いま女子

【汗っかきさん必見】流れる顔汗・頭汗を抑える方法を伝えます!


夏の暑い時期はアイシャドウやラインが落ちたりファンデがよれたり女性にとって1番の悩み…。せっかく時間をかけてメイクしても台無しになっちゃうことがありますよね。
特に、暑がりの汗っかきさんは大変。たくさん汗をかいて頭皮の臭いも気になりますよね。
そこで流れる汗を止める方法を伝授いたします。

汗は2つの汗腺がある

日常生活での方やいろいろな場面で汗をかきますよね。
ではその汗はどこからでてくるのでしょうか?
人の体には2種類の汗腺から分泌されます

エクリン腺
エクリン線は全身に分布し、産まれた直後から死ぬ直前まで活動を続けるのがエクリン腺です。体温調節以外にも、腎臓機能の補助をしたり皮膚の乾燥防止の役割を果たすために汗をかきますが、それらの汗はすべてエクリン腺から分泌されます。エクリン腺からかく汗の成分は主に水です。ほかにもカリウム、マグネシウム、亜鉛、鉄、重炭酸イオンなどのミネラルが含まれています。
そのため基本的に透明な液体です

アポクリン腺
アポクリン腺は思春期から壮年期後期にしか活動せず、分布もワキの下、乳首、陰部付近に限定されています。アポクリン腺から出る汗は粘り気のあるにごった液体です。水分はエクリン腺から出る汗よりも少なく、代わりにタンパク質、アンモニア、糖質、鉄分、脂質などが多く含まれます。

ニオイを発しやすいという特性があり、ワキガ臭の原因となっているのもアポクリン腺です。
ワキガ体質の人は自分自身そのニオイに慣れてしまっているので気づかない人たちが多いです。

頭&顔の汗を止める対処方法!

汗っかきさんに試してほしい対処法を厳選しました。

1.ツボ押し

汗のツボは「後谿(こうけい)」「陰郄(いんげき)」「合谷(ごうこく)」の3か所を押すと効果的です。親指またはペン先を使って、ちょっと痛みを感じるくらいの強さで刺激しましょう

 

http://wakiase-taisaku.com/

体の熱を静めて、全身の汗を抑える効果が期待できるのが「後谿(こけい)」。
手をグーの形に握った時に、小指の付け根あたりにポコッと出ている骨の部分です。

http://anniversary-event.com/

体の余分な熱を取って汗を抑えてくれる「陰郄(いんげき)」もオススメ。
小指側手首の付け根から、ひじに向かって1.5cmほど離れたところにあるツボです。 

https://townwork.net/magazine/life/28513/

「合谷(ごうこく)」は、人差し指と親指の骨が結合する部分の、人差し指側の手の甲部分にある万能ツボです。体のなかにある自律神経が緊張・発汗を司る「交感神経」と、リラックス・制汗を司る「副交感神経」が対になって存在し、バランスをとってくれています。ストレスなどでバランスが崩れてしまうと、交感神経過剰になって発汗量が増える場合があります。合谷はとくに神経過敏症、代謝異常の改善に効果があるといわれています。なので交感神経過剰になって顔汗につながっている人には効果が高いです

3つのツボを毎日押して、体質改善をしよう!

 

2.体温上昇を抑える

人は運動すると体温があがり、体は汗を出して熱を放出しようとします。効果的に体を冷やすことのできる部位を覚えておきましょう。 体温上昇を抑えるには、血管を冷やすのが1番。首の後ろ、鎖骨の左下、脇の下、太ももの付け根、ひざ裏の5つがポイントです。特に首の後ろは頸動脈という太い血管が通っているので、汗を抑える効果大!
体内温度が下がれば汗をかく必然性も下がって体全体の発汗量が減りますので、相対的に顔汗の量も改善されます。血管は全身をめぐっています。血液を冷やすと、体全体を素早くクールダウンすることができます。

3.ミョウバン水を使う

ミョウバン水には制汗作用、収れん作用、デオドラント効果があります。
食品にも使われるくらい安全で、アトピー性皮膚炎の症状改善にも効果があるといわれ、ミョウバン成分をうりにした温泉もあるのです。使い方は簡単でまず、ミョウバン水を作ります。そして汗が気になったときにおでこなどに薄く塗ると効果があります。
顔はデリケートな部分なので、念のために薄めの液で少しずつ試すようにしてください

ミョウバンはスーパーや薬局で安く手に入るので、手軽度は高いですね。

4.塩化アルミニウムを塗布する

塩化アルミニウム液は、汗の出口である「汗口」を変性させてフタを作ることによって汗を出にくくするものです皮膚科では多汗症の治療薬として使用されています。
使い方は夜塗って朝落とすというお手入れを繰り返しするだけ!たまに塗布を休む期間も作りましょう
塩化アルミニウム液の効果は高いですが、人によってはかゆみやかぶれなどの副作用が出る場合があるので注意してください

5.精神安定剤(抗不安剤)を飲む

緊張したとき、顔にどっと汗をかくことを「精神性発汗」といいます。
緊張で顔汗がひどくなってしまう人は、精神安定剤を飲むことで顔汗症状を和らげます
一般の薬は飲んでから効果がでるまで30分くらいするので、緊張することが予想されるときには、顔汗が出てからではなく、あらかじめ飲んでおいた方が効率的ですね。

顔汗対策クリーム テサラン フェイス

https://tesaran.com/face/ap

価格:4,980円(税抜)
商品情報:ファンデーションを崩したくない!という人たちにおすすめなのがテサランフェイス(医薬部外品)。Tゾーンのテカリや汗を事前に防ぐクリームです。汗が出る前の対策として、化粧の下地代わりに顔に塗るだけで汗を抑制してくれます。汗を止めるメカニズムから考えられた4つに成分を配合していて外部からの雑菌もガードしてくれます。制汗だけでなく、肌のスキンケアもできるので忙しい人女性の強い味方ですね!

夏場は汗が止まらない私も使ってみました! 私の場合は、洗顔→スキンケア→テサランフェイス→ファンデの順番で使いました。いつもならおでこや鼻の頭から汗をかくのですが、テサランフェイスを塗ってから緊張しても汗が出にくくなってとても助かってます!それに顔のテカリもなくなって1日気持ちよく過ごせます。
テサランフェイスの公式サイトはこちら

さいごに

汗をかくことは人間にとってとても良いことです。しかしかいた汗をそのままの状態にしておくと肌トラブルや体臭が臭くになっていしまいます。
なるべく通気性の良い服を着たり顔汗対策クリームを塗って汗対策をしましょう!


Read more