キレイ

短期集中-3キロダイエット!健康的に痩せる生理後7日間の過ごし方。

投稿日:2017年2月10日 更新日:


体が重くなったり、お腹に鈍痛のような痛みが走る「生理」。赤ちゃんを産むために必要なものだとわかっていても、やはり億劫なものです。しかし、生理後って実はダイエットに最適な期間ということを知っていましたか?生理後の7日間をどう過ごすかで、ダイエット効果が大きく左右されます。

運動は有酸素運動が効果大!

 生理中は体に水分を溜め込むため、この時期にダイエットに挑戦したところで効果はあまり実感できません。しかし、生理後に有酸素運動の習慣を取り入れることにより、効率的に脂肪を燃焼させられるのです!

実は、生理後から排卵日までは「脂肪分解酵素」という物質がどんどん増加しています。つまり、この時期はとにかく脂肪が燃焼されやすい体になっているため、集中して有酸素運動を行えば、よりダイエット効果が見込めるのです。

オススメはジョギング。いつもより少しハードなくらいがぴったりです。また、余裕があれば筋トレも取り入れましょう。少し息があがるくらいまでやるのが目安です。

食事は何に気をつければいい?

私たちの体は全て食べたもので出来ていますから、生理後、何を口にするかでダイエット効果は変わります。「ちょっとだけ…」と思って食べたその一口も、ちゃんと細胞になっているのです。

生理後の食事では、まず最初に食物繊維を摂取するようにしましょう!次にタンパク質、最後に炭水化物の順です。食物繊維が豊富な食べ物を先に食べることで、血糖値の上昇が緩やかになります。逆に、糖質たっぷりな炭水化物を一番に食べないでくださいね。血糖値が急上昇してしまい、脂肪になりやすくなります。

また、栄養バランス良く食べるのも必須。ハンバーガーやピザなどの単品は控え、複数の食品を少しずつ摂れる和食を中心にしましょう。


半身浴とリンパマッサージで血行促進!

生理前ってすごくむくみませんか?そのぶん体重も増えるしで踏んだり蹴ったりですが、それら全て生理後に解決させちゃいましょう!

むくみを解消するなら「リンパマッサージ」と「半身浴」がオススメ。半身浴は少し長めにやりましょう。発汗作用で老廃物が排出される上、冷えもとれるので体温が上がります。それにより基礎代謝も上昇。更にダイエット効果が加速します。

半身浴をした後は、むくみやすい足をリンパマッサージしてあげましょう。ふくらはぎから太ももに向かって強めに流す感覚です。リンパの流れが良くなって血流が促進されると、溜まった水分が外に出されるため足がスッキリします。

ストレスはダイエットの大敵!

仕事や人間関係など、毎日ストレスを抱えてしまうものですが、できる限り解消させるようにしましょう。ダイエットは精神的な影響も大きいのです。

生理後のダイエット効果を高めるのなら、ストレスをためないことは必須。イライラしてやけ食いするなんてもってのほかです。人間の体は不思議なもので、ストレスを感じていると基礎代謝が低下します。更には食べ物でストレスを癒そうとするため、より太りやすくなってしまうのです。

ストレスが溜まったら、友達に愚痴を聞いてもらったり、アロマを炊いてみたりと対策をうちましょう!スポーツで汗を流せば脂肪燃焼効果も得られて一石二鳥です。

生理は身体的にも精神的にも参ってしまいます。理由もなくイライラするし、食欲は増すし、体中がむくむし…。

生理に良いことなんて一つもない!と感じる人も多いでしょうが、生理後にはそれ以上の嬉しい効果が待っているのです。7日間を短期集中させてダイエットに励めば、体重なんてスルリと落とすことができます。

毎日続けるのは辛いような運動や食事も、たったの7日間と思えば意外と続けられるものです。毎度ダイエットに挫折していた人も、これなら効果的に脂肪を燃焼できます。

生理はダイエットの大きな味方。始めの体重の増加に落ち込まず、長い目で見るようにしましょう。生理周期をきちんと管理して、この痩せ期を賢く利用してくださいね。

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-,

Copyright© いま女子 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.