ファンデーションを塗る、馴染ませるのにスポンジを使っているという方も多いのではないしょうか。
でもそのスポンジ、洗ってますか?
汚れたままで使っていると、メイク乗りが悪くなったり肌トラブルの原因にもなるんですよ。
何故化粧のりが悪くなるの?
ファンデーションは塗るだけなんだから、どんなスポンジでも関係ないのでは?と考えている方。実は深く関係しているんです。ずっと使い続けてきたスポンジは、表面がボロボロになっていたりゴワゴワしています。
そこにファンデーションをつけても、均一につかないんです。均一にファンデーションがつかないことでメイク時に以下のような問題が出ます。
・濃くなったり、薄くなったりと均一に塗れない。
・ファンデーションを馴染ませにくい。
ファンデーションは、メイクのベースです。
ベースが綺麗に仕上がっていないと完成度も落ちてしまいます。そうならないためにも、スポンジを定期的に洗う等の方法で綺麗にすることが必要なんです。
肌トラブルの原因になるかも…
スポンジを使っていると、コロッケのような見た目になってきます。これは、顔の皮脂や汗、菌が沢山付着している状態です。このようなスポンジでメイクすると以下のようなデメリットが出てきます。
・今までにスポンジについた顔の皮脂や汗を、顔につけることになる。
・中で菌が繁殖してカビが生えることもある。
これらのデメリットは、肌トラブルの原因になる可能性もあります。菌がたっぷりとついた物を肌に乗せるんですから良くないということがわかりますよね。そのため、正しいスポンジを洗う方法を知って、しっかりとお手入れすることが大切です。
スポンジを洗って汚れを落とそう!
スポンジを洗う方法は、基本的に揉み洗いです。準備するものは以下の通りです。
・専用の洗剤・洗顔料・中性洗剤等
・ぬるま湯
①洗剤をスポンジに含ませて、揉み洗いをします。中性洗剤の場合、肌に対する刺激が強いこともあるので注意しましょう。
②汚れが落ちたら、しっかりとすすげ、ギュッと絞って乾かすだけです。
洗う頻度は、使う度に行うのが理想ですが、少なくても週に一回はお手入れをしましょう。
また、一度ファンデーションを塗った面は極力使わず、常に新しい面でメイクをすることを心がけてください。
均一にファンデーションを塗ることが出来ますよ。
洗う手間をかけなくない方には…
洗うのも面倒くさい、手間を掛けたくないという方は、使い捨てのスポンジを準備しておく方法もオススメします。
スポンジにも高価なもの・安価なものがあります。しかし、高価で勿体ないと使い続けていても、効果は薄れていくだけです。それなら、安価なものでも、清潔なものを使う方が衛生的ですよね。
使い捨て用に便利なのが、袋買いです。沢山のスポンジを一気に購入することが出来るので手間も省けます。また、比較的に安価で、百円均一等でも取り扱っているので、経済的です。常に新品のものでメイクが出来るので、汚れや化粧のりのことを気にせずに使えますよ。
おわり
化粧のりが良い日は、一日明るく過ごすための活力にもなります。
化粧道具のお手入れは気持ち良くメイクするためにも、必要不可欠です。特にスポンジは、ベースメイクの仕上がりを左右するものの一つです。良いコンディションのものを使いましょう。
スポンジを洗う方法は、難しいものではありません。入浴中に洗ってしまうことも出来ます。面倒くさく感じないように、何かのついでに一緒に洗ってしまうのも良いかもしれません。
メイクは、自分に自信を持てたり、気持ち高める等、人それぞれに意味がある行為でもあります。スポンジやその他の化粧道具のお手入れは、化粧品の力を最大限に引き出し、理想の自分になるためにも大切な行動なのではないでしょうか。