冬の間は何となく隠し通せたガサガサかかと。
でも、夏が近づいてくるとそうはいきません。素足でのおしゃれを楽しむときになって、「このかかとじゃヤバイ!」と思っても手遅れ。
今からかかとケアをして夏までにガサガサかかとを治すようにしましょう!
この記事の目次
ガサガサかかとの原因
ガサガサかかとの原因は乾燥だけではありません。加齢も原因の一つです。体や肌の代謝が年齢と共に落ちていくのと同じように、かかとの角質も年齢と共に蓄積されやすくなってしまいます。かかとは皮脂腺がなく、ただでさえ乾燥しやすい部分なので毎日の保湿ケアが重要です!
ガサガサかかとを治す方法5選
1.お風呂上りには毎日保湿!
肌や体の保湿だけでなく、かかともしっかり保湿する習慣をつけましょう。ボディ用のクリームよりは、かかと専用のクリームの方が保湿力が高くオススメです。
かかとにクリームを塗るとヌルヌルして歩くのが気持ち悪いので、家用の薄手の靴下などを履いて過ごすといいですよ。かかとの保湿ケアができる専用のものも売られています。
2.家では素足を避ける
素足で過ごしていると、かかとの水分はどんどん奪われていってしまいます。
また、乾燥したかかとは、ちょっとしたことで亀裂が出来たりしがちです。家にいる時こそ、朝起きたらかかとを保湿して靴下を履くなどして乾燥を防ぐようにしましょう。
3.かかとのマッサージで血行促進
顔のマッサージが血行促進に効果を発揮するように、かかとのマッサージもオススメです。
入浴中に足首を前後左右に動かしたり、足の裏全体を手のひらでもみほぐすようにしましょう。クリームを塗るついでに、軽くマッサージするのもオススメですよ。
4.週に1度は角質落とし
どんなに気を付けていても、日常生活を送っている間に古い角質は溜まっていきます。
週に1度は、軽石やかかと用のスクラブ剤で角質を落としてあげましょう。ツルツルになるので毎日ケアしたくなるかもしれませんが、やりすぎはかかとの乾燥を増長させるのでNG!ゆっくりお風呂に使って、かかとをふやかしてからケアしてあげると綺麗になりますよ。角質を落とした後は、いつも以上に丁寧な保湿を心掛けてくださいね。
5.年に数回はピーリング!
素足の季節まで時間があるときに試してほしいのが、硬くなった角質を治すかかと用ピーリングキット。
様々なものが市販されていますが、おすすめはベビーフットです。
色々試しましたが、これが一番綺麗になります。専用の液に足を浸して、あとは洗い流すだけ。
1~2週間たつと古い角質がポロポロ取れてきます。
びっくりするくらい皮剥けするので、素足になる予定の3週間~1か月前くらいに行いましょう。皮剥けが落ち着いた後のかかとはツルツル!やみつきになります!ドラッグストアよりAmazonで買うほうが安いことも多いので、チェックしてみてくださいね。
おわりに
ガサガサかかとを早く治すためには、毎日のケアで悪化させないのがポイント!
お風呂に浸かる→週に1回は角質ケア→クリームを塗るついでにかかとマッサージ・・・というのを習慣にしてみてくださいね。頑固なかかとの乾燥にはピーリングがオススメですよ~!