キレイ

顔の皮脂テカリ・・・。やりがちなNG行為を紹介

投稿日:2016年8月15日 更新日:


化粧崩れの原因、皮脂テカリ。脂取り紙を使ったり、洗顔回数を増やしたりしていませんか?

それこそが皮脂テカリを慢性化させちゃう原因なんです!

やってしまいがちなNG行動と、顔の皮脂テカリの対策を3つ厳選しました!

やりがちNG行為5つ

shutterstock_219318250

皮脂には水分を保持して乾燥させない役割があります。

過剰な皮脂分泌と、皮脂の取りすぎは皮脂テカリの原因です。過剰な皮脂分泌の原因や、皮脂を奪ってしまうNG行為を知っておきましょう。

1.脂取り紙の使い過ぎ

グングン脂を吸い取る脂取り紙。使った時は綺麗になるかもしれませんが、1時間もたてば、さらに皮脂が出てきてテカテカになる可能性大!

2.洗顔回数が多い

洗顔は1日2回で十分。それ以上の洗顔は余分な皮脂を奪う原因になります。

3.ベタつきが嫌で化粧水だけ使っている

乳液やクリームは、水分を保持するための蓋になります。化粧水だけだと、洗顔前よりも乾燥する危険性が。

4.こってりしたものの食べ過ぎ

脂肪分たっぷりのクリームや、甘いスイーツはご褒美程度にとどめて。動物性脂肪や糖質の摂りすぎは皮脂分泌を増やす原因になります。

5.過剰なストレス

ストレスはホルモンバランスを崩す大きな原因。交感神経が刺激されて男性ホルモンの働きが活発になると、皮脂分泌が増えてしまいます。

皮脂&毛穴がポイント!3つの対策

shutterstock_263535962

アラサー世代の悩み毛穴と、皮脂分泌をコントロールするための3つの対策をご紹介します。

1.日中の皮脂はティッシュでオフ

乾燥は過剰な皮脂分泌を招きます。日中の皮脂テカリが気になる場合は、脂取り紙ではなくティッシュを使ってオフしましょう。優しく上から抑えるだけで、余分な皮脂だけ吸収してくれます。

洗顔後に冷やした化粧水を使って、皮脂をキュッと引き締めておくと日中の皮脂コントロールに役立つことも。

毛穴を開かせなければ顔のテカリは防げます!

2.スキンケアの仕上げはく乳液・クリーム

スキンケアの仕上げには、1年を通して乳液・クリームは必須です。

ベタつくのが嫌だからと化粧水だけで済ませるのは、乾燥で毛穴をたるませる大きな原因。ベタ付きが嫌なら、サラリとしたテクスチャーのものを使うようにしましょう。

皮脂分泌量が多いと感じる人は、オイルフリータイプのスキンケア商品を使ってみて。大人ニキビのケアにも効果が期待できます。

3.体の内側から整える

たっぷり寝れば肌トラブルが治るのは10~20代まで。アラサーになったら体の内側から整えてあげましょう。

オススメは、ビタミンB2を含む豚肉、牛肉、サバ

ビタミンB6を含むにんにく、鮭、豆腐

抗酸化作用のあるビタミンCを含むイチゴ、キウイ、ブロッコリーなども積極的に摂取したいですね。

これらの食材には、顔の皮脂分泌を抑えてくれる効果があります。食材での皮脂対策は、化粧品を全て買い替えるより経済的!

参考:http://www.cocokarafine.co.jp/healthcare/value/howto/2013/08003750.html

おわりに

顔のテカリがなくなれば、メイク直しの手間が大幅短縮

1日中綺麗がキープできます。ついついやってしまいがちなNG行為に注意して、毛穴&皮脂対策を行っていきましょう。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.