ライフ

ジブリ作品の舞台となった場所に足を運びませんか?童心大人旅

投稿日:2016年5月6日 更新日:


ジブリ作品と言えば日本が誇るべきアニメーションです。
その濃密な世界観は子供だけでなく大人の気持ちまでキャッチする事で知られており、日本だけでなく海外にも熱狂的なファンが存在しています。ジブリ作品の舞台となった場所に足を運んでみてもいいですよね。

「千と千尋の神隠し」の世界を感じれる

01

http://www.veltra.com/

ジブリ作品の中でも国内外で大きな注目を浴びたのが「千と千尋の神隠し」。公開後は日本の映画史を塗り替えるような興行収入に恵まれたモンスターコンテンツでした。

主人公の千尋が迷い込み、さまよった街の風景は台湾の「九ふん」がモデルスポットとなっているのです。夕闇に生える明々とした灯火がノスタルジックは気持ちをかき立ててくれる魅力的な土地です。

海外を舞台にしていますから大人の友達との観光で足を運んでみたい場所です。

「魔女の宅急便」と「紅の豚」の世界へ

02

http://www.shutterstock.com/

「紅の豚」と言えばポップな世界をベースに航空パイロット達の抱える業と悲しみを描いた傑作ジブリ作品。

作中分かるように紅の豚はイタリアを舞台にしている作品であり、周辺地域にモデル舞台が存在しています。なかでもクロアチアには紅の豚そのものと言って良いような石造りの町並みが続いており、大人の心を童心に返してくれるのです。

もう一つヨーロッパをモデル舞台にした作品と言えば「魔女の宅急便」が挙げられます。魔女の宅急便はスウェーデンやアイルランドなどがモデルになっている事が知られています。

空を魅力的に描いた二つの作品の世界に浸りたいなら、足を運んでみましょう。

世界に羽ばたく日本のキャラクター

03

http://saitama-ls.net/

ジブリ作品の中でも子供達に多大なる人気を誇るアニメと言えば「となりのトトロ」が存在しています。日本の美しい田園風景を描きながらトトロと言う妖精と子供達の温かな心の交流を描いた作品です。

となりのトトロは埼玉県にある狭山丘陵をモデルにしているとされていますが、こうした舞台は日本国内にありますから大人と子供で足を運びやすいのが特徴的です。狭山丘陵には古き良き時代の日本を感じさせる豊かな緑が茂っており、森の中にトトロの息吹を感じられるのです。

また作中登場した住まいのモデルとなった家も実在していますので、見に行ってみましょう。

精霊達が住まう緑豊かな土地

04

http://www.shutterstock.com/

大人が好きなジブリ作品の中に良く挙げられるアニメと言えば「もののけ姫」が存在しています。もののけ姫は神々と人間の闘争を描いた骨太作品であり、日本の歴史が好きな人達からも支持される世界観が形成されているのです。

実在する国内の土地をモデルに作った作品であり、特に屋久島は有名です。もののけ姫と言えば作中に存在している緑深い森が印象的ですが、屋久島に足を運べば精霊達の存在を間近に感じる事ができるのです。

ジブリ作品の中でも自然美しいアニメですから雄大な土地でエネルギーをもらいたい人達にとっても優れたモデル舞台です。

さいごに

キャラクターだけでなく背景美術の美しさで知られているジブリ作品ですから、モデルとなった土地に足を運ぶ価値はとても高いと言えます。

ジブリ作品のファンだけでなく、子供心を思い出したい大人も舞台となった場所に遊びに良くと良いでしょう。デートだけでなく自分の昔を振り返る旅に出発すれば、作品そのもので得たものと同じような感動が得られるかもしれません。

ジブリ作品は自然と人間の調和を描いたものも多いですから、舞台となった場所に行く事で心の癒しにもなるのです。

日常生活に疲れてしまった人達は美しい自然風景に触れて一息ついてみましょう。そこかしこの森や海の中に大好きなジブリキャラクターの存在を感じられるでしょう。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ライフ
-

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.