しごと

仕事とプライベートは切り離す?デメリットとメリットを再確認☆

投稿日:2017年2月22日 更新日:


仕事は仕事、プライベートはプライベートと、きっちり切り離していますか?!
それともプライベートの延長上に仕事があったり、プライベートでも仕事を持ち込んだりと、切り離すことなく一連でまとめていますか?!仕事とプライベートを切り離すことによって得られるメリット、デメリットをここで再確認!!

仕事とプライベート、切り離すことのメリットは?

shutterstock_293581421

http://www.shutterstock.com/

□仕事とプライベートをきっちり切り離しているからこそ、仕事に精が出せると思う(29歳/介護)
□切り離すことでしか自分をリセットできないから、自分のためにも仕事のためにも、切り離すことで充実すると思う(34歳/販売)
□好きな仕事ってわけではないから、切り離すことで上手く成り立つ。ストレスを溜めないためにも分けておくことで発散も出来る(31歳/営業)
□仕事とプライベートをある程度距離をあけて保つことで、自分を見失うことが少なくなる。自分の本質を出せるのがプライベートであって、我慢したり犠牲にしたりする仕事とは切り離すことが必要だと思う(28歳/接客)
□切り離すことで解放感が生まれる!これがないとプライベートが充実しないと思う(30歳/事務)
□仕事とプライベートを一つにしてしまったら、どこで息抜きしていいか逆に分からない・・切り離すやり方しか自分には出来ない(31歳/販売)

仕事とプライベートを別々なジャンルと捉えることで、きっちりと生活にメリハリをつけたいと思うアラサー女子が多いようです。
プライベートが充実しているから仕事が頑張れるという人、仕事でめいっぱいストレスを感じているからプライベートでは解放されたい、そんな思いから切り離すことが必要と感じている様子!

確かに切り離すことで、「解放感」「充実」「発散」といった要素が得られるもの☆
これらの要素はやっぱりアラサー女子にとって必要なものですよね!

仕事とプライベート、切り離すことでのデメリットは?

shutterstock_277190096

http://www.shutterstock.com/

□割り切っているからか、なかなか仕事の時間だけでの成長は難しいと感じる(33歳/エステ)
□プライベートと仕事を一緒に出来るほど、好きな仕事ではないのかなと思ってしまう。それって仕事に生きがいを感じていないような感覚になる(31歳/接客)
□やらなきゃならないことを、プライベートな時間だからって現実逃避してしまうこともあって、それが後々自分を追いつめることになった(29歳/医療事務)
□切り離さずやっている人にはかなわないな~・・って思う時がよくある!やっぱりプライベートでも仕事のことを考えている人ってスキルアップが早いし凄まじい(34歳/販売)
□プライベートが充実しすぎて仕事に影響が出ちゃうこともある。1にプライベート、2に仕事っていう気持ちでいるから、この二つを切り離さなければならなくなってる(30歳/企画)

仕事とプライベートを切り離すことによって感じるのが、仕事に満足できていないのではないかという思いや、スキルアップしにくいという思いが多く感じられます。

仕事とプライベートを切り離すことなく同じ感覚で保っている人にとっては、仕事=楽しみという感覚が大きく、苦になることは少ないのかもしれませんね。プライベートで楽しいと感じること、好きな事を仕事にしている人は、切り離すことなく仕事もこなしていることが多いのでしょう。

ただ、好きな事を仕事に出来る、興味のある仕事に携わっている、という人だけではないですよね。嫌々やっている・・とまでいかなくても、「仕事だから」と割り切っている人にとっては、切り離すことが必要となります。

気持ちや頭のリセットがなくてはいけない、という人にとっては、メリットの方が多く感じられるのではないでしょうか。逆に「スキルアップしたい!」「目標を高く持ちたい!」という人は、切り離すことで時間に制限が出てきてしまう為、デメリットと感じるようですね。

あなたにあったスタイルを☆

shutterstock_131588954

http://www.shutterstock.com/

切り離す、切り離さないといった点は、自分の仕事への思いや性格によってあったスタイルを選べば良いと思います。
中には、「切り離したいと思っているのにそれが出来ない」という人も見受けられました。リセットしたい、切り離して別々で考えたいと思っていながらも、結果的にはプライベートに仕事を持ち込んでしまう。このようなパターンだとそこに大きなストレスを感じることもあるようです。

もしきっちりと切り離したいと考えているのであれば、プライベートに持ち込まないよう仕事の仕方を見直してみたり、会社で終わらせるよう時間の配分を考えたりという対策が必要になりますよね。

切り離すことでのメリットを感じる為にも、仕事は仕事場で、終わったら仕事から一切離れる、といった意識が大事になるでしょう!!

自分が楽しいと感じるスタイル、自分が追い込まれないスタイルを選ぶことで、仕事に対する気持ちすらも変わってくるかもしれません。

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-しごと
-,

Copyright© いま女子 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.