「香水」は身にまとう洋服と一緒で、飽きてしまうとなかなか次の出番がありません。
しかも香水には使用期限があり、未開封で3年開封後は1年で使いきるのが理想。頻繁に使うならまだしも飽きてしまうと、その期間で使いきるのはとても難しいですよね。そこでオススメしたいのが、意外とある香水の再利用です!
①お部屋のディスプレイに!
香水は香りはもちろんですが、瓶の形がお洒落だったり、可愛い物がたくさんあります。
瓶に一目ボレをして購入した方もいるはずです。
使わなくても飾っておきたいくらいに可愛い物がたくさんあるので、是非ディスプレイしちゃいましょう!
ディスプレイ棚にそのまま置いても可愛いですが、他の置き物と合わせたり、100円ショップ等で売っているディスプレイ用品と合わせても可愛くお洒落にできます。
たくさん香水を持っているなら、まとめて飾っても可愛さがアップしますし、食器を使ってディスプレイするのもオススメです。
②花瓶として再利用
もちろん可愛い香水の小瓶は何に使ってもお洒落で可愛くなります。
更に可愛く飾るなら「花瓶」としての再利用も素敵。大きな花束等ではなく、小さな花を活けて一輪挿しとしての再利用はとてもお洒落です。
花束やフラワーアレンジメントを飾った横にちょこんと香水の花瓶に一輪とか、下にレースの敷物をひいて道で咲いている花を香水の小さな花瓶に飾ってもオススメです。
③ディフューザーとしての再利用
香水はもともと身体につける化粧品と同じ扱いのものなので、使用期限が10年前だとか、異臭やカビている等の問題が無ければディフューザーにするのは問題ありません。
作り方は簡単です。
★見た目もディフューザーそのままに、香水の瓶にウッドスティックやラテンスティックを何本か入れるだけです。
竹串やめん棒等でも代用可能なので本当にお手軽にできます。
もし香りがキツい時には水だと腐るので無水エタノールで薄めると良いです。後は置く場所によって香りの強さを変えましょう。
トイレや玄関は濃いめに、寝室などは薄めにすると空間を過ごしやすくなります。
④ルームスプレーとして再利用
もともと気に入って使っていた香水ですので、是非ともお部屋の香り付けにもオススメです。
無水エタノールで薄めて、部屋にスプレーすればほのかに好きな香りが香ります。
香水にはアルコールや香料が含まれているので除菌や殺菌にも効果があるのです。
ここで注意したいのは、ソファーやクッション等の布製品に直接かけると染みになってしまう可能性があります。使わないハンカチ等に含ませて、可愛い布袋やハンカチで包んで置いても良いです。
おわり
この様にここでは4通りの香水の再利用がありますが、他にも考えれば色々と広がります。
もともと好きな香りだったというのが1番再利用したい理由です。
もちろん可愛い瓶も見ているだけでワクワクしてしまいます。
香水には色々な再利用がありますので、是非お部屋を可愛くお洒落に素敵な香りで素敵な空間にしましょう!