ラブ

長続きカップルの秘訣♡不満はこうして解消していく!

投稿日:2016年7月13日 更新日:


楽しいデートをしていたのに・・あれ?
気付いた時には遅かった。なんか…雰囲気が悪いかも!

「あんなに楽しみにしていたのに…バカみたい」楽しみにしていたデートで雰囲気が悪くなると、ホント最悪ですよね。
デート中、恋人の言動に困ったことありませんか?
気まずい雰囲気を笑顔に変えることのできるルールを紹介します☆

優柔不断な発言への対応

shutterstock_412470025

「どっちがいい?」「なにがいい?」
この発言は、相手への気遣いなのか、優しい性格なのか…。
決める時に答えをゆだねる恋人は多いですよね。

ここで、みなさんはどうしますか?
①さらに、相手に聞き返して答えをゆだねる
②自分の意見をはっきり伝える
③「どっちでもいいよ」・「なんでいいよ」の答え方をする

答えはすべてNG!

①さらに、相手に聞き返して答えをゆだねる
決まりきらないことが多い
②自分の意見をはっきり伝える
毎度自分の意見を伝えていると、答えの依存度が高くなる
③「どっちでもいいよ」・「なんでいいよ」の答え方をする
非協力的な印象が強い

2人がHappyになる答えは…

shutterstock_120856582

「お互いに"〇つ"考えよう♡」
自分の意見・恋人の意見を出し合って"一緒"に決める。
ここでのポイントは、ゲーム感覚での発言をすることで盛り上がるということ。

例えば、選択肢が6つあるとします。
1人2つ、気になっているものを選び、発表♪
選択肢を狭めていき、一致するもので決定していきます。

2人で協力している感もでますし、相手の好みも自然と知ることができるのが
嬉しいポイントとなります♪

急に不機嫌になった人への対応

shutterstock_302994257

さっきまでニコニコ笑っていたのに、「え…急に?!」。
恋人(時に女の子)の不機嫌さは急にやってくるもの!
そんな時、相手はどうしていいか分からず動揺するか、理解できない急な不機嫌な言動に
イラつきを覚えたり…。
円満な雰囲気に戻すのは、なにがいいんでしょうか?

ここで、みなさんはどうしますか?

①自然に戻るのを待つ
②なんで不機嫌なのか聞き出す
③すごいご機嫌をとりにいく

答えはすべてNG!

①自然に戻るのを待つ
これは忍耐が必要!自分の気分が良い時なら耐えられますが、寒すぎる冬・暑すぎる夏 ・歩きすぎた日など、不調の時にはかなりシンドイですね。
②なんで不機嫌なのか聞き出す
ストレートに聞くのは手っ取り早い!けど、聞き出し方が下手すぎると余計にイラッとさせてしまうのが現実。

③すごいご機嫌をとりにいく
すごい機嫌取りをする人いますよね。これは個人的には最悪。笑
 不機嫌になった後は、急には素直にはなれませんよね。

2人がHappyになる答えは…

shutterstock_126187772

不機嫌な時には好きなものを与える=心を解いてもらう
これはモノでつるのではないです。あくまでもきっかけを与えるということ。

まずルールを決めておきます。

「不機嫌な様子やケンカになった時には、相手の好きなお菓子を渡す

お菓子を渡す=「どうしたの?」「あなたを気にしてるよ」「仲直りしよ」の合図にします。

「え、お菓子?」と思うかもしれませんが、これは意外と効果あり♪

いきなりコンビニに行き、お菓子を買ってくる恋人を愛おしく思えるんです。
一生懸命買ってくる恋人に、なんだか気持ちがラクになったり。
好きなお菓子じゃないものを買ってきたりした時には「これじゃない~」と自然と笑いが生まれ会話が始まります。

きっかけが作れたら最後は…

shutterstock_378333676

お菓子がきっかけで、相手の不機嫌さが少しでも解けたら
次に大切なのは、歩み寄り。

どうして不機嫌になったのかを、聞くのではなく
不機嫌になられて、"寂しかった"という気持ちを伝えてください。

相手は自然と、ごめんと誤り、理由を話してくれます。
だいたい原因は、くだらないことや些細な事。

だからと言って「なんだ、そんなことか」の発言はNGです。

そのことに少しでも良いので、共感してみてください。

共感することで、相手へ歩み寄りができます。

楽しいデートにするために

恋人とのデートは楽しみにしている人がほとんど。
2人でいると、なんでも楽しめる。
そんな時間をたくさん過ごすには互いを知っていくことが重要。

上記でお伝えした2つに共通するものは「歩み寄り」
恋人のご機嫌取りをするのではなく「歩み寄り」です!
二人の仲を深めていってくださいね♪

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ラブ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.