1日の始まりはお家カフェ
朝からバタバタと活動する朝活は、起きるのも早くって夕方には疲れてしまいませんか?
いま女子では、続けられる朝活として、『自宅でゆっくりと過ごす朝活』をご紹介します。
何時間も早く起きないでもOK♪
お家カフェのご提案
外カフェにすると、女性の場合身支度を整えなければ外には出にくい。
それに、カフェ代って積み重なると痛手になることも…!
無理なく、続けられる朝活としてお家カフェをおすすめします。
準備するものは美味しい珈琲と朝食
珈琲の淹れ方やトーストを変えるだけで、部屋には珈琲のかおりが広がり、カフェ気分にもなれるのでおすすめ。
美味しい珈琲を淹れる
【用意するもの】
*珈琲粉(豆からなら珈琲ミルを用意)
*ドリッパー(ペーパーフィルタ)、サーバー、カップ。
*お湯は93℃~95℃程度が適温。
*沸騰後に火から外して一呼吸おくか、容器を入れ替えれば適温に。
【美味しい珈琲の淹れ方】
ドリッパー、サーバー、カップなどを温めておく。
*ペーパーフィルタの張り合わせ部分を交互に折って、ドリッパーにぴたりとはめ込む。
*珈琲一杯分:10~15gの珈琲粉を入れる。
*美味しい珈琲を淹れるために粉全体が湿る程度のお湯を注いで、20~30秒ほど蒸す。
美味しさのポイントは”抽出”
お湯は、粉の真中を中心に直径2~3cmの小さな円を描くようにして注ぎます。
注いだお湯で膨らんだ粉が下がったら、下がった分だけお湯を継ぎ足してサーバーメモリが適量になったらドリッパーを外します。
珈琲が雑味にならないための注意点
*ペーパーフィルターに直接お湯を注がないこと。
*珈琲が適量になったらすぐにドリッパーを外す(珈琲を落としきらない)
珈琲に合わせたい朝食
シンプルにトースト
お家カフェの日は、マーガリンではなく贅沢に『バター』を塗って。
少し手を加えて
少し時間をかけて、フレンチトーストを作ってフルーツで彩る。
手作りパンで朝ごはんプレート
自家製パン(ホームベーカリーや電子レンジを使用)と家庭菜園の野菜を使った優しい朝食はいかがでしょうか。
ホームベーカリーを使えばお好みのパンがとても簡単に焼けていつでも焼きたての美味しいパンが楽しめます♪
また、キュウリやプチトマトなどの野菜も、プランターを利用すればベランダ菜園が楽しめるのでおすすめ。
余った材料で、サンドウィッチを作ってお弁当に持っていくのもよし◎◎
朝食を食べて、身支度が整ったら…
今日の”頑張るリスト”を作る
今日1日、なにを頑張るのかを書きます♪
・吊革につかまるときは、お腹に力をいれる
・後輩に優しく指導する
・おやつを食べ過ぎない
・なんでも引き受けない
・打合せでは自分の意見をはっきりと伝える
自分だけのノートなので、何を書いてもOKです。
“頑張るリスト”は寝る前に振り返る
朝に書いた”頑張るリスト”は、寝る前に1日を振り返ってチェックします。
いつもと変わらない1日だったのか、あるいはいつも以上に頑張ったことがあったのか。
今日1日の自分を振り返り、褒めたり励ましたり・・☆
充実させる朝活は自分次第
朝活だからいつもと違うことをしないといけない、ということはありません。
いつもと同じことでも、朝早く起きて活動することに意味がある♪
むりのない朝活を楽しんでくださいね☆