より高級感を出し、上質なものに見せるようにするためです。これはとても大きな注意点ですね。

このため、店頭ではとても綺麗だったのに、家のライトの下で見るとなんだか微妙、というジュエリーは少なくありません。輝きやデザインなどを改めてチェックするためには、そういったライトを避けて改めて見てみます。それでも素敵なジュエリーなら、本当にいいお買い物となるでしょう。

おわりに

ジュエリーの購入はとてもテンションが上がるものですよね。高額な製品だからこそ、購入時の注意点は多いのです。ちなみに、強引に買わせようとするお店や今日限り・限定などという言葉で買わせようとするお店は注意した方がいいでしょう。また、購入時に手入れの方法や宝石の質について質問し、うまく答えられない店員がいるお店は避けたほうがいいという意見もあるようです。

とはいえ、注意点は多いものの、やっぱりそれでも素敵なジュエリーは素敵なものでしょう。購入時にはいろいろな商品を見て、自分にとって運命の出会いとなるジュエリーを探しておきましょう。ジュエリーは劣化せず長いこと使うことができますから、注意点を守っていいお買い物をすれば、長く輝かせてくれますよ。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.