彼も自分も低収入…。
今後の生活に不安はあるけど結婚したい!何を決め手に結婚へ踏み切るか、収入だけでは決められないものがあるはずです。
自分たちに合った背伸びしない暮らしを考えてみましょう。
恋人から夫婦へ切り替わったとき…
結婚して彼と夫婦になったとき、あなたは何を彼に求めますか?即答で「高収入」を条件に挙げた人は、低収入同士の結婚はちょこっとオススメできない結婚かもしれません。でも、多くの人は彼の収入ばかり見てお付き合いしているわけではありませんよね。
収入よりも魅力的な部分があって結婚生活を視野に入れている方であれば、低収入なんてどうにかなる!と思っていて大丈夫!それよりも、一生懸命仕事と向き合って働いているかどうかが一番です。
無一文では困りますが、貯金がないな…、貯められないな…、と思う方は節約の仕方を勉強したり、やりくりのコツを学ぶことを考えてみましょう。
結婚生活を始めるにあたって
低収入で結婚生活を始めようかなと思っている方。不安はたくさんありますよね。新居のこと、挙式のこと、こどもを作ること…。結婚するまでにお金を貯めることはもちろんですが、収入に見合った生活が理解できていれば、その先につながるのです。
一番避けたいことは、背伸びをしようとしたり、見栄を張ろうとしたり、衝動買いをしてしまったり…。どちらか一方がそういった考え方をしているとなかなかうまくいかないかもしれません。
二人で今の収入状況を理解し、価値観にズレがないことを確認しておくべきです。その作業を怠らないことが、高望みしない幸せな生活へつながります。
挙式はそんなに高くない!
結婚生活を始めるにあたって、挙式はしておきたい!というカップルは多いのではないでしょうか。低収入であっても、貯金が少なくても、自分達らしい方法を考えれば夢の挙式も実現できます。
親族だけの結婚式も悪くはないものです。こじんまりとアットホームに食事会を少し贅沢にしたようなイメージで準備すると低予算ですみます。
チャペルとは違い、神社の挙式はかなり値段も安く行うことができますよ。レストランウェディングも小規模で行えば、金額も抑えられ、仲良しのお友達で楽しくできます。
会費制の二次会のような雰囲気のものを考えてみてもいいかもしれません。あなたたちらしい挙式であれば金額は関係ありません。
こどもだって欲しい!
低収入という経済面だけで、こどもを諦めるなんて寂しすぎますよね。低収入ならなおさら、保育園はタダのような値段で入ることができますよ。幼稚園であっても、補助金が出るので多少補うことができます。
二人がこどもを望むなら、ぜひ生んで育てる楽しみを知るべきです。こどもは親の姿を見て育ちます。両親が一生懸命働きながら、愛情たっぷりに育ててあげれば、低収入なんてことこどもには関係ありません。
学費が心配なら、塵も積もればでコツコツ貯めましょう。奨学金などの制度もたくさん整っているので、相談してみるのもいいですね。
結婚生活を楽しむことが一番です。こどもを育てる選択肢を消す必要はありません。
おわりに
結婚生活は確かにお金がかかります。公的なものから私的なものまで、意外に出ていくのが現実です。しかし、前にも述べたように低収入というだけで結婚を諦めたり、こどもは生めないと諦める必要が果たしてあるのでしょうか。
高収入でいい暮らしをしているご夫婦はたくさんいるかもしれませんが、彼らの仕事がいつなくなるかはわかりません。倒産したり、リストラされたり、病気になったり…、人生何があるかわかりません。でも、そんなことを考えながら結婚生活を送っていても幸せにはなれませんよね。
まずは大好きな彼と幸せになるために、自分達らしい結婚生活を考えてみましょう。
自分一人ではなく、彼と一緒に何でも乗り越える覚悟があるかどうかが大切です。