しごと

お世話になったから感謝を込めたい!定年退職者に贈りたいプレゼント

投稿日:2016年5月16日 更新日:


これまでお世話になった人が仕事を辞める際は感謝を込めてプレゼントを贈りたいものです。しかしプレゼント選びは独りよがりになってしまってはいけません。本当に喜んでもらえるために何に気を付ければ良いのか考えてみましょう。

 

贈られる側の立場に立つ

shutterstock_314870831

http://www.shutterstock.com/

身近に関わってきた人が退職する場合、できるだけその人の趣味や嗜好にあわせてプレゼントを用意すれば喜んでもらえます。誰にも贈れるようなプレゼントはそもそも印象に残りませんので、精一杯感謝の気持ちを伝えたい場合は相手が本当に必要としているものを選ぶべきなのです。

特に退職者に贈りやすいプレゼントと言えばハンカチや食器など無難な商品がありますが、こうした品物は退職する年齢の人であれば既に良い物を持っているケースが少なくありませんから、できるだけプレゼントするのは避けると良いでしょう。

また飲食品は贈りやすいプレゼントの一つですが、アレルギーや相手の好みには十分気を付けて選択するのが大切です。

名前入りプレゼントの難しさ

shutterstock_158082770

http://www.shutterstock.com/

人様にプレゼントを贈る際に絶対に避けたいのが迷惑になるような物を贈る事です。例えば退職者に贈る上で気を付けたいのが名前入り商品です。お酒のラベルなど消費するプレゼントであればさほど重荷になりませんが、名前入りのグラスや時計を贈った場合使い辛い人もいますので注意が必要です。

またコンサートのチケットなどは人によって好みが分かれるところですから、音楽の嗜好だけでなく出不精ではないか調べるようにしましょう。感謝の気持ちは独りよがりでは伝わりません。詳細に相手の人柄や生活を理解した上で本当に喜んでもらえる商品を考える事が大切なのです。

これからの人生を応援する事もできる

shutterstock_146119991

http://www.shutterstock.com/

退職にあわせて人にプレゼントを贈る場合、考慮したいポイントが存在しています。それはこれまでの苦労をねぎらう形のプレゼントにしたいのか、これからの人生を応援するプレゼントにしたいのかと言った点です。

退職者のこれまでの苦労を労う場合はゆっくりと疲れが癒せるような商品を選択するのが最善です。例えば旅行券やマッサージ器などが存在しているでしょう。

逆にこれからの人生を応援したい場合、退職者が始める趣味や新しい事業にあわせてプレゼントを選ぶと良いのです。歩きやすい靴や汎用的な鞄などを選択してみましょう。

一口に感謝の気持ちを伝えると言っても様々な選択肢があります。

贈る側に対する情報が少ない時

01

http://item.rakuten.co.jp/

感謝を伝えたい退職者の好みが分からないない場合、最も便利なプレゼントと言えばカタログギフトが存在しています。カタログギフトとは贈られる側が必要な商品を選択できますので、間違いが発生しない便利な商品なのです。

カタログギフトの中には食品に特化しているものやギフト券に特化しているものなど種類がありますので大まかなジャンルは贈る側が選ぶ事も可能です。

またこうした商品には価格帯の違いがありますから退職者にあわせて高価なカタログギフトをプレゼントするのも良いでしょう。相手の負担にならない金額を考慮して選んでみましょう。

さいごに

退職者にこれまでお世話になった気持ちを形にしたい場合はプレゼントを贈るのが一番です。退職者の距離が近しい場合相手に喜んでもらえるプレゼントを選択するのは簡単ですが、少々距離がある場合はきちんと趣味や嗜好を調べるようにしましょう。

そうした細やかな点に感謝の気持ちは現れるのです。プレゼントを贈る相手がどのような状況に立っているのかも考慮して選ぶ事が大切です。またどのようなプレゼントであれば贈られた側にとって迷惑になってしまうのか考える配慮も欠かせません。

プレゼントは自分が贈られて嬉しい物を相手にも贈るべきだと言う考えがありますが、人間の嗜好は性別や年齢によって異なるものですから危険も大きいのです。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-しごと
-,

Copyright© いま女子 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.