キレイ

朝のストレス解消♪くせ毛爆発の梅雨の時期に最適な梅雨向けヘアスタイル

投稿日:2016年6月21日 更新日:


梅雨時に髪の毛が爆発してしまう悩み。くせ毛の方は特に鬱陶しく感じる事でしょう。原因はいったい何なのでしょうか?今回は、髪のうねりの原因と対処法から、梅雨時にお勧めのヘアスタイルまでご紹介していきます。

くせ毛の原因

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れると、頭皮の血行不良により抜け毛や白髪が増えたり、くせ毛になりやすくなります。

乾燥による膨張

梅雨時に髪がうねるのは、紫外線やドライヤーの熱で乾燥した髪が水分を補おうとして膨張する為です。

頭皮の衰えによるうねり

頭皮が衰えると、毛穴が歪んで髪がうねります。

くせ毛の対処法

頭皮をケアする

頭皮にも潤いを与え、毛穴を引き締めるようにしましょう。「シュワルツコフ」の「BCクア スパクリア バランスセラム」は、ゲルの被膜で潤いをキープし、セイヨウハッカエキスが毛穴を引き締めてくれます。

03

https://maquia.hpplus.jp/

商品名:BCクア スパクリア バランスセラム
容量/価格:10g 350円 / 50g 1,500円 / 150g 3,600円
シュワルツコフ

アウトバストリートメントを使う

ドライヤーの熱から髪を守るためにも、必ずアウトバストリートメントをつけて髪を補強しましょう。スタイリング剤をつけたくない方は、仕上げにもアウトバストリートメントをつけましょう。こちらは、1日中効果が持続する医師が監修したアウトバストリートメントで、オトナ女子にお勧めです。

04

http://e-minori.jp/

商品名:レコルト シードカクテルオイルプラス
容量/価格:100ml / 4,000円
エクセレントメディカル

マイナスイオンドライヤーを使う

マイナスイオンやナノイーのドライヤーを使うのも髪の膨張を抑えるのに効果的です。マイナスイオンの数が少ないと効果がないようなので、ドライヤーの購入時には確認するようにしましょう。最近は遠赤外線のドライヤーも販売されており、こちらも効果があるようです。

05

http://item.rakuten.co.jp/k

商品名:ヘアビューザー
価格:33,000円
フォーサイス

髪の日焼けを防止する

外出する時は日傘や帽子をかぶるようにして、髪の日焼けを防止しましょう。スプレータイプの日焼け止めや、UVカット効果のあるシャンプーを使えば更に効果的です。

06

http://www.ash-hair.com/

商品名:プレミアムサマーシリーズ シャンプー
容量/価格:250ml/1,500円
ASH

ホルモンバランスを整える

睡眠を十分取って、体を冷やさないようにしましょう。また、ストレスは貯めこまずに、うまく解消しましょう。

くせ毛にお勧めのヘアスタイル

髪の膨張を抑えるため、まとめ髪にしてみましょう。手の込んだヘアスタイルをしなくても、流行のヘアアクセを使えばオシャレに見えます。

カフポニー

07

http://www.hankyu-dept.co.jp/

今流行りのカフポニーで髪をまとめるだけで、こんなにオシャレに見えるヘアスタイルになります。

フレームピン

08

http://www.jewelry-queen-shop.com/

色々な形がモチーフになったフレームピン。前髪を留めるだけでこんなにオシャレに見えるヘアスタイルになります。ハーフアップを留めるのにも使えます。

バナナクリップ

今年もバナナクリップは流行しているようです。もはや定番アイテムですね。最近は、こんな風に横に留めるヘアスタイルも流行っているようです。

09

http://item.rakuten.co.jp/

いかがでしたか

美は1日にして成らず。日頃からアウトバストリートメントを使用して梅雨時でも美しい髪をキープしましょう。恋に仕事に忙しいオトナ女子は、手の込んだことをしなくても、トレンド感のあるヘアアクセで髪をさっとまとめて梅雨を楽しく過ごしましょう!

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.