しごと

嫉妬で面倒なことになる前に、心掛けておきたい【5つの法則】

投稿日:2016年6月6日 更新日:


良い事があれば誰かに聞いて褒めてもらいたい。
ですが、他人の成功はとかく嫉妬をそそるもの。
女子同士の関係でふるい落とされないためにも気を付けるべき事を学んでみましょう。

 

大前提として必要な事

shutterstock_161941682

http://www.shutterstock.com/

恋愛や仕事など女子同士で話す話題は多様に存在しています。
その中で友達からの相談に乗ったり、自分自身の成功を伝えなければならない機会もできるのが普通です。しかし日常的に友達の仕事や恋愛を応援していないのに自分自身の成功だけ褒めてもらおうと思っても人は良い反応を返してくれません。

女子同士の間で人からの嫉妬を避けて認め合えるような関係を築きたい場合、まずは自分自身が人を認める努力をしましょう。
常日頃から友達の苦難に同じように涙して成功を喜べる人は、自分自身の出世や結婚を友達に伝えても嫉妬されないものなのです。

ベースの人間関係が女子同士の嫉妬心を左右します。

話し方一つで変化する印象

shutterstock_299968772

http://www.shutterstock.com/

女子同士でなくとも人は他人に対してどこかでライバル意識を持っているものであり、様々な成功に嫉妬を感じるものです。
いかに他人から嫉妬されたくないと考えても、自分自身が嫉妬感情に悩まされる事もあるものです。

社会人であれば人の気持ちを汲んだ行動をとるのが常識ですから、あまり人に嫉妬されたくない場合
まずは嫉妬されないような言動をとるべきなのです。

自分の成功や資質を大げさに語るのではなく、誰かのお陰で成功できたのだと話す事で人からの妬みはずいぶん抑えられます。
また夢や恋で成功を掴んだとしても、できるだけ自信が無いように語るのも一つの「手」です。

嫉妬を抑える関係性作り

shutterstock_116323006

http://www.shutterstock.com/

人間関係は日々の積み重ねでできるものです。

女子同士からの嫉妬をできるだけ抑えて敵を減らしたい場合、まずは日常的に自分の努力を周囲に示すようにしましょう。片思い中であれば自分磨きに費やしている努力を語り、キャリアアップを目指している場合も職務の苦労を語っておけば、周りの人達が成功した際に褒めてくれるものなのです。

他にも友達からの嫉妬に疲れている場合、まずは相手が嫉妬するポイントを見抜く努力が欠かせません。
人によって年収や恋愛など嫉妬感情を覚えるポイントはそれぞれですから、女子同士の嫉妬を避けたい場合は相手のコンプレックスを探ると良いでしょう。

大前提で人間関係に求めるもの

shutterstock_83154073

http://www.shutterstock.com/

人間が女子同士の嫉妬を避ける方法は様々にありますが、何よりも大切なのはそもそも嫉妬しがちな女性とは友達にならない事です。
世の中にはどれだけ人が努力を示しても他人の成功に妬みを感じる人達が存在しており、そうした女性はいかに自分が相手の幸せを喜んでも同じだけの気持ちは返してくれないのです。

嫉妬深い女性とは心から打ち解けた関係を築けませんし、どこかで自分が見下されているような屈辱を感じるものです。
そうした女子同士の関係は友情が成り立っているように見えて成立していませんので注意しましょう。

出会った人が嫉妬深いかどうかは見抜き辛いものですが、まずは自分の成功体験を語って相手の反応を窺う事が大切です。

おわり

女子同士で本当に信頼できる関係性を築くには、互いの成功に喜べるようになる事が大切です。
嫉妬は誰しも少なからず覚える感情ですから自分が上手い関係を築く事によって相手の気持ちをコントロールするようにしましょう。

また人間関係は鏡ですから、女子同士でやけに嫉妬される機会が多いなと感じる場合はまず自分の普段の言動を思い返す事が大切です。人の嫉妬心を煽るような行動を犯していたり、友達の成功を喜べていないと気付いた場合、まずは自己改革からはじめましょう。出会ったばかりの友達だけでなく古くからの親友に対しても注意する事が重要です。

人間は互いの幸せを喜び合える人と本当の友情を築き上げるものですから、自他共に嫉妬をコントロールする果てに良い関係が生まれるのです。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-しごと
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.