Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/c0272214/public_html/imajoshi.jp/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/c0272214/public_html/imajoshi.jp/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
以前と少し違う?髪のボリュームや艶が気になったらするべきヘアケア | いま女子

キレイ

以前と少し違う?髪のボリュームや艶が気になったらするべきヘアケア

投稿日:2016年4月18日 更新日:


アラサーになって変化するのは、体の代謝や肌だけじゃありません。意外かもしれませんが、髪質も変化するのです。いつも使っているシャンプーやトリートメントがイマイチだと感じたら髪質が変わってきた証拠。髪につけるヘアケアも重要ですが、今回は体の内側から整えるヘアケア方法をご紹介します。

アラサーになって訪れる髪の変化3つ

shutterstock_320109608

お肌の曲がり角は20代ですが、髪の曲がり角は30代だと言われています。アラサーになると直面する髪の変化を理解しておきましょう。

1.乾燥しやすくなる

頭皮の皮脂量や水分量が減るため、髪の毛が乾燥して紫外線などのダメージを受けやすくなります。その結果、艶がないパサパサ髪になってしまうのです。

2.ボリュームダウン

ダイエットのしすぎや加齢によるホルモンバランスの変化で、髪の毛のボリュームダウンが起こりやすくなります。ストレスによる抜け毛も気を付けたいところです。

3.クセ毛がひどくなる

アラサーになると頭皮がたるみます。円形の毛穴からはまっすぐな髪の毛が生えてくるのですが、たるみで歪んだ毛穴から生えてくる髪の毛はうねりがちに。直毛の人がクセ毛になったり、もともとクセ毛の人はさらにクセがひどくなったりすることも。

食べ物でヘアケア!髪質改善にはこの5つが効く

shutterstock_311521226

ヘアケア剤は、すでに傷んでしまった髪の毛の一時的な補修でしかありません。それよりも、生えてくる髪の毛そのものを元気に保ちましょう!髪の毛のボリュームをアップさせたり、艶を復活させるのに効果的な5つの食べ物をご紹介します。

1.トマト

頭皮も肌です。トマトに含まれる美肌成分リコピンは、髪の毛を強くしてボリュームアップするためには欠かせません!保水作用のあるコラーゲンの生成量も増やしてくれるので、頭皮環境を整えるのにもオススメですよ。

2.卵

艶のある髪の毛を作るために欠かせないのがタンパク質。ダイエットでお肉を抜いているなんてアラサー女子はタンパク質不足に注意ですよ!美容に欠かせないビオチンやビタミンB12をバランスよく含んだ卵は美髪にオススメのタンパク質源です。

3.ナッツ類

太くて艶のある髪を手に入れるために積極的に摂取したいのがナッツ類です。頭皮環境を保つための栄養素や、抜け毛予防に効果的な亜鉛を豊富に含んでいます。サラダのトッピングやスムージー、小腹がすいた時のおやつ代わりに取り入れていきましょう。ミックスナッツなら色々なナッツの栄養素をバランスよく摂取できますよ。

4.玄米や全粒粉パン

玄米や全粒粉などの穀物は、女性のキレイに欠かせない鉄・亜鉛・ビタミンを豊富に含んだ優秀食材。普段の主食を白米や精製されたパンからチェンジしてみては?急激に血糖値を上げないので、ダイエット効果も期待出来て一石二鳥ですよ♪

5.アボガド

森のバターとも言われるほど栄養価の高いアボガドは、育毛効果も期待できます。たんぱく質やミネラルをバランスよく含んでいる上に、良質な脂質がたっぷりなので髪の毛の艶UPが期待できます!ダイエットで油を控えている人こそ積極的に取り入れたい食材です。

おわりに

ヘアケアにお金をかけていたけど、イマイチ効果が実感できない・・・というアラサー女子こそ食べ物で内側から髪の毛のキレイを目指しましょう。特にオススメはアボガド。髪の毛のキレイ維持はもちろんのこと、満腹感があるので自然と摂取カロリーが減ってダイエット効果もあります!体型維持も気になる人はぜひお試しあれ。

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.