女子力が高い人を見てうっとり、あんな人になりたい、と思うのは女子にとってよくあることでしょう。
でもそんなお手本になるような人が近くにいなかったら?
その場合、金曜日の夜に映画を見て、女優や美しい世界観に酔いしれるのもおすすめです。
この記事の目次
とにかく華やか!「セックス・アンド・ザ・シティ」
まず、女子力の代表とも言えるような映画の代表格が「セックス・アンド・ザ・シティ」ですね。これは4人の女友達が様々な人生の違いや大きな変化を迎えて、というアメリカで有名すぎるほど有名な連続ドラマで、映画も2回放映されています。
「セックス・アンド・ザ・シティ」はドラマの4年後。キャリーはボーイフレンドのビッグと順調に過ごし、若いアシスタントを雇ったことでトラブルが。「セックス・アンド・ザ・シティ2」は更に2年後。みんなでアブダビへ。
どちらも女子の心を鷲掴みにするのがゴージャスなファッションでしょう。そして4人がそれぞれ抱える問題も、アラサー女子に振りかかる問題そのもので親近感がわきます。
ミステリーとロマンスにうっとり!「オペラ座の怪人」
有名なミュージカル映画である「オペラ座の怪人」もまた、女子力が高くうっとりする映画です。
舞台は中世のパリ・オペラ座。ここでは昔からオペラ座の怪人が住み着いているという噂があります。歌姫カルロッタが「もうダメ、歌えない!」と舞台をボイコットした時、ダンサーであり主人公のクリスティーヌ・ダーエが代役となり舞台は成功。実は……というお話です。
華やかなファッションや舞台の見せ方も素敵ですが、オペラ座の怪人とクリスティーヌ、そしてクリスティーヌの幼なじみのラウル子爵との三角関係もたまりません。
気をつけたいのは2004年の映画版の方を見ることでしょう。原作は怪奇もので、昔の同名映画はホラー映画です。
こういう人は理想!「マイ・インターン」
最近の映画だと「マイ・インターン」がおすすめです。
これはファッション会社社長でママのジュールスの元に、シニアインターンのベンがやってきます。ベンは持ち前の能力で信頼され、ジュールスも心をひらいていく、というストーリーです。
ママになりながらもファッションという女子力高めの業界で成功したジュールスの喜びと悲しみには、働き女子も共感しっぱなしでしょう。そしてベンの男前な力と懐の広さは、思わず「こういう男性が夫だといいな」と思ってしまうこと間違いありません。ファッションも現代的で素敵なものばかり、明日からジュールスになれるかもしれませんよ。
ときめく恋と美しい人!「マリリン7日間の恋」
最後に、身分違いの恋やとてもときめく恋を見たいのなら「マリリン7日間の恋」もおすすめです。
これはマリリン・モンローの伝記的な映画となっています。
あらすじはマリリンに憧れる青年、コリン・クラークが映画の第三助監督になり、マリリンと映画を作ることに。そこでマリリンの不安やストレスを感じて恋をするというお話です。
この時、マリリンは自分のやりたいことと違うことを期待されており、しなくてはならない辛さやそれを見る恋は辛いものがあります。
女子力高めなのはもちろんファッションもそうですが、メイクがとにかく色っぽくてたまりませn。マリリンに近づけたというその顔立ちは、今のメイクに通じるポイントも多めです。
おわりに
ただ、時に切なくなったり、とても素敵な恋に酔いしれたり、つらい気持ちに寄り添ってくれるのもまた映画なのですから、いろんな種類の映画を見て女子力を高めるのも素敵な方法です。
金曜日の夜に何もやることがなくて寂しい、と思うくらいなら、何か素敵なものを見るのも贅沢なものでしょう。美味しいワインとチーズでゆっくり過ごすひとときはとても素敵です。
また、こういう映画をパートナーと見て「どうだった?」と意見を語り合うのも面白いかもしれません。
もしかしたらいつもとは違ったモノの見方を見つけることができるかもしれませんよね。