キレイ

皮脂が増える春は大人ニキビに注意!スキンケアで変える肌。

投稿日:2016年4月25日 更新日:


気がついたらポツンと出来ていて、なかなか治ってくれない大人ニキビって厄介ですよね。ファンデーションを厚塗りしても不自然だし、隠そうと思ってコンシーラーを塗るとニキビが悪化しそうだし・・・。そんな憂鬱な大人ニキビを作らないためのスキンケア方法をご紹介します。

大人ニキビと若い子のニキビって何が違うの?

shutterstock_353099822

http://www.shutterstock.com/

10代の若い子のニキビは、皮脂の過剰分泌が原因です。若くてキュッと引き締まった毛穴は小さいので、皮脂が詰りやすくニキビが増えやすくなってしまうのです。

大人ニキビの原因は、肌のターンオーバー力の低下です。古くなった角質が剥がれないまま蓄積して毛穴を塞いでしまったり、ストレスや睡眠不足などが積み重なってニキビが出来てしまいます。10代のニキビと違い、大人ニキビの原因は複雑なのです。

うっかり食べているアレも大人ニキビの原因かも!?

shutterstock_236589346

http://www.shutterstock.com/

動物性脂肪や糖質は摂りすぎると大人ニキビなどの肌荒れを悪化させる原因になります。油たっぷりの高カロリー食や、ご褒美のスイーツはほどほどにした方がよさそうですね。また、オフィスの定番コーヒーは、ビタミンB群の吸収率を低下させてしまうのでニキビ対策の面ではオススメできません。

ただし、あれもこれもダメ!と我慢するのはストレスのもと。ストレスを感じると体内のビタミンCを大量に消費するので、肌荒れを招きやすくなります。量を減らすなど工夫して、「食べられない」というストレスを感じないようにしてくださいね。

大人ニキビや肌荒れを防ぐ5つの心得

shutterstock_406082941

http://www.shutterstock.com/

なかなか治らない大人ニキビや肌荒れは予防が肝心!大人ニキビを作らせないためのスキンケアの5つの心得を伝授いたします。

1.スキンケア用品は油分を控える

ニキビの原因であるアクネ菌は油が大好物です。乾燥しがちなアラサー世代は、スキンケアで油分たっぷりのクリームを愛用しがち。大人ニキビが頻繁にできるという人は、保湿力の高いそのクリームが原因かもしれません。スキンケアの仕上げのクリームは控えて、油分控えめの乳液などにチェンジしましょう。

2.ビタミンCを有効活用!

ビタミンCはサプリメントで摂るだけでなく、スキンケアでも取り入れたい栄養素の1つ。ストレスを感じるとどんどん失われていく栄養素なので、肌の内側と外側からしっかり補給してあげましょう。肌のターンオーバーを促進してくれるので、出来てしまったニキビ跡を薄くする効果も期待できますよ。

3.週に1度は毛穴のお掃除

毛穴につまったメイクが綺麗に落としきれていないことも、大人ニキビの原因です。週に1度はスペシャルケアとしてピーリングをして毛穴のお掃除を行いましょう。ただし、スッキリするからといって頻繁に行うのはNG。やりすぎると毛穴そのものを広げてしまったり、肌の乾燥を招く原因になります。

4.洗顔は朝晩の2回まで

ニキビの原因が皮脂というのは10代の頃までの話。
ニキビを早く治すために1日に何回も洗顔するというのはNGです!また、強い洗浄力のあるものでスッキリさっぱりさせるのも、肌の乾燥を招いて大人ニキビを悪化させる原因になるので注意しましょう。肌に必要な潤いを残すためにも、洗顔は朝晩の2回、洗浄力の穏やかなオイルフリーのものが理想です。

5.頬やフェイスラインのニキビにはノンオイル化粧水

頬やフェイスラインに出来るニキビには、ノンオイル化粧品がオススメ。
保湿力が物足りないという人は、少量の化粧水を数回に分けてつけるといいでしょう。また、就寝時に使っている枕カバーが汚れているのも大人ニキビを悪化させる原因に!アクネ菌を増殖させるオイルを使った化粧水を避けることと、肌が触れるものは清潔に保つことを心掛けましょう。

おわりに

何か1つのことが原因ではない大人ニキビ。本当に厄介ですよね。
アクネ菌が大好物の油分は避け、肌のターンオーバーを促すビタミンCを補給して大人ニキビに負けない元気肌を目指してくださいね。

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-,

Copyright© いま女子 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.