しごと

機嫌の良し悪しと職場環境はリンクする?!職場環境は、自分で改善できる☆

投稿日:2016年6月23日 更新日:


職場環境は何となく社員全員の雰囲気で決まると思いがちですが、たった一人でもできることがあります。職場環境が嫌だからと退職を考えるのではなく、改善の努力をしていきたいです。

挨拶

e1388f2a45e630196fe36147faec33c0_s

http://www.photo-ac.com/

挨拶は社会人としての常識であり、職場環境を左右する習慣。女性の声は高くて通りやすいですが、それを利用して大きな声で挨拶をすると職場が一気に明るくなります。

いつも明るく挨拶をしていると個人的に評価が上がる可能性もありますし、特に挨拶におもむきを置いている上司からは一目置かれます。いつも元気に挨拶している様子を周りが見ると、自分も元気に挨拶をしなければと奮起を促すこともできます。

職場は毎日同じ人が集うので毎日の挨拶もマンネリしてしまいますが、自分が元気に挨拶することによって重たい空気を改善できます。

笑顔

8dd6f7b51862728c309158d717c6cd25_s

http://www.photo-ac.com/

職場環境の改善を目指す際、笑顔は必ず必要ですよね。笑顔は自分のポジティブな感情を表に出すことであり、相手の警戒心を解きます。無表情であれば何を考えているのか分からず、時に怒っているのではないかと誤解されます。

男は度胸女は愛嬌と言われるように、女性の笑顔は無くてはならないものです。もちろん男性の笑顔も必要ですが、女性の笑顔は職場の雰囲気をも変えるポテンシャルを秘めています。

笑顔で接する、笑顔で会話を進めるだけで良い雰囲気ができるのであれば、積極的に意識して模範となりたいです。

気遣い

shutterstock_127135124

http://www.shutterstock.com/

職場にいる社員は全て仲間であり、互いに支えていかなければなりません。それができなければ、互いに罵り合う空気の悪い環境になる可能性があります。その空気を変えるのに有効なのは気遣いです。

人の心理の中には、自分が優位に立ちたいという気持ちがあります。そこで気遣いができると、相手の優位に立ちたい欲求を満たすことができギスギスした環境を改善することができます。

また、仕事での失敗は付き物であり、気分の落ち込みは多々あります。その時に気遣いによって相手を助けることができれば、良い関係が出来上がり自分も助けられる時が来ます。

機嫌の良し悪しを見極める

shutterstock_133793324

http://www.shutterstock.com/

機嫌の良し悪しと職場環境はリンクします
例えば上司の機嫌が悪いと部下も言動に気をつけるので、全体的に気まずい雰囲気になります。このような状態は難しく、暗いので単に明るく接して状況を改善しようと試みるのは必ずしも正解ではありません。

気まずい中で明るく接されても、同僚は困惑するかもしれません。なので全体的に気まずい時は静かに励まし合い、状況が明るく上向いてきた時に自分もそれに合わせて明るくなるのがベターです。

ただ、会社の不振などでどうしようもなく暗い場合は相手の状態に関係なく接してみることも必要です。女性が奮起すれば男性も負けていられないと立ち上がるかもしれません。

おわり

職場の環境が悪いので改善したいと思っても、なかなか一筋縄ではいきません。そこには女性の他に男性社員もいて、年齢層も様々です。もしあなたが職場をまとめる立場ならば、環境の改善はやらなければいけない仕事の内の一つです。

ただ、それは上の立場の人間だけでなく、極論を言えば平社員がやっても良いのです。そこにはネガティブな言葉も飛ぶでしょうが、環境を良くしたいとポジティブに行動するのは悪いことではありません。

いきなり革命のように職場を変えることは不可能なので、これまで触れてきた挨拶・笑顔・気遣い・見極めを日々気をつけて過ごす必要があります。
良いイメージを周囲に与えることができなければ、何を言っても反発されてしまいます。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-しごと
-

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.