しごと

うっかりミスさんへ。思い込みのミスの原因と防ぐコツ

投稿日:2016年5月26日 更新日:


職場や家庭などでうっかりミスが起きてしまう原因は様々に存在しています。二度同じ過ちを繰り返さないためにも、自分の思い込みを打ち破る方法論を確立しておきましょう。

最もありがちな「うっかり」

shutterstock_357339065

シフト制の職場に勤めている場合、気を付けたいのが就業時間と日時の問題です。

シフトが変更された場合連絡が来るはずと言う思い込みは大変危険であり、特に人が休みやすい職場であればまめな確認が欠かせません。勤務日直前にシフトが変更されたせいで出勤時間をミスしてしまっても自分が怒られますから注意しましょう。

こうしたミスの原因を取り除きたい場合、退勤する時に一度シフトを確認しておくと良いでしょう。またその日働いている人に一々確認したり、シフトが変更した際の連絡網を作っておく事が大切です。特に翌日の出勤が早番だった場合、自分が来ない事でお店に大きな損害を出してしまう場合もありますので気を付けましょう。

"恋"からの思い込み

shutterstock_137653586

人は恋をすると正常な判断能力を失ってしまうものです。例えば職場の男性からかけられたちょっとした優しい言葉を自分に対する好意の表れだと思い込み、ギクシャクした関係を生み出してしまう場合があるのです。

大前提として職場はチームワークを築き上げながら働く場所ですから、男性が女性に優しくする理由は多様に存在しています。恋愛感情が原因になってこうした優しさの意味を取り違えてしまった場合、まずは冷静になりましょう。

思い込みによるミスを防ぐためには、男性から好意を寄せられていると言う確実な保証をもらってから両思いを確信する事が大切です。職場外で休日のデートに付き合ってくれた場合、そこには可能性があるでしょう。

職場での噂話には注意が必要

shutterstock_51225235

人間はゴシップを好むものであり、それが職場の知り合いに関する噂であれば広めてしまいたくなるものです。

代表的なのが職場不倫の話であり、他人から聞いた話を同僚に流してしまう事もあるでしょう。しかしこうした噂の出所は曖昧な事がありますので、誰かに広める以上確認が欠かせません。そもそも人間は他人の悪い話を信じたい性質がありますから、それが原因で「かもしれない」と言う話を確定的に語ってしまいがちなのです。

他人から聞いた噂を真実だと思い込みたくない場合、まず噂を広めている相手と広められている相手の関係性を観察する事が大切です。そこに特定の不和が確認できた場合、悪意ある噂を信じてミスを犯す機会が減るのです。

職場に大きな被害を出してしまう思い込み

shutterstock_383015548

思い込みによるミスの中には周りに大きな損害を与えてしまうものがあります。

例えば仕事で必要な商品の発注ミスをしてしまった場合、経済的な不利益が発生するのです。またお客様から伝えられた話を間違って記載したり受け止めてしまった場合もクレームが入るでしょう。

こうした人為的なミスは精神論だけでは防げません。人間であれば必ず一度は職場でミスを犯してしまうものですから、原因を考えるだけでなく解決方法を編み出すようにしましょう。例えば発注時に別の誰かにチェックしてもらう体制を築く事でミスを防げますし、お客様からの話も復唱して確認する事が大切です。

おわり

思い込みによるミスには自分に被害を生み出すものと、職場や他人に被害を発生させるものが存在しています。特に後者であれば職場に居辛い環境ができ上がってしまいますので、できるだけ自分の思い込みを排除してミスを防ぐ努力が欠かせません。

発注の二重確認や情報の復唱などは様々な機会に使用できるミスの予防法ですから、積極的に使用していきましょう。
ミスの原因を追究するのと同じように予防方法を考える事が思い込みを打破する大切な取り組みです。

人間であれば誰しもミスを犯すものですが、そこからどのように成長するかに個人の資質が現れます。職場で評価されたい場合、過ちを自分のキャリアアップや信頼の向上に利用してみましょう。

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-しごと
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.