ライフ

働き女子の癒しは塗り絵♡OLがハマる大人塗り絵の魅力

投稿日:


この数年、なにかと話題になっている大人の塗り絵。
フランス発とも言われていますが、そもそも子供の塗り絵とどこが違うのか知っていますか?
大人がハマる魅力について探っていきましょう!

大人の塗り絵って一体どういうモノ?

www.coloring-life.com

www.coloring-life.com

少し前までは塗り絵といえば子供の遊びというイメージでした。アニメの登場人物や、絵本のキャラクターが少し太めの黒い線で描かれたものに、クレヨンや色鉛筆で子供が色を塗って遊ぶ…それが塗り絵のイメージでした。

これからご紹介する塗り絵は、大人の女性が時間をたっぷりとかけて楽しむ優雅な趣味の一つ

nekonotecafe.blog.fc2.com

nekonotecafe.blog.fc2.com

大人の塗り絵として書店で売られている書籍をご覧になれば分かりますが、その絵柄はとても繊細で美しいものです。
とても細かい模様や植物の花や葉、人物や動物に丁寧に色を塗っていきます。その絵柄が芸術的で美しいものであることも魅力の一つとなっています。

塗り絵でストレス解消?

02

http://www.shutterstock.com/

働く大人女子は、いろんなストレスを抱えて毎日生きています。仕事や人間関係のトラブル、ちょっとしたことで友達とケンカしたり…。

でも、大人の塗り絵を夢中でやっている間はそんなことを忘れて楽しい気持ちになっています。時間を忘れて没頭するということは、頭や心のリフレッシュ効果があるのです。

綺麗なものを自分の手で作り出す満足感、細かい作品が仕上がった時の達成感は大人の塗り絵の魅力を何倍にもしてくれます。

また、美しい色彩に触れることで得られる癒し効果にも期待できます。毎日の心の疲れをいつの間にか忘れてしまう、それが大人の塗り絵の魅力の一つなのです。

脳の活性化にもなるってホント?

03

http://www.shutterstock.com/

細かい絵柄を眺めて色を決めたり、技法(ボカシや濃淡など)を考える、時間を忘れるほど集中して、そして手を動かして色を塗る、これらのことをやるために脳も手もフルに使っています。とても高度な脳トレをやっているようなものなのです。

高齢者の施設などでも、認知症の予防や進行を遅らせるために塗り絵を用いることが知られています。プロのスポーツ選手なども、集中力や判断力を高めるために塗り絵をすることがあるそうです。

大人の塗り絵をするということは脳のいろいろな部分を一度に使うということですから、脳の活性化につながるのです。それもまた魅力の一つですね。

何を用意したら良いの?

josei-bigaku.jp

josei-bigaku.jp

 

何を用意する?

まずは色を塗る画材ですね。初めて大人の塗り絵に挑戦する方におすすめしたいのは色鉛筆です。

普段から鉛筆を使い慣れている方が多いですから、塗りやすさでは色鉛筆が一番です。
色数は、36色程度のものを選ぶのが良いでしょう。

 

少し慣れてきた方や、昔よく絵を描いていたという方には水彩ペンや水彩絵の具がおすすめです。
水彩絵の具は、色を混ぜることで変化を付けることができます。

そして塗り絵です。書店に行き、自分の好きな絵柄のものを選びましょう。今は本当にいろいろな種類の魅力的な塗り絵本が発売されています。きっと気に入るものが見つかるはずです。

おわり

大人の塗り絵の魅力をいろいろご紹介してきましたが、いかがでしたか?その魅力が少しでも伝わったでしょうか?塗り絵は場所もあまり取りませんし、最初に画材を揃えてしまえば費用もそれほどかかりません。

完成した塗り絵は、額に入れて部屋に飾ったりできますし、お友だちへのプレゼントにつけるカードとして使っても素敵です。アルバムのようにして保管しておき、あとで眺めて楽しむのも良いですね。

働き女子は毎日が本当に忙しく、趣味の時間もない!と思う方は少なくないでしょう。でも、少しだけ時間を確保して、様々な効果の期待できる大人の塗り絵を始めてみませんか?やり始めたら夢中になり、毎日がきっと楽しく充実したものになると思いますよ!




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ライフ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.