キレイ

目元のシワになる原因を追究!普段から気を付けたい、あれこれ。

投稿日:2016年3月29日 更新日:


COLAXが行ったアンケート調査結果によると、25~29歳はシワで悩んでいる人が少ないのに、30歳を境にシワで悩む女性が急増することが分かります。また、アラサー世代が将来に対して感じる肌の不安第一位が「シワ」という結果に・・・。今はまだシワで悩んでいない人も、油断していたらこの先危険ですよ~!
参考URL:http://www.menard.co.jp/colax/data.html

 

目元にシワが出来る原因は何?

shutterstock_121114489

http://www.shutterstock.com/

アラサー世代が気を付けたいシワの主な原因は2つ。目元に出来る浅くて細かいしわの正体は「乾燥」です。シワが出来てすぐの頃は保湿するとすぐに目立たなくなりますが、目立たないからと放っておくと深~いシワになって刻まれてしまいます。1日中オフィスで冷暖房が効いている人は要注意ですね。

そして2つ目の原因が「目の疲れ」。仕事柄パソコンで目を酷使していたり、ニュースやLINEをしたりと1日中スマホを使っていると、目は疲れ切ってしまいます。目の疲れがたまって眼精疲労になると、物が見えにくくなり、目を細める癖がつく人も。目を細める癖が日常的に繰り返されると、目元のシワはどんどん深くなります。

気を付けたいシワ習慣5つ

shutterstock_140165173

http://www.shutterstock.com/

1.目元にも化粧水付け忘れてない?

乳液やクリームは目元にしっかり塗りこんでいても、化粧水はなんとなくつけているという人は多いです。できればコットンパックしたり、指でしっかり目元に化粧水をなじませるようにしましょう!乳液やクリームはあくまで蓋の役割。保湿は化粧水でしっかりとしてくださいね。

2.コンタクトレンズをお休みする日を作ろう!

コンタクトレンズを使用している人は、使用していない人に比べてシワができやすいという結果に。コンタクトレンズを使用することが目の疲労を促進してしまうのが原因です。家に帰ったらメガネに変える、休日はメガネで過ごすなどして目を休ませてあげるようにしたいところです。

3.目元のマッサージのしすぎに注意!

目元にしわができないようにと、念入りに力を入れてマッサージしていませんか?力を入れたマッサージは目元の乾燥やシワの原因になります。マッサージをするときは摩擦を少なくするためにクリームをしっかり塗って行うようにしましょう。マッサージのしすぎも注意ですよ~!

4.アイメイク用のクレンジングでスルリと落とそう!

顔全体のクレンジング剤でアイメイクまで落としてしまっていませんか?アイメイクは、出来れば専用のものでピンポイントで落とすのがおすすめ。メイクが落ちないからと力を入れてこするのもNGですが、メイクの落とし忘れがあると肌トラブルや乾燥の原因になります。目元用のアイメイク落としで優しく、スッキリ落としましょう。

5.寝不足は良いことなし!

寝不足は肌荒れだけではなくシワの原因にもなります。寝不足になると、目の下にクマができますが、これは寝不足で血行が悪くなっている証拠。血行が悪くなると、皮膚や肌に栄養がいきわたらなくなって、肌のターンオーバーが鈍ってしまうのです。ターンオーバーが鈍ると、肌は乾燥しやすくなって目元にシワが出来る原因に・・・。肌にいいものを食べても、寝不足のせいでお肌に栄養が行き届かないなんて勿体ない!お金がかからない最高の美容法は、しっかり眠ることなのかもしれませんね。

おわりに

普段何気なくしている動作の1つ1つが、少しずつシワを刻んで行っていると思うと怖いですよね・・・。ついついやってしまいがちな動作も多いと思いますが、将来シワを作らないためと思って今から気を付けてみてはいかがでしょうか?




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.