メリハリのない体に見せてしまう原因、それは脇腹につく脂肪です。ゆるっとしたシルエットのファッションが流行してるからといって油断していませんか?気持ちよく続けられるマッサージでお腹の脂肪を燃焼してスッキリボディを手に入れましょう。
お腹に脂肪がつきやすい理由
胸の周りの内臓は骨で守られていますが、お腹周りには骨がないため内臓は無防備な状態です。そこで、お腹周りは大切な内臓を守るために、体脂肪をため込みやすくなっています。お腹周りは脂肪がつきやすく、いったん脂肪がつくとなかなか落ちないのはこのためです。
キュッと引き締まったお腹を手に入れたいのなら、まずは筋トレよりも脂肪を落とすことです。脇腹部分の脂肪が落ちるだけでメリハリのある上半身に見えますよ。
お腹の脂肪燃焼マッサージ&ツボ
今回ご紹介するマッサージは、体のラインを整えるのはもちろんのこと、体の代謝アップに効果的なツボを刺激するものです。血行や内臓の働きを良くするツボを刺激することで、体脂肪をため込みにくくします。毎日続けることで効果が目に見えてくるので、まずは2週間続けてみましょう!
1.入浴後に!1分間だけリンパマッサージ
お腹を触ってみて、ひんやりしている人は血液やリンパの流れが悪くなっている可能性大。お風呂の後に行うお腹のマッサージを実践して、お腹周りの巡りを良くしてあげましょう。
まずは、左右胸の下の中央に手のひらを当て、恥骨あたりまでまっすぐになでおろします。右手で1回、左手で1回行いましょう。次は、親指を除いた4本の指を左右のみぞおちに添えて、八の字を書くように肋骨にそってさすります。手のひらを恥骨の上に添えたら、時計回りにクルクルと何度かさすります。便秘の時の行うような、腸の動きを良くするマッサージをイメージしてください。
リンパの流れを整えたら、次は気になる脇腹にアプローチしていきます。右手は左脇腹に、左手は右脇腹に添えて、腰を左右にひねりながら脂肪をマッサージします。特に気になる部分は念入りにさすりましょう。最後は、お腹全体をトントンとリズミカルに叩いて終了です。
2.たった10秒!3点ツボ押しマッサージ
トイレに入った時に習慣化しておくといいのが、脂肪燃焼やむくみ改善に効果のあるツボ押し。覚えておいてほしいのは、おへその3㎝上にある「水分」、おへその4~5㎝下にある「気海」、おへその9㎝下にある「関元」の3つです。水分と関元のツボは、体の水分や血液の流れを良くするのでお腹周りのむくみ解消に効果的です。気海のツボは、体の気を増やすと言われており脂肪燃焼効果があります。
水分のツボに親指と小指を除く3本の指を添えて、気海までまっすぐマッサージすると簡単です。ツボがある部分は意識して1秒ほど手を止めて軽くプッシュするのも効果的ですよ。トイレのたびに行えば体の巡りが改善されて、脂肪をため込みにくくなります。10秒あればできちゃうマッサージなので、ぜひお試しあれ。
おわりに
お腹周りは体の構造上、体脂肪がたまりやすくなっています。お腹周りの脂肪燃焼を上げるためには、筋トレよりもマッサージ。冷えて脂肪をため込みやすいお腹周りは、血液やリンパの流れを整えてあげるだけで脂肪が落ちやすくなりますよ!お風呂上りやトイレの時間を利用して、メリハリのある上半身を手に入れましょう。