ホンネ

人によって態度を変える女に向けたメッセージ。だからあなたは嫌われる

投稿日:2016年4月13日 更新日:


人間関係を円滑に進めようと、色々と考えてものすごく気を遣ってコミュニケーションを取っているのになぜか人からは嫌われがち…。そんな悩みを持っていたりしませんか?

ものすごく気を遣っているのに、なぜそれが空回りしてしまうのでしょうか?

それはもしかしたら、あなたが人によって態度が変わっているからかもしれません。

人によって態度を変えるのは、もっとも嫌われやすい理由

shutterstock_336702170

人によって態度を変える女性は、同性か異性、または職場の上司や後輩など相手によってコロコロ態度を変えています。

自分にメリットがありそうな人にはうまく媚び入るように接し、そうでない人には素っ気なく、あるいは厳しく接したりするなど、大きく態度が異なります。

異性や職場の上司など媚び入られる立場の人には好かれるかもしれませんが、両方の顔を知る人にとっては非常に印象は良くありません。

特に自分に都合のいいことだけやって、それ以外の面倒な仕事などを人に押し付けているような人は特に嫌われるでしょう。

そういう態度を取る人というのは、人付き合いを損得勘定で変えているのです。
自分にメリットがある人だけを見ていたりしませんか?

損得勘定で態度を変えてはいけないの?

shutterstock_305172449

自分にとってプラスになるように動いているのだから、損得勘定で態度を変えることの何がいけないの?と思う人もいるかもしれません。
例えば、部下や後輩に厳しい態度を取っていても、上司にさえ気に入られれば、自分の出世にプラスになるかもしれませんよね。

また、気になる男性やイケメンに対して、猫を被ったような態度を取る女性もいます。当然相手の男性には可愛く見られたいですから、そういう行動を取ることは決して悪いことではない、とそう思っていることでしょう。

ですが、これらの行動を周りから見たらどうでしょうか。態度が違う面を両方知っている人から見れば、「この人は損得勘定で私とも接している」と思うことでしょう。それは決していい印象ではありません。
それによって悪い噂が広がることもあり得るでしょう。

どんなに上司や気になる男性に取り入ったところで、自分の悪い噂が別のところで拡がってしまっては、結局のところ取り入った相手にも届いてしまって、結果的には損をしてしまうかもしれませんよね。

あなたは本当に大丈夫?自分の態度を見直そう

あなたは、人とどのように接していますか?自分では分け隔てなく接しているつもりでいても、ふと人間関係を振り返ってみると、人によって接し方を無意識に変えてしまっているかもしれません。

自分が好きな人やメリットがありそうな人にばかり意識が向いて、それ以外の人がおざなりになってしまっていませんか?

後輩や同僚から怒りや嫉妬・恨みなどを買って、敵を作ってしまうようでは、人間関係がうまくいっているとは言えません。周りとのコミュニケーションを円滑にするためには、自分の人付き合いの仕方を客観的に振り返ってみることが必要です。

決して他人事はなく、自分もそういう態度を取っているかもしれないという意識は常に持っておきましょう。

どうやれば客観的になれる?

客観的に自分を見ろと言っても、常に意識することはそう簡単ではありませんが、小さなことから積み重ねていきましょう。

振り返りは大切

まず、人とコミュニケーションを取ったら、その後に振り返ってみましょう。
「今の言い方はきつくなかったかな?」「誤解を招く言い方してなかっただろうか?」と自分が同じことを言われた時のことを想像します。

もし、言い過ぎた、誤解を招く可能性があるとしたら、相手にフォローを入れましょう。その後は、同じことを繰り返さないように心に留めておきます。
一つひとつ気に留めておくことが増えると窮屈に感じるかもしれませんが、だんだんと自然にコントロールができるようになってきます。

自分を作りすぎない

また、あまり自分を取り繕うような態度を取る必要はないでしょう。相手に取り入り、気に入ってもらうことも悪いことばかりではありませんが、続けるのはとてもしんどいですし、いつかバレもかもしれません。

それよりももっと自然にお付き合いができるような努力を重ねるべきです。その中で自分の良いところを知ってもらえるように頑張りましょう。

みんなに同じように接する

好き嫌いや気分によって接し方が変わってしまうのは、人間なので多少はあるかもしれませんが、常に安定した態度でいられるように心掛けましょう。
嫌いだから、機嫌が良くないから、「きつい言葉をぶつける」「笑顔を見せない」などの行為は、決して何にも得になりません。

常に同じ態度をキープできるように心掛けましょう。

まとめ

人によって態度が変わる女性というのは、無意識にやっている方と意識的にやっている方の2つに分かれます。

無意識に態度を変えている場合、自分が苦手な人を避けているタイプの方です。そして、人から嫌われるリスクがあるのが意識的に人によって態度を変えている女性です。

意識的に態度を変えている方は、自分では何の問題もなく上手に立ちまわっていると思っています。ですが、周りから見たら、接し方が大きく異なると見ていてイライラするだけのものです。

そういう方が同じ職場にいると心理的なストレスを感じる女性も多くいます。男には気づかれずとも女同士には見え見えなので、本人は気づかないうちに嫌われていくケースもあります。

自分では上手くやっているつもりでも「あの人、印象操作してるんじゃ?」と感づかれることがあなたの評価を下げる結果になりかねません。

また中には無意識に人によって態度を変えていて、周りから嫌われている方もいます。こういう人は一番注意が必要です。

会社という狭い社会の中で会社員として生きていくには、周りのひととの良好な関係性を保つ為、一貫性のある言葉や接し方で人間関係を築きましょう。

自分では心がけてるつもりでも、どうしても見えないところもあるもの。ちゃんとできているか不安な人は、第三者から見てもらうのも良いかもしれません。
もし、友達への相談がしにくい時は、24時間いつでも相談ができる「みんなの電話占い」のようなサービスを使ってみては?
不安でどうしようもなくなった時、夜中で友達には聞けない時に代わりに相談に乗ってくれます。占いを交えながら、あなたの事を客観的に見て、アドバイスをしてくれるので気持ちが軽くなると思いますよ。



健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事



-ホンネ
-,

Copyright© いま女子 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.