しごと

職場がつまらない・・・理由の多くは〇〇!30歳を機に転職もアリかな

投稿日:2017年2月9日 更新日:


最近仕事に張り合いが持てない、どうにもモチベーションが上がらない、そんな気分ではありませんか?どうして職場がつまらないと感じてしまうのか、理由は幾つかあるようです。

つまらない、はつらい。

shutterstock_383318557

http://www.shutterstock.com/

思い返せば新入社員の頃は見るもの聞くもの新鮮で、なんでも精一杯頑張ろう!と意気込んでいたのに、気づけば職場のアラが目について、毎日が惰性の繰り返し…。このままでいいの?と思っている人は少なくないはず。

どうして仕事がつまらないと感じてしまうのか、理由は幾つかあるようです。ただし、意欲の欠如や疲労感、仕事に行くのが辛い、といった、一見ありがちな悩みが、実は過労やうつのような、心身に深刻な事態を招きかねない病気のサインであることも考えられます。

思い当たる場合は、迷わず医療機関を受診しましょう。健康第一です。

慣れるのは悪いことですか?

shutterstock_282241448

http://www.shutterstock.com/

まず、人はたいていのことには慣れてしまう、ということを忘れずに。仕事の多くは同じことの反復で成り立っています。毎度毎度刺激的で新たな発見の連続、なんてことはないでしょう。大多数の人が、毎日同じことを繰り返すことで収入を得ているのでは。

ですから、長く働くうちに、つまらないと感じるようになるのは当然。むしろ、あなたがそれだけ職場に馴染み、経験を積んだ証と言えるでしょう。仕事が続かなくて困っている人から見たら、逆に羨ましいかも知れません。

職場がつまらない理由、それはあなたが長くきちんと働いてきたから。

私生活は充実している?

shutterstock_300463340

http://www.shutterstock.com/

あるいは、原因は必ずしも職場にあるわけではないのかも。最近、恋人とさよならした。仲のよかった同期が寿退社した。孫の顔が見たいと、親がさりげなく圧力をかけてくる。ペットをなくした。友達と疎遠になった。

そういう、私生活で感じるストレスや喪失感が、仕事への意欲まで削いでいる場合もあります。自分では仕事とプライベートはちゃんと分けているつもりでも、そうそう器用に心が切り替わらない時も。

なんだか気が散る、浮かない日が続いていると思ったら、私生活の気分を引きずっていないか、一度自省してみては。職場がつまらない理由、それは職場の外にある悩み。

「変わる」タイミングでは?

shutterstock_146082800

http://www.shutterstock.com/

自分が今までしっかり働いてきたことを自己評価できていて、なおかつプライベートでのストレスもそれなりに昇華できているのに、日々の仕事が味気なく思えてしかたないのであれば。

もしかすると、転機が訪れているのかも知れませんね。新しく資格を取ってキャリアアップを目指す、場合によっては、反対に仕事のペースを落として自分の心身を労わるべきなのかも。

転職を考えるのも、悪くはないですよね。もちろん、慎重に比較検討する必要がありますが、つまらないと思いながら今の職場にい続けて消耗するより、環境を変えて成功することも。

職場がつまらない理由、それは心機一転の合図なのかも。

さいごに

もちろん、ここまで読んでみて、自分には当てはまらないと思われる人もいらっしゃることでしょう。理由はよくわからないけれど職場はつまらないと感じてモヤモヤする、かといって何かを変えたりするのは面倒、プライベートだって努力してどうにかなるものじゃないし。

そうですよね。でも、それならそれで、毎日を少し楽しくすることはできるかも。苦手な上司のいいところを探してみるとか、同じようなモヤモヤを抱えている同僚を見つけて、共感し合うとか。つまらない毎日を少しだけ味つけして働き続けているうちに、思わぬ発見があるかも知れません。

世の中の仕事は、多くがつまらないことの繰り返しでできています。それを良くないことと捉える必要はないのです。そう思いませんか?

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-しごと
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.