ガウチョ、スカンツ、スカーチョ…。
去年のガウチョパンツの爆発的人気を皮切りに、これまでに多くのボトムアイテムが登場してきています。増え続ける種類に、見分けがつかないという人も多いのではないでしょうか。
今回はそれぞれの違いとおすすめの着こなしをご紹介します。
オフィスでのパンツスタイルにも使えるアイテムばかりなので、ぜひ使い分けて毎日のコーディネートを楽しんでください。
ガウチョ
去年の春ごろから大流行したパンツスタイルです。ガウチョとは、南米地方のカウボーイが履いていた、七分丈のワイドパンツに由来しています。ミモレ丈びガウチョは小柄な女性であればトップスは腰くらいの短めのものか、インした方がバランスよく見えます。
足長効果を狙うなら、ヌーディーカラーのヒールを合わせると良さそうです。黒や紺など暗い色は重心が下半身になってしまうので、ヘアスタイルをアップにして大振りのフープピアスを付けるなど、上半身はすっきりとした方がバランスが良く見えるのでおすすめです。
スカーチョ
スカートに見えるガウチョです。ガウチョよりも裾の広がりがフレアになっているので、ぱっと見スカートのように見えます。スカートスタイルと同じようなコーディネートが可能なので、一番着回しのきくアイテムかもしれませんね。レーストップスやシャツを合わせれば、甘くなり過ぎないけれど女性らしいパンツスタイルになります。
スカンツ
スカートとパンツを組み合わせてできたアイテムで、スカートに見えるパンツです。スカーチョとの違いは、丈の長さにあるようです。主に足首あたりのマキシ丈のものをスカンツと呼ぶことが多いようです。仕事服というよりは、ノースリーブのトップスとサンダルを合わせて、リラックスした休日スタイルにぴったりです。
タックパンツ
ヒップ周りや太ももの付け根あたりがだぼっとしており、足首にかけて細くなっているタイプのボトムです。足首を見せてヒールと合わせれば足長効果とほっそり見えるパンツスタイルになります。ベージュやくすんだパステルピンクなど、柔らかいニュアンスカラーが人気のようです。
ジョガーパンツ
裾がゴムで絞られており、その名前の通りジョギングで着るジャージのようなパンツです。今一番注目度が上がっているアイテムです。去年の夏頃、ユニクロのメンズジョガーパンツを女性が着こなすコーディネートが流行しました。その人気を受け、女性向けのジョガーパンツが登場したようです。
一見カジュアルに思えますが、きれいめファッションにも使えるタイプのジョガーパンツが出ているのでオフィススタイルにも使えます。抜け感のあるコーディネートになるので、カジュアルで大人シンプルでパンツスタイルになります。
ワイドパンツ
ガウチョやスカンツも広義ではワイドパンツの1つですが、ここでは、太ももから足先に掛けて裾が同じくらい広がっているだぼっとしたパンツをワイドパンツと定義します。
足はヒールのポインテッドトゥのつま先部分だけ見えるくらいの長さにして、足長効果を狙いましょう。トップスはフィット感のあるものにするとバランスが良いです。フレンチスリーブやノースリーブなど肌見せタイプでも合います。オフスタイルなら厚底になっているスニーカーが程よくカジュアルに見えておすすめです。
まとめ
いかがでしたか?
きっとこれからも新しいパンツスタイルが登場していくと思いますが、物怖じせずに積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。
いろいろなアイテムに挑戦して、コーデの幅を広げていきましょう!