男性が結婚しようと決心するのは、どのような瞬間なのでしょうか?環境による影響と心理的な面との大きくふたつの点に分けて、決心に至る7つの瞬間について考えてみましょう。
親友の結婚により刺激や焦りを感じた時
男性が結婚を決心する瞬間の1つ目は、親友が結婚して焦りを感じたときでしょう。
周りがまだみんな独身でそれぞれ独り身を謳歌しているときには、結婚という二文字さえ頭に浮かばないものですが、特に仲の良い親友たちが次々と結婚していく時期には、さすがに「俺もそろそろ落ち着かなくては・・・」と焦りを感じるものです。
また結婚式に呼ばれて男らしい幸せな親友の姿を目にすると、良い意味での刺激を受けます。家族を守る責任を持った親友を目の前にして、自分も頑張ろうという気持ちが強くなります。
2つ目に、身を固めようと思うのは、周囲から良い刺激を感じた瞬間です。
仕事が軌道に乗ったときや昇格して自信を感じた瞬間
オトコが結婚を決心する瞬間の3つ目は、仕事が軌道に乗ってきたり、昇格して給料も上がったりして、仕事の面で自信を感じた瞬間です。
男性にとって結婚するためには、妻子を養っていく甲斐性が必要になってきます。
結婚したいけれどまだ自分は誰かを養えるほどの甲斐性がないなと感じているうちは、あまり結婚も具体化しないものでしょう。
けれども仕事がうまくいってノリに乗ってきたとき、男性には自信も生まれ、そのときに「仕事も落ち着いてきたし、そろそろ身を固めようか」という決心ができるのです。
恋人に対しても、自信を持ってプロポーズができるでしょう。
子供が欲しいと感じた瞬間
例えば恋人と公園や遊園地などに出かけた際に、たくさんのファミリーがいる中で可愛い赤ちゃんや子供たちを見ることがありますね。
そんなときにふと、「そろそろ俺も、子供が欲しいな」と思ったとき、男性は結婚を意識します。
オトコが結婚を決心する瞬間の4つ目は、子供が欲しいと感じた瞬間です。
子供好きの男性であれば、良い年になってくるとこうした感情を抱くときはあるものでしょう。パパになることを夢見て、可愛い子供を抱っこしたり一緒に遊んだりする家族像を想像するようになってきたら、結婚に対して気持ちが前向きになるのではないでしょうか。
ある程度の年齢になったり、周りが結婚ラッシュになるとどうしても焦りの出てきてしまう結婚。しかしここで言えるのは、結婚だけは焦ってはいけないということです。 ... 焦らないで! 結婚がゴールだと思っている女性ほど不幸になる - いま女子 |
恋人に対して癒しや母性を感じたとき
オトコが結婚を決心する瞬間の5つ目は、付き合っている恋人に癒しを感じた瞬間です。
例えば仕事で疲れているときに、優しくしてくれたり、愚痴を黙って聞いてくれたり・・・。そんな彼女に、男性は「ずっと一緒にいたいな」と感じて癒されるものでしょう。
そして6つ目は、恋人の母性を実感したときです。
美味しい手料理を食べたときに、「この女性と結婚したい」と男性は思うものでしょう。
風邪を引いて看病してくれたときに、まるで母親のような母性を感じて、「そばにいて欲しい」と感じるのです。
最後に7つ目。「俺を癒してくれるこいつを守ってやりたい」と、彼女に対して男気ある責任を感じた瞬間です。
おわりに
オトコが結婚を決心する瞬間、環境編と心理編の合わせて7つの瞬間を見てきました。これらがうまく絡み合ったときこそ、彼は彼女にプロポーズをするのでしょう。
結婚はまさに、タイミングでもあるのですね。
男性にとっては、仕事面での安定も、結婚を決めるためには重要です。
女性はいつになったらプロポーズしてくれるのかと気になる人もいるかもしれませんが、彼女のことを大切に思っている人であればきっと真剣に、彼の中で納得できる自分になったときにきちんと決心してくれるはず!
急かすのではなく、彼の成長を見守りながら素敵なプロポーズの日を楽しみに待っていましょう。そして自分自身も、彼を癒してあげられるように自分磨きも忘れずに!