キレイ

美肌はクレンジングで決まる♡肌質別のおすすめクレンジングをご紹介!

投稿日:2016年5月29日 更新日:


美肌になりたい、と鏡を見ながらいつも思ってしまうそこのあなた。もしかしたら、その汚肌の原因はクレンジングかもしれません。実はシーン毎に、あるいはあなたの毎日のメイクごとに、おすすめのクレンジングは違うんです。

まずはポイントメイク落としを使おう

shutterstock_333458405

http://www.shutterstock.com/

顔の中で最もメイクのオチが気になるところ、というと目元ですよね。アイライナーやマスカラはウォータープルーフのものばかりという人もいます。

一方、お肌のメイクはそこまでしっかりウォータープルーフであるものばかりでもないでしょう。化粧下地とファンデとパウダー程度なら、クレンジング不要な場合もあるかもしれません。

このように、顔のパーツごとにメイクの濃さや落ちにくさは違うもの。このため、アイメイク落ちを重視するとほほやオデコなどのお肌には負担になることも多いのです。おすすめはポイントメイク落としを使うことです。目元の落ちにくいメイクも落としてくれますし、お肌に負担にならないので美肌につながりますよ。

ジェルタイプかミルクタイプが乾燥肌向け

M1610m

http://www.misshajp.com/

乾燥肌や肌荒れがきつい人の場合、おすすめなのはジェルタイプかミルクタイプのクレンジングです。ジェルタイプは肌に優しくプルプルのテクスチャーが特徴で、潤いをキープしながらメイク汚れをしっかり落としてくれるでしょう。

ミルクタイプも同様ですが、こちらはさらに肌に優しく刺激がないため、特に乾燥肌で生理前や肌荒れ中などの肌が敏感になっている人向けのアイテムとなっています。

どちらもよくメイクと馴染ませて、汚れをしっかり綺麗に落としてくださいね。美肌のためなら保湿を重視して、時間をかけて丁寧にクレンジングすることを心がけましょう。

ガッツリメイク・オイリー肌にはオイルかリキッド

100000001001669322_10204

http://mery.jp/

一時期大流行したオイルクレンジング、もしくはここ最近人気の兆しを見せているのがリキッドクレンジングです。

これはどちらもクレンジングの中でも汚れを落とす効果が高いため、例えばガッツリメイクをしていたり、なかなか汚れ落ちしないアイテムを使っている時、あるいはオイリー肌の人向けのクレンジングにおすすめでしょう。

ただし、オイルは特に肌の油分を奪いやすいので、手早く1分以内にクレンジングできることが条件です。美肌のためにはさっと落とせることや、なるだけ肌に刺激にならないように丁寧にメイクを浮かせるようにすることなどを心がけましょう。

敏感肌ならミルクタイプかキャリアオイル、専用クレンジングを

IMG_0747

http://www.chocolateblog.info/

最後に、敏感肌の人です。敏感肌の人の場合、刺激がないことを第一に考えると美肌につながります。

このため、おすすめのクレンジングは刺激が少ないミルクタイプがおすすめです。もしくはガッツリメイクならキャリアオイルとしてホホバオイルやオリーブオイルなどを使うことをおすすめします。ちなみに、キャリアオイルは食用でも構いません。ただし事前に必ずテストをして、肌に異常があったら使うのを中止しましょう。

また、敏感肌向けのブランドから出ている専用のクレンジングなどもおすすめです。少し洗浄力は弱くても、美容成分が多く優しい汚れ落ちになります。

さいごに

クレンジングは美肌のための第一歩です。でも、お肌の相性と悪い物を使うのは良くありません。ちなみに肌トラブルがない普通肌の人の場合でも、メイクがガッツリかナチュラルか手抜きか、などによって必要なクレンジングの強さは違うものです。

おすすめは普段のメイクの濃さに合わせたクレンジングを準備しておくことでしょう。ガッツリならオイル、そこそこならジェルやミルク、ポイントメイクリムーバーも忘れないようにしておきたいところです。

ちなみにどのクレンジングも使う前に説明書を読んで、適切な量を使いましょう。使いすぎて洗い残しが出ても、使わなさすぎてメイク汚れが残ってしまっても、美肌からは遠のいてしまいますよ。よく気をつけましょうね。

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.