キレイ

500円以下の便利収納グッズ♪キッチン周りをスッキリさせるアイテム紹介

投稿日:2016年5月3日 更新日:


キッチンにはこまごまとしたアイテムが沢山あって収納するにも一苦労です。
ここでは収納の目的だけでは無く、キッチンそのものをお洒落に見せ、しかも低コストで揃うアイテムを紹介します。

基本のカゴアイテム使用ですっきりと片付ける

お洒落なキッチン収納によく使用されているのが100均で売られているカゴアイテムです。

色々なかたちや色がありますが、同じタイプのカゴを複数購入して棚に並べ、カトラリーなどを種類別に収納するだけで上手に整頓することが出来ます。
ここでお洒落なデザインを追求するには、同じく100均で売られている紙製のタグをカゴへひとつひとつ結びつけて中身を表示したり、300円均一のアンティーク調のラベルを貼りつけることで”ただのカゴ”のデザイン性が上がります。

見せる収納に使用するカゴはなるべくナチュラルテイストのデザインを選択することでキッチンらしいお洒落さが演出できそうです。

瓶を並べてお洒落な雑貨店並みの収納をする

キッチンでお洒落に見せる収納を実現するアイテムでは蓋つきの透明瓶がお勧めです。スパイスや調味料、紅茶やキャンディーなどのお菓子まで瓶に入れて並べてあるだけでキッチン全体の雰囲気がガラッと変わります。

大きめのジャーからとって付きのものまで様々な密閉瓶が100均ではリリースされています。多くがアルミカラーのキャップと透明ガラスのデザインなので、形が様々なアイテムを選んでも全体がまとまって見えるのが良いです。お洒落なラベルシールなどを貼れば雰囲気がアップしそうです。

飾り棚がない場合には100均のすのこや板を利用してちょっとしたDIYをすれば簡単に制作できます。
小さな棚ならワンコイン未満で作れます。

ファイルケースで立てて収納する

鍋の蓋や鍋敷きなどのアイテムは収納をするのに悩みどころです。キッチン棚の中へしまってしまうと使用頻度が高い場合には取り出すのも面倒で、しかも使用するまでの起き場所にも困りものです。

こういう厚みの無いアイテムを使用しやすく収納するのに役立つのがファイルケースです。入れ口がなるべく大きく開いたL字型のものなどが使用しやすいでしょう。
キッチンがシックな色合いならブラウンやグレー、黒などのカラーリング、ホワイト調ならビビットなカラーのファイルケースを選んでもスタイリッシュになります。キッチン台の隅などに立てて置くことが出来ます。

ワイヤーネットで調理器具を見せて収納する

レ―ドルやトングなどの小さな調理器具を収納するのに役立つのは100均で売られているワイヤーネットです。ワイヤーネットと一緒にフックも100均で購入するとコスト安になります。

キッチンの壁などにワイヤーネットを固定してフックを付けるだけで小さな調理器具はぶら下げて置くことが出来ます。手に届く場所に収納できて利便性が高い上に、お洒落な調理器具を使用していればかなりのデザイン性があります。

ワイヤーネットにはワイヤーカゴを取りつければ収納できる量も増やせるなど、必要に応じてアイテムを買い足してカスタマイズできることもメリットです。

さいごに

キッチンの収納アイテムでは工夫次第でコストを掛けずにお洒落な演出をすることが出来ます。近年では100均ブランドなどが増え、デザイン性豊かなアイテムも様々にあるので見た目も楽しめる収納はしやすい環境があります。

また、製品そのものの使い方をはずれて、想像力をちょっとだけ巡らせれば幾らでもキッチンの収納アイテムとして高い利便性を持つアイテムを発見することも可能です。

お洒落な演出を実現するためにはどんな雰囲気のキッチンにしたいかのイメージを持つことも大切ですが、まずはお店に足を運んで商品を実際に手に取ってみるとイメージし易くなります。使いやすくリーズナブルでお洒落な収納をするために、100均アイテムへ常にアンテナを張っておくと新しい発見があるかもしれません。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.