ラブ

3年以上経っているのに忘れられない。過去の男から抜け出せない時にすること

投稿日:2017年2月11日 更新日:


過去に好きだった人のことを、いつまでも引きずってしまうという人は、その人から抜け出せていない証拠でもありますよね。それが1年2年、そして3年以上経っても尚、過去の男や元彼から抜け出せないという場合、きっと今度もその人から逃れられなくなってしまうことでしょう。どうして抜け出せないのか、そして抜け出すためには何をすれば良いのでしょうか。

美化してしまってはいませんか?

shutterstock_78194515

http://www.shutterstock.com/

長いこと好きな人、初恋の人など、自分の中で大きな存在となる過去の男を引きずってしまうことは誰にだってあることでしょう。ただ、元彼や好きだった人が原因で次の恋愛に進めない、好きな人が出来ないとなるとそれは問題です。

過去の男から抜け出せないパターンに多いのが、思い出を美化しちゃっているケース!
実際の思い出以上に元彼や好きな人がステキな人になってしまっている可能性があります。

私も実は10年以上前の好きな人をいまだに思い返すことがあります。自分にとっては「最高な人」「あんな人もういない」と思っているのですが、、彼を知る周りの友人らに言わせると「美化しすぎ!!」「そんなイメージあの男にはない」とよく言われます(笑)

きっと自分の中で良かった思い出だけが残って、それだけがイメージとなってずっと記憶にある。だから悪い所は忘れてしまって、磨きのかかった素敵な男に作り上げちゃっているんですよね。3年以上忘れられない、抜け出せないという人は、この状態に陥っている可能性があります。

あなたの元彼、好きな人は、本当にそういう人でしたか?!悪い所、欠点は思い出せますか?
思い出せないのであれば、もう自分で作り上げてしまっている可能性は高いのです。

思い出を整理してみませんか?

shutterstock_183164852

http://www.shutterstock.com/

もし抜け出せない男が元彼であるならば、何かしらの思い出が残っている場合があります。
一緒に撮った写真、記念日にやりとりした手紙、誕生日にもらったプレゼント等々・・。

3年以上も抜け出せないと悩んでいるのであれば、こうした思い出を整理する方法もあります。

もちろん思い出を整理することに抵抗ある人もいますし、思い出だから処分することないと思う人もいますが、抜け出せないと悩んでいる人は、整理することに抵抗しているのではなくて、“過去のもの”として扱うことに抵抗があるのです。

元彼や好きな人から抜け出せない人は、相手と関わりあった時の状態のまま時が止まっているのと同じ。思い出を整理することで、現実を実感してしまうことを恐れているのでしょう。

ただ前に進みたい、元彼や好きな人から卒業したいと思うのであれば、整理することはとても大切なステップ!こうした思い出のものには、その時の記憶も同時に残っているのです。

仮に元彼から指輪をもらったとしましょう。指輪をもらう=「幸せな気持ち」、「二人が仲良かった時」、「自分だけへのプレゼント」など、連想することには自分にとって素敵なイメージばかり。でもそれは当たり前のことであるということを知る必要があります!!

プレゼントをわざわざ別れる時にしませんよね?ケンカしている時にわざわざ一緒に写真撮りませんよね?

そうです、思い出のものとして手元にあるものは、良い関係の時に得たものしかない訳です。そうなると、悪い思い出は記憶の中でしかなく、形には残っていないのです。だから3年以上経つと記憶が薄れてしまって、形に残っているものだけに頼ってしまい、結果良いイメージしか残らなくなるのです。

これも思い出が形として今も手元にあるから!だったら一度思い切って思い出を整理するべきなのです。

元彼以上、好きな人以上の新たな存在を見つけよう!

shutterstock_137768057

http://www.shutterstock.com/

元彼や好きな人から抜け出せない人は、新たな出会いが必要ですよね。ただ、そんな気になれないと動けないでいる人もいるでしょう。

元彼や過去の人から抜け出す為に必要なのは、その人以上の人に出会うこと。その人以上の存在が見つかったら、悩んでいたことが嘘のように感じるはずです。

ためらっている間、思い出にしがみついている間は、結局何も変われないでいるということに気付かなくてはなりません。苦しんでいる、悩んでいる状況を作り出しているのは自分だということ。そこから抜け出すのも自分自身で行動に出るべきということなのです。

気分がのらなくても思いが元彼や過去の好きな人にあっても、一度他の男性に目を向けてみてください。その人以上が現れれば、自然と抜け出すことは出来るのです!

過去の人に対して「忘れよう」という意識ではなく、これからの人に対して「見つけよう」という意識を持つこと!!この意識の持ち方の違いでも、前向きになれたことを実感できるでしょう☆




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ラブ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.