キレイ

セルフジェルネイル派必見♡綺麗なネイルに仕上げるコツ×裏技

投稿日:2016年4月23日 更新日:


ネイルはいつも自分の目に入るパーツなので、美しく彩られたネイルを見る事は精神衛生上とても良いそうです。とは言ってもネイルサロンに行くのはお金が掛かるので、セルフのジェルネイルにチャレンジしてみませんか。
ジェルネイルは、マニキュアより持ちがいいのでお勧めです。
今回は、自宅で簡単にできるジェルネイルのコツについてご紹介していきます。

1.必要なものを用意する

01

http://livedoor.blogimg.jp/

ネット通販で、ジェルネイルキットを購入する事も出来ます。

・消毒液
・ネイルファイル
・コットン
・ジェル
・トップコート
・ライト
・筆
・リムーバー
・キューティクルリムーバー
・ジェルクリーナー
・キューティクルプッシャー
・ウッドスティック
・ダストブラシ
・クレンザー(水分・油分除去用)

2.手を消毒し、爪の形を整える

まず、消毒液で手全体を消毒します。傷がある場合は、そこだけ避けるようにしましょう。次に、ネイルファイルを使って爪の形を整えていきます。

★ラウンドネイル

02

http://www.magique.jp/

爪に対し45度の角度で一定方向に動かして削ります。ラウンドネイルはナチュラルで指が長く見えるので、爪が小さい方にもお勧めです。

★スクエアネイル

03

http://www.magique.jp/

爪に対し90度の角度で一定方向に動かして削り、シャープな形を作ります。スクエアネイルは、比較的折れにくく丈夫です。

★オーバルネイル

04

http://www.magique.jp/

爪に対し30度の角度で一定方向に動かして削り、優しい丸みをつけます。オーバルネイルは爪の形がキレイに見えますが、割れやすいのが難点です。

3.キューティクルをオフし、前処理を行う

05

http://imgcp.aacdn.jp/

ファイリングが終わったら、キューティクルリムーバーを塗りキューティクルプッシャーを使って優しくキューティクルを押し上げていきます。キューティクルオフが終わったら、ジェルの種類によってはファイルで爪の表面を軽く傷つけておきます。最近は、爪の表面を傷つけなくても良いジェルも販売されています。

爪を傷つけると爪が薄くなっていくので、爪の弱い方や爪を傷つける事を気にされる方は、爪を傷つけなくて良いジェルを使用される事をお勧め致します。前処理をしっかり行っておくと持ちが良くなるので、丁寧に行います。

4.ダストを取り除き、油分・水分除去を行いベースジェルを塗る

06

http://img02.ti-da.net/

コットンやダストブラシを使用して、ダストをきれいに取り除きます。
その後、クレンザーを使用して油分・水分を除去します。
油分や水分がついたままジェルを塗ると、浮きの原因になる為です。

まず、親指以外の4本にベースジェルを塗ります。ジェルは少しずつ塗っていき、爪の先端までしっかり塗ります。ジェルを塗ったら、UVライトやLEDライトで硬化させます。LEDライトのほうが短い時間で硬化します。次に、親指のみにベースジェルを塗り、硬化させます。親指を一緒に入れてしまうとジェルが流れてしまったり、ライトが当たりにくい部分があるので後から入れます。

爪からはみ出たジェルは浮きの原因となるので、ウッドスティックでこまめに拭きとりましょう。

5.カラージェルを塗ったりストーンを乗せて仕上げる

07

https://pbs.twimg.com/

ワンカラーネイル

カラージェルをお好みの色の濃度に合わせて数回塗り、硬化させます。ラメグラデーションネイルの場合は、ラメでグラデーションを作った後、クリアネイルを数回塗り硬化させます。

ラメグラデーション

少量のラメを混ぜたクリアジェルを爪の2/3のあたりから先端まで塗り、次にラメを濃い目に混ぜたジェルを爪の1/3のあたりから先端まで塗ります。

その後、ストーンやネイルシールなどを必要に応じて乗せ、硬化させる流れになります。ストーンやネイルシールの上からクリアジェルを数回塗って硬化させ埋め込みます。

全て終わったら、トップジェルを数回塗って硬化させます。最後にジェルクリーナーで未硬化ジェルを丁寧に拭き取ったら完成です。爪先のジェルを必要に応じてファイルで軽く削って整えます。ストーンなど引っかかる部分がないか、よく確認しておきましょう。ストーンの埋め込みが甘いと、すぐに取れてしまいます。

簡単に出来るネイルアート

★ネイルシール

08

http://image.rakuten.co.jp/

アートは自分で描くのは難しいので、ネイルシールを使いましょう。

★くり抜きネイル

09

https://lh4.googleusercontent.com/

爪にお好きな形のシールを張ったところにジェルを塗り、シールを剥がして硬化させるとセルフでもくり抜きネイルが簡単に出来ます。

★フレンチネイル

http://www.diyncrafts.com/

10
絆創膏やパンチ用のシールなどのカーブの部分を張ってからジェルを塗り、シールを剥がして硬化させるとセルフでもフレンチネイルが簡単に出来ます。

いかがでしたか

いつも自分の目に入る指先だから、いつもキレイにしておきたいですよね。ジェルネイルは、マニキュアより持ちが良く、うまく塗れれば2~3週間は持ちます。セルフネイルなら、剥がれてしまった時も気軽に修正が可能です。ネイルサロンでストーンをつけたりアートをしてもらうとかなり高価になってしまうので、セルフネイルで色々楽しみたいですね。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.