しごと

子供の預け先が決まったら次の不安は職場復帰?!

投稿日:2016年3月29日 更新日:


大きな幸せな瞬間でもある出産。

ただそれと同時に職場復帰が不安・・と感じることもあるようです。
出産という大切な時期にも関わらず、仕事においては空白の時間となってしまい、ブランクと感じるママは実に多いもの。感覚を取り戻せるかどうかが不安なママさん。そんなに心配することはないですよ☆

休んでいる間にもコミュニケーションを♪

shutterstock_297038216

http://www.shutterstock.com/

仕事をずっとしてきた人にとって、産休や育児休暇というのは焦る気持ちを倍増させてしまう期間でもあります。もちろん、赤ちゃんが誕生してくれることに幸せを感じるものですが、同時に「復帰しても大丈夫かな・・」「遅れを取り戻せるかな・・」とつい頭をよぎってしまうことでしょう。

この“出産”を機に仕事復帰に焦る気持ちを持つというキャリアウーマンは多く、「早く復帰して挽回したい」とピリついた雰囲気になってしまうもの。こんな状態を予防するためにも、休暇中に同僚や上司とコミュニケーションをとっておくことをおススメ!

「今どんな状況になっているか」「私の仕事の穴をどうやって埋めてくれているのか」を把握しておくだけでもかなり気持ちに変化があります。出産という時に休んでしまうことは仕方のないこと。ただ全く関係を絶った状態にしてしまうことで余計に状況を掴めず把握出来ない為に、気持ちが焦ってしまうことが多いようです。

であれば、仲の良い職場の人と繋がりを保ち、状況を確認しておくだけで焦る気持ちもかなり楽になれ、復帰の準備もしやすくなります。息抜き感覚で時間が出来た時にはコミュニケーションを取るようにしておくと、仕事との距離が常に近く感じられて、復帰に焦る気持ちを少なく出来るのです。

感覚は体が勝手に覚えていますよ♪

shutterstock_140177548

http://www.shutterstock.com/

出産で休んでいる期間、仕事から離れていることで感覚が鈍ってしまうという焦る気持ちはあまり心配しなくても大丈夫!大抵は、頭で覚えているのではなくて体で覚えています。仕事の流れ、やり方、職種によって様々ですが、長年勤めてきた会社であれば、そう簡単に忘れたりなんてしません♪復帰してすぐにでも感覚は戻ってきます。

毎日当たり前にこなしていた仕事、通っていた職場、そこでどれだけの時間費やしてきたかきっと考える暇もないほど頑張ってきたと思います。ただ、出産ということを機に、ふとその考える時間が出来たことで、焦る気持ちが出てしまうのでしょう。

余裕がなかった状態から、考える時間が出来たことで、より焦る気持ちが湧いてしまっているのです。

でも大丈夫!復帰してしまえば勝手に体が覚えているもので、考えなくてもスムーズにいくことがほとんど!その期間何があったか、変化が起きたか、それを把握することくらいですぐに感覚は取り戻せます☆

復帰したらまた、考える余裕がなくなったり一層バタバタした生活が待っています。焦る気持ちや不安な気持ちで費やすよりも、もっとハッピーな気持ちで迎えた方が自分にとっても子供にとってもプラスになるはずです☆

一回り大きくなった気分で復帰しよう♪

shutterstock_126249341

http://www.shutterstock.com/

どうしても休んでいた期間、仕事が出来なかったことへの思いが強くなってしまって、出産という大役を果たしたことを後回しにしてしまいがちですが、出産というのもとても貴重な経験であり、大切にすべき出来事です!もっと自信を持って、一回り大きくなったんだという気持ちで復帰してほしいものです☆

出産を経験できない男性に比べて、女性は大きな強みになります。よく聞きますよね、「女性は出産して強くなる」という言葉を。そうです、出産することで些細なことに動じなくなったり、それまで大きな問題だと思っていたことがちっぽけに感じることが出来たり。実際得ているものは大きいはずです!

復帰に焦る気持ち、仕事に対しての不安な気持ち、決して悪いことではないですが、もっと自分に自信を持って良いのです☆男性より強くなったような気持ちを持つ人もいます。男性に強く言えるようになった人もいます。仕事も出産も・・と、どちらも出来るあなたは素敵な存在なのですよ♪




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-しごと
-,

Copyright© いま女子 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.