キレイ

突然訪れる"使い慣れている化粧品"での肌荒れ!こんな時の正解は?

投稿日:2016年5月4日 更新日:


昨日までなんともなかった化粧品で、突然吹き出物が出来たり、肌がヒリヒリしたりすることがあります。
その原因は、体調や肌調子の変化によるもの。特に季節の変わり目には要注意です。
突然訪れる肌荒れの上手な対処方法をご紹介します。

肌のSOSサインを見逃さないで!

shutterstock_134351117

http://www.shutterstock.com/

普段使っている化粧品だから、まさか・・・なんて思わずに、肌の変化を敏感に感じ取ってあげましょう!
注意したい症状は以下の5つです。
□化粧品が沁みる、ヒリヒリする
□肌がかゆくなる
□ガサガサして部分的に皮がむける
□ニキビや吹き出物が突然増える
□肌が赤くかぶれる

肌荒れしたら化粧品の使用をSTOP!

shutterstock_229874356

http://www.shutterstock.com/

肌荒れが起こったら、まずはその化粧品の使用を止めましょう。
「あれ?」と感じた時点で使用を止めれば、肌トラブルは最小限で済みます。

肌トラブルが起こると、あれこれ他の化粧品を塗って治したくなるところですが、ここはグッと我慢です。普段の化粧品で肌荒れしている時は、肌はとってもデリケート。色々なものをつけると刺激になって、肌状態を悪化させる可能性があります。

そんな時は?

shutterstock_383668297

ベストなのは3日程度メイクを避けてぬるま湯洗顔+ワセリンの保湿で過ごす方法ですが、お仕事をしているとそうもいきません。
帰宅後はすぐにメイクを落とし、保湿はワセリンのみで数日過ごすようにしましょう。
薄化粧にしてマスクでカバーするのもオススメです。

指を怪我した時に傷が自然と治るのと同じで、人間には自然治癒力があります。肌への刺激を減らしたケアを心がけていけば、徐々に肌荒れは治まってくるはずです。肌荒れがしっかり落ち着いてから、普段のスキンケアを行うようにしましょう。

肌荒れに負けない強い肌を目指そう!

shutterstock_294386738

http://www.shutterstock.com/

肌は、とってもデリケート。
生活習慣の乱れや、ストレスの積み重ねによって、ちょっとした刺激にも敏感に反応してしまいます。肌荒れに負けない強い肌作りに欠かせない3つのポイントを意識しましょう!

1.紫外線対策

紫外線はお肌を老化させます。
1年中日焼け止めを塗るのはもちろんのこと、ビタミンCやビタミンEといった栄養素を含む食べもので内側からもケアしてあげましょう。

2.質のいい睡眠

睡眠不足は美肌の大敵。
わかってはいるけれど、睡眠時間が確保できない!という人は多いかもしれませんが、睡眠で大切なのは時間よりも質。寝る前はスマホを見ない、入浴後1時間たってから眠るなど、質のいい睡眠を促す習慣を心掛けましょう。

3.ビタミン・ミネラルをバランスよく摂る

ビタミンやミネラルは単体では効果を発揮しません。
バランスよく摂取して美肌を目指しましょう。自炊が難しいという人は、マルチビタミン+用途別のサプリメントなどで補ってあげるのも◎。ただし、サプリメントだけに頼りすぎるのはNGですよ。

おわりに

使い慣れている化粧品で肌荒れしてしまったら、まずは使うのを止めましょう。
あれこれつけるよりも、肌の回復を待つのが正解です。体の内側から肌の修復をサポートしてあげるのも忘れないでくださいね。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.