ラブ

男女で違う結婚価値観!理解し合うことで絆が深まるかも

投稿日:2016年7月3日 更新日:


みなさんは結婚に対してどのようなイメージをお持ちですか?
このイメージの持ち方によっても、結婚のタイミングって異なってくるものかと思います。
また男女でもそのイメージは違い、相手となる男性が持っているイメージを把握しておくと、自身の結婚に対する意識も変わってくるかもしれません。

男性が思う「結婚」のイメージは?

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

男性の結婚へのイメージ、想像したことありますか?
実際に、結婚を考える年頃の男性のイメージを聞いてみましょう!

<ポジティブ意見>

・結婚することで、初めて男として自立した感覚になれそう。
・結婚=安定となるので、自分がきちんと安定した時なんだろうなと思う。
・妻と子供を養っていることで、自分に自信がついてやる気が出そう。
・やっと両親を安心させることが出来る人生最大の出来事。
・仕事にもっと精が出そう。
・結婚はスタートだと思う。そこから幸せになるか不幸になるかも自分たち次第。

<ネガティブ意見>

・一人の時間がなくなりそうでなんとなくためらってしまう。
・見えない縄に縛られるイメージ。
・結婚後の生活は、自分の為っていうより家族の為って感じがして、自由がなさそう。
・何事にも管理される生活ってイメージ。お金も時間も友達も…。
・一つの恋愛がずっと続く訳だけど、結婚した途端女性が変わりそうで怖い。
・仕事についても、何かと奥さんに意見を言われて、自分に決定権がなくなりそう。

男性の結婚へのイメージは、このようなものでした。男性は結婚を新たなステージのスタートと感じていることが多く、自分を犠牲にすることも、家族を養うことも覚悟しなくてはなりませんよね。

自由が好き、一人が好き、自分でなんでも出来る、って人は結婚へのイメージがマイナスになるようで、仮に女性と付き合っていても、すぐ「結婚!」とはいかないようです。

女性の「結婚」へのイメージは??

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

女性が持つ結婚へのイメージはどのようなものでしょうか?あなたはどのように思っていますか?

<ポジティブ意見>

・一つの区切りっていう感覚。スタートっていうよりも、一人の時間のゴールって感じかな。
・結婚することで、新たな自分と出会えると思う。
・「まだ結婚しないの?」とか周りに言われなくて済む。周りの目がよくなりそう。
・幸せな家庭を築いて…っていうのは、昔からの夢。やっぱり結婚には華やかなイメージがある!
・好きな人とずっと一緒にいれるなんて、これほど素敵な出来事はないと思う。
・結婚したら視野が広がりそう。だって全くの他人と生活するわけだから、刺激があると思う。
・「やっと仕事から解放された~!」ってなりそう(笑)相手の収入次第だけど。

<ネガティブ意見>

・何かと女性が苦労するイメージ。家事も仕事も育児も…ってなることを考えると、良いイメージが湧いてこない。
・仕事をセーブしなければないだろうから、成長しにくくなるイメージ。
・付き合いとかが増えて面倒くさそう。結婚は二人だけのことじゃないだろうし。
・女として終わり!ってイメージが強い。結婚したら家庭の事だけで時間がなくなりそう。
・結婚したら女性だけが変わる所が嫌。だって夫が転勤したら自分の生活も変えなきゃないし、夫の仕事の方を優先しなくちゃなんない。そしたら自ずと自分の仕事は出来なくなる。
・結婚=おばちゃんっていうイメージ(笑)なんとなく、ゴール感覚がある。

いかがでしたか?

女性はやはり結婚に対してゴール感覚でいる人が多いようですね!
ゴールと捉えることで、どこか慎重になっちゃうことが考えられます。
仕事だってそうですよね、何か新しいものにチャレンジしようとしている時は、すぐに行動に移したり、そこまでためらいなく動けてしまうもの。
でもその仕事をいざ辞める!ってなった時、いつのタイミングで辞めようか…本当に辞めてもいいのか…とためらってしまうでしょう。
スタートと捉えるか、ゴールと捉えるかによっても、このイメージって変わってきますよね。

二人に合ったタイミングを♪

女性が結婚に対してポジティブなイメージを持っていても、パートナーのイメージがネガティブなものだったら、結婚のタイミングが上手く合いません。そのせいで、ダラダラ何年も付き合ってみたり、時に別れてみたりと、時間だけが流れていってしまいますよね。

ポジティブイメージに合わせると結婚自体は早くに出来るでしょう。でもネガティブなイメージの人が相手の場合、相手のイメージを崩す必要がありますよね。結婚に対してプラス面がある、良い所はこのくらいあるなど、日頃からちょっとずつ小出しに伝える。
ネガティブイメージの人は結婚するのにかなりの勇気が必要ですし、ある程度覚悟をしなければならない。時間をかけて出来るだけポジティブイメージに変えてあげることで、自然とタイミングも合ってくることでしょう☆




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ラブ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.