ホンネ

使える一言♡シーン別にあった、落ち込んでいる人への励まし方

投稿日:


「なんだか暗い顔をしているな…」「何かあったのかな…」親しい間柄であれば、相手が落ち込んでいる時、表情で分かっちゃいますよね。いつもと違って雰囲気が暗い、そんな人へどんな一言をかけてあげることが出来るでしょうか。

大好きな人との別れ

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

付き合っていた彼氏と別れた、大好きだった相手から振られたなど、好きな人とサヨナラした時は誰だって落ち込みますよね。ボーっとして何も手につかないでいるような時、

「戸惑えば戸惑うほど、それは愛しているということなの」byアリス・ウォーカー

この言葉を活用してみるといいかもしれません。このままだと「なんてナルシストな人なんだ!」と思われかねないので、例えば「それだけ好きだったんだね」「落ち込むほど想えてたんだね」と、少しニュアンスを変えてみるといいかもしれませんね。

「もっといい人いるよ!」と楽観的だと、落ち込んでいる人にとっては、「今それどころじゃないの!」「次のことなんて考えられないよ」なんて思わせてしまうかもしれないので、相手の気持ちに寄り添う一言が良いでしょう。

仕事での失敗

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

仕事をし始めてから今までミスをしたことがないという人はまずいないと思います。それが大小に関わらず、人によっては「やめてしまおうかな」と思うくらいに感じてしまうこともありますよね。
仕事でミスをしてしまった、失敗によって落ち込んでいる、という人には、

「常に良い目的を見失わずに努力を続ける限り、最後には必ず報われる」byゲーテ

失敗をしてしまった時、そこで立ち止まって、まるでこの世の終わりかのような気持ちになることもあるでしょう。でも、失敗は必ず通るべき道です。
そこで停滞したり戻るのではなく、常に良い目的を持っていることが大事だということ。

「落ち込んでる場合じゃないよ!次が待ってるんだから♪」と前向きな言葉をかけてあげるのも一つの励まし方ですよね!そこでいくら落ち込んだからといって、失敗をなかったことには出来ない。であれば、前を見て進むべきです。

人から否定されてしまった

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

人には色んな価値観があって当たり前。自分がしたことに対して、悪く言う人、間違っていると否定してくる人は必ずどこにでもいるものですよね。

でも、人の目ばかり気にしていたら、きっと満足した人生は送れません。そして人の言いなりで平凡で、当たり障りない価値観しか受け入れなくなってしまうでしょう。

「あなたの心が正しいと思う事をしなさい。どっちにしたって批判されるのだから」byエレノア・ルーズベルト

何をしたって誰かしらは否定・批判してくるもんです。だったら!我慢した結果否定されるのではなくて、自分がやりたいこと、こうしたいと思うことをした方が、後悔は少なくなると思います。

「良いと思ってしたことなんだから、もっと自信持っていいと思うよ」「自分は自分、他人は他人なんだから、気にすることないよ」そんな言葉で励ますのも良いでしょうね!

叶えたい夢をなかなか達成できない

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

仕事でトップに立ちたい、趣味を仕事にしたいなど、夢を持っていながらもなかなか叶えることが出来ない。しかも失敗や挫折の連続となると、「もう私には夢を諦めるしかないんじゃないかな」と落ち込んでしまいますよね。

「人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ」byリチャード・ニクソン 

確かにその通りですよね。何度負けても、チャレンジする限りは可能性がある。でも、諦めたり辞めたりすれば、そこですべて終了です。

長期戦に渡る「夢を叶える」という問題には、軽い気持ちではなかなか言葉をかけにくいですが、「こんな言葉知ってる?」「この言葉、なんか響かない?」と、この明言を相手に教えてあげるといいかもしれません。

人の夢は、その人しか分からない価値があったり、目指し方があるものだから、「こうすべきだよ!」とか「自分だったらこうする」とは責任持てない為に言えないですよね。
客観的な言葉を相手に教えて、その人がどう捉えるかもまた、遠回しではあるものの励ますことに繋がると思います。

そっとしてほしい時もあるものです

落ち込んでいるからといって、必ずしも励ましてもらいたいと思っているか、というとそうでもないことも。たまにないですか?「今はそっとしといて…」「一人になりたい気分…」っていう時。

言葉をかけてもらいたい、励ましてもらいたいと思う時、人は「パーッとしたい!」とか「今日付き合ってよ」と、時間を共に過ごしたい気持ちになりますが、落ち込んでそうだからと誘ってみたら、「今日はパス」と断られてしまった。そんな時は、そっとしておくこともアリですよね。 

気分が落ちていっている最中の時は、出来れば見守った方が良いこともあります。
その人の中で、気分がどん底まで落ちて、また這い上がってくるタイミングでかけてあげると、励ましの言葉にも重みや深さが増し、また聞く耳を持つようになるので、「よし!これからやってやる!」と前向きになれることも多くなります。

言葉をかけるタイミングにも注意したいものですね♡




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ホンネ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.