ライフ

京都の穴場カフェ♪春だから味わえるオススメのスポットを紹介!

投稿日:2016年4月30日 更新日:


毎年、春になると心がウキウキして、ついどこかにお出掛けしたくなりませんか。そのお出かけ先として京都は最適な場所です。桜が散ってからでも楽しめる、春の京都への旅に出掛けてみましょう!

 

ゆったりくつろげるカフェは大人女子の旅の必需品!

large-1

http://weheartit.com/

春の京都と言えば、華やかな桜と趣きのある寺社仏閣のコントラストが美しく、見ているだけでも心が癒されますね。そんな場所を訪れて、ちょっと一息つきたい時にはおしゃれなカフェに行ってみてはいかがでしょうか。

しかし、春の京都では観光スポットの人気カフェにはいつも行列ができて混雑していますので、ゆったりとした雰囲気を味わいたい大人女子としてはちょっと遠慮したいところですね。そこでおすすめするのがゆっくりくつろぐことのできる穴場のカフェです。京都らしい雰囲気を楽しめるお店や、伝統のある旅館が経営するお店などを順に見ていきましょう。

落ち着いた鴨川を景色を眺められるカフェ

original

http://tabelog.com/

まず、京都を代表する鴨川に沿って建つ景色のきれいなカフェ「efish(エフィッシュ)」を紹介します。

お店は京阪本線の清水五条駅から鴨川にかかる橋を渡ってすぐ、鴨川と鴨川に沿って流れる高瀬川に挟まれた場所にあります。お店の入り口はしっとりとした風情のある高瀬川に面しており、お店に入る前からその雰囲気の良さを感じさせます。

お店に入ると中は1、2階が店舗になっているのすが、ゆっくりくつろぐためには2階がおすすめです。そして鴨川に面した席が空いていればぜひそこに座りましょう。
このカフェのあたりは喧騒から離れた静かなスポットですので、落ち着いた雰囲気の鴨川を眺めることのできますよ。

老舗旅館プロデュースの洗練されたカフェ

original-1

http://tabelog.com/

次に紹介するのは老舗高級旅館として名高い「俵屋」が経営する「遊形サロン・ド・テ」です。

地下鉄東西線の京都市役所前駅にほど近い場所にあるこのカフェは、古い町屋を改装して作られているため、和の趣きを残しつつも、洗練された洋のテイストを取り入れた空間になっており、和と洋の美しい融合を感じることのできるスポットです。

店内ではここ以外、俵屋に宿泊した際にしか食べることのできない黒蜜仕立てのわらび餅を味わうことができます。また、このカフェの隣には俵屋が厳選し、実際に旅館内で使用されている上質なタオルやブラシなどを販売している「ギャラリー遊形」がありますので、ぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。

カフェ・パスタ・お座敷フレンチも楽しめる町屋カフェ

original-2

http://tabelog.com/

また、阪急京都線の四条烏丸駅近くの街中には、カフェとパスタ、お座敷フレンチという贅沢なラインナップを揃えたおすすめのスポットがあります。

それは明治時代に建てられた大きな町屋を改装したお店で、1階にはカフェである「セカンドハウスケーキワークス」、2階にはパスタのお店「セカンドハウス」、細い通路の奥にはひっそりたたずむお座敷フレンチの「o・mo・ya」があり、観光客よりも地元の学生やOLが普段使いとして利用しています。

1階のカフェでは、国産小麦などの材料にこだわったケーキが人気で、京都の食材にこだわった期間限定のケーキも時々登場します。

さいごに

春の京都は観光客も多く混雑する場所もありますが、少し観光名所から離れれば京都らしい静かな雰囲気を楽しめるスポットがたくさんあります。
ここに紹介したカフェもそうですが、地元の京都の人が普段使いするようなお店はその傾向が強い場所であると言えるでしょう。そのような場所を見つけるためには、やはり街中を自分で歩いてみて発見するのも楽しいのではないでしょうか。

おすすめの場所としては地図上で、阪急線・烏丸駅、阪急線・河原町駅、地下鉄・京都市役所前駅、地下鉄・烏丸御池駅の4つの駅を結んだ四角の中のエリアがおすすめです。

ぜひ、この春は地図を片手に京都に向かい、景色、そしておしゃれなカフェを楽しむ旅をしてみてはいかがでしょうか♪




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ライフ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.