しごと

今すぐチェック♪初めて会う人は、あなたの○○を見ている!

投稿日:2016年6月5日 更新日:


「初対面の人に会う!」そんな日はなんだかそわそわして落ち着かなくなったり、緊張してしまったりしませんか。人の印象は初対面の時点でほぼ決まるとも言われており、少しでもいい印象を残したい所です。初めて人と会う際には一体どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。

やっぱり重要!”笑顔”

shutterstock_360388808

http://www.shutterstock.com/

初対面の人でなくても笑顔の少ない人とずっと一緒にいると会話も弾まず、空気がなんとなく重い雰囲気になってしまったという経験はありませんか。

人間は視覚から多くの情報を得る生き物であると言われています。その為、会話の内容よりも「表情」からその人の性格や人柄等を判断しようとする方が多く、笑顔の重要性がうかがい知れます。初対面であれば、
より笑顔は重要なコミュニケーションツールの1つであるといえ、しっかりチェックされる方も多いので注意したいポイントです。

初めて人に会う際は事前に鏡で自分の笑顔をチェックするなどして備えておきましょう。

性格が分かる?!”手や指先”

shutterstock_93898828

http://www.shutterstock.com/

昔から「お洒落は足元から」という言葉があります。文字通りお洒落をするならば足元に気を配れということですが、確かに全身ばっちりお洒落コーディネートを決めていても、足元が汚れた靴だったりしてしまうと一気にだらしないイメージがついてしまいます。
営業のお仕事をされている男性などは、小まめに靴を磨かれたりされている方が多いです。

これは女性の場合は「手や指先」に当てはまり、初対面の方がよくチェックしている重要なポイントです。

手や指先には、その人が持つ注意力や気遣いの細やかさ等が出るパーツといえますので、初対面の人と会う際にはしっかりケアしておくのがよいでしょう。

女性にとって重要!”肌の状態”

shutterstock_123714850

http://www.shutterstock.com/

「色白は七難隠す」という言葉から読み取れるように、昔から肌は女性の関心が高いパーツであったようです。
美容雑誌などには連日「美肌」に関する特集が組まれ、女性にとっての肌が持つ重要性をうかがい知ることができます。

肌荒れをしていると、生活習慣が乱れているように見えてしまったり、メンタル的な余裕がないように見て取る方が多いようです。皆さんもデパート等でショッピングをされる際、すごく美人な店員さんが肌荒れをしていて残念に思った経験等はないでしょうか。

初対面の方に会う際は会話よりも先にその人の容姿が目に付きます。特に肌は顔の一部であるので非常にチェックされている可能性が高く、注意が必要です。

人に対する気持ちが伝わる!”姿勢”

shutterstock_320401388

http://www.shutterstock.com/

小さい頃、小学校などで姿勢について注意されている子が多くいました。武道や茶事、花道などでもまず姿勢から指導に入ることが多くあります。姿勢は物事に相対する気持ちを現しているという考えが共通してあるようです。

これは人に接するときにも重要です。
初対面の方と接している際、相手の方がだらしない姿勢で話を聞いていたりすると「退屈なのかな?」「話を聞く気がないのかな」と感じてしまうこともあり、無意識にチェックしてしまうという方も多いのではないでしょうか。

姿勢には、相手の方に対する気持ちがストレートに出てしまいます。美しい姿勢で、あなたの人に向き合う誠実な気持ちを伝えましょう。

さいごに

初対面で人にチェックされている項目、いかがでしたでしょうか。
人と初めて会う際「会話の内容はあまり記憶に残っていないけれど、すごく印象が良かった!」ということがあります。これは人が視覚で捉えた情報から人の印象を判断するためです。上記の項目も、全て”目で見て分かる情報”という事が共通していますよね。

逆に言えば「人見知りで、初対面の人と話すのが苦手」とお悩みの方は無理して会話をするよりも、身なりをきちんと整え笑顔で応対する方が、人にいい印象を持ってもらいやすいということがいえます。これなら出来そうですね。

また姿勢が悪い、という方は応対中に気をつけていても猫背になってしまいやすいので、日頃の生活から注意し改善していきたい所です。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-しごと
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.