ラブ

頑張り過ぎもダメ!「婚活うつ」に陥りやす人の特徴と乗り切る対処方法

投稿日:2016年5月26日 更新日:


女性の結婚には一般的に適齢期があると言われています。特に結婚ラッシュを超えて独身でいると婚活に焦ってしまいがちですが、そのような人は婚活うつにならないように注意が必要です。こうしたうつにならない方法と、なりやすい人の特徴を知っておきましょう。

 

周りと自分を見比べてしまう

shutterstock_50845711

http://www.shutterstock.com/

就職シーズンから一段落すると、結婚ラッシュが始まります。女性の結婚年齢は多様化しているとは言え、一般的に三十代前半までに結婚する人が多いもの。

仲の良い友人たちが次々と結婚や妊娠をしていく中で、婚活が実らない人はついつい周りの既婚者と自分を見比べて焦ってしまいます。他人をライバル視しやすい人や、周りの人達に褒められて育ってきた人は特に焦りがち。

婚活うつを乗り越えたい場合、まずは自身の思考方法を変えるようにしましょう。結婚生活は他人と自分を比較して幸福になれるものではありません。本当に幸せを獲得したい場合、自分のペースで後悔しない人を見つける事が大切なのです。

男性が苦手な人が陥ってしまう事

shutterstock_379745497

http://www.shutterstock.com/

婚活で手応えを感じている女性は焦ったりしないものです。

手応えを感じない人は…

若い頃から男性と関係を築くのが苦手な女性は、婚活イベントなどに参加しても手応えを感じられないことも多く、婚活うつになりやすいです。こうした女性が婚活うつを悪化させないためには、まず男性に対する苦手意識を克服する事が大切です。婚活方法には合コンだけでなくお見合いなど多様な種類が存在しています。自分に合う方法を見つける事によって男性とコミュニケーションをとれる場合もありますので、幅広い方法に目を向けてみましょう。

将来に対する希望が見出せない

shutterstock_234929374

http://www.shutterstock.com/

自分の将来に対してあまり夢らしい夢がない女性は婚活に焦る特徴があります。

男性としても結婚そのものに「ゴール」を見出している女性は重たいと感じるものですから、注意しましょう。そうしたプレッシャーをかぎつけた男性は女性から逃げて行くものなのです。

このような女性が婚活うつにならない方法は、結婚以外にも将来設計を固めると言った手があります。そもそも自分の仕事や趣味が充実している女性は男性にとって魅力的ですから、将来に夢を築く事によって婚活も成功するようになるのです。

意識しておきたいこと

男女の脳の違いとして、男性の結婚は、「スタート」女性の結婚は、「ゴール」と言われています。

コンプレックスを抜け出す

shutterstock_92102504

http://www.shutterstock.com/

婚活は女性と女性の戦いであり、そこに敗北感を覚えた女性はコンプレックスに悩まされるものです。特に若い頃から自分の女性としての魅力を卑下してきた女性は成婚が遅れる事によって婚活うつになりやすい特徴があるのです。

このような女性が婚活うつから抜け出す方法は、自分に自信を持つ事です。不特定多数の男性からモテる女性が幸福になれるとは限りませんから、自分を幸せにしてくれるたった一人の男性と合う事を目標に自分磨きをしましょう。

自分に合う男性を見つけるには、料理合コンや歴史名所巡りイベントなど、自らの気質に合う婚活イベントに参加すると良いでしょう。

おわり

結婚を望んでいる女性はただでさえ焦りを感じがちです。しかし結婚生活はその後の人生を大きく左右する長い道ですから、焦って相性の合わない男性をつかまえないように注意が必要なのです。気質の合う異性を見つける事が大切です。

婚活うつになりがちな女性の特徴は様々に存在していますが、まずは冷静に自分自身の幸福を見つめる事が大切です。他人と自分を比較したところで、十年後にその人が本当に幸せかどうかは分からないのです。

人間は自分の性質に応じて合う異性を引き付けます。自分が前向きになれる方法を見つける事によってアッと言う間に婚活が実るケースも少なくありません。

婚活を成功させるためには、まずは自分自身と置かれている状況に肯定的になりましょう。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ラブ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.